今年の暑気払い~クエン酸入り無糖紫蘇エキス(1)

この数年、夏になると・・・HPの方でレシピを載せていますが、
梅シロップ と クエン酸入り紫蘇ジュース を自家製で飲んでいました。
私としては、
夏もスッキリと元気に過ごしてきたのは、これが体に合っていたのだと思っています。
梅シロップの方はお砂糖で梅のエキスを浸出しているので結構甘めです。
そして紫蘇ジュースの方。今年は漉した後の煮出し液を、正にエキスという感じになるくらいまで濃く煮詰めて、そこにクエン酸を多めに入れ無糖で作ってみました。

今年の暑気払い~クエン酸入り無糖紫蘇エキス(1)_b0053765_137351.jpg


左は昨年に作った梅シロップです。 漉して量ってみたら1、5ℓ ほど残っていました。
右が、そのクエン酸入り・無糖紫蘇エキスです。此方は濃縮なので少量加えればそれでok。そしてグラスに注ぎやすいように、容器はお醤油注しを使用!

飲む時に此れまでの2倍から3倍に薄めた梅ジュースに、ほんの少しの紫蘇エキスを加えるだけで、サッパリとした美味しい、クエン酸入り梅・紫蘇ジュースになります。
紫蘇だけで飲む時には好みの濃さに薄めて、其処にメープルかオリゴ糖を追加。
濃縮紫蘇エキスの方は余り場所を取らないので、追加予定。

暑~~っ!と思った時のこの一杯。 
       今年の夏も元気で過ごせると良いのですが・・・(^_^)
by canape2 | 2005-07-28 13:24 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ