お林檎の香りのルビギノサ

やっと蕾が・・・ここまでになりました♪

お林檎の香りのルビギノサ_b0053765_13285616.jpg

昨年の5月ネットのお友達と神代植物園に薔薇を見に行きました。
その時に、お林檎の香りのする薔薇が・・・と教えて頂いたのですが・・・その翌日、
HPでリンクして頂いているMさんに御案内頂いた“アルバ”にその薔薇があったのです!即購入。
小さなポット苗でしたが、冬に地植えにして、育つのを待っていました。
この蕾を見つけた時の嬉しさと言ったら!もぅ天にも舞い上がるほどでした♪

この薔薇を本を見ると、何とまぁ~ 沢山の名前が出てきます!
タグにはルビギノサとあったので、では?と見てみると ルビギノサエグランテリア。
そしてエグランテリアともなると、
・・グリーンマントルだとか、・・ルーシーアシュトンなどと色々な名前が後に付いてきます(^_^;) 
結局、シュラブ系原種・ロサ・ルビギノサ(別名コモン・スィート・ブライヤー)という事で~ 
あ~薔薇は本当にムツカシイ。。
此処に書いて置かなかったら、私は絶対に忘れます。キッパリ ふふっ

この蔓性の薔薇ちゃんは何処まで伸びて行ってくれるでしょうか?
by canape2 | 2005-06-02 14:03 | 薔薇

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ