コモン・マロー そして・・・薔薇のジャム

コモン・マローの一番花です♪
今年は1ヶ月ほど前に、昨年の株元に育っていた苗を移植しました。

コモン・マロー そして・・・薔薇のジャム_b0053765_21424961.jpg

これは、アオイの仲間で、丈夫で寒さにも強い植物です。私はオリーブの木に余りにも近かったので移植をしましたが、本来は移植に弱く植えつける場所に種を直接巻いて育てるほうが適しているようです。
よく日のあたる場所で堆肥をタップリと漉き込み、昨年は私の背を越えました。
花のティーはのどの痛みを和らげ、便通を促す効果があるようです。レモンを入れるとブルーからピンクに変わり、やがて消えることから“夜明けのティー”などという呼び名も・・・
近緑種のハーブに、淡い芳香を持つムスクマロウ、地面を這うように伸びるクリーピングマロウがあります。

☆そして「薔薇のジャム」

コモン・マロー そして・・・薔薇のジャム_b0053765_2211263.jpg
昨年はこの花を摘んで水洗いした後、一ひらずつにしてレンジでドライにしたものを、薔薇のジャム作りに加えてみました。
期待していた以上に、綺麗な色に仕上がりました。
レシピはこちら・・・



   
   ☆昨年のコモン・マローは此方から・・・
by canape2 | 2005-05-24 22:14 | ┣ 春(3月~5月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ