スローな夜・キャンドルナイトの日に・・・想う

沖縄先島諸島・竹富島の夜明け・・・




スローな夜・キャンドルナイトの日に・・・想う_b0053765_2302188.jpg




夕暮れと共に小さな灯りがポツポツと見えるだけの凹凸の無い島影。

山がなく、標高20メートルちょっとの丘が最高地点のため、

島を外から見ると真っ平らな島に見えます。それが遠い南の島、竹富です。




スローな夜・キャンドルナイトの日に・・・想う_b0053765_23153335.jpg




珊瑚の自然石を積み上げた石垣と、赤瓦の屋根と、白い砂の道。

古き良き沖縄がこの島には未だ残っています。

のんびりと移動する水牛車に乗り、

素朴なサンシンの音に合わせて歌う“安里屋ユンタ”etc.

長閑で大らかな人と自然がありました。




スローな夜・キャンドルナイトの日に・・・想う_b0053765_23372628.jpg




↑は、この数年先島に、

スキューバで出かけている姪のお土産のアロマキャンドルです。

今日は夏至。

bbsで“100万人のキャンドルナイト”の日とちー母さんから教えて頂いて、

このキャンドルを灯しました。


夜ともなれば当たり前のように明かりも消え、静かな時間が流れて・・・

夜明けと共に姿を見せる竹富を思い出していました。

by canape2 | 2005-06-21 23:48 | ある日の風景

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ