モザイク用カロチン

今日はレッドパームオイルを使って、モザイク用カロチン石けんを作っています。

モザイク用カロチン_b0053765_12572849.jpg

 私は苛性ソーダとオイルが
 45、6℃になった所で、
 混ぜ合わせています。



モザイク用カロチン_b0053765_1256455.jpg


 
 カロチーノ60%は、
 茶系の色合いになってしまうので、
 此処はオリーブとカロチーノを半々に。
 綺麗なみかん色です。


そしてEOは、柑橘系アレルギーを考えてオレンジのEOではなく、
ティートゥリーとレモングラスのEOを使って、かなりオレンジっぽい香りになります。
スパーファットとしてスクワランオイルを追加。


11月には友人と旅行をするので、
10月は石けん作りと、*いんちきガーデニングに励みます。

 今回麦さんのお庭を拝見して、
  まっことワタシの庭いじりなんぞは“いんちき”だと思った次第・・むふっ(^_^;)

人生うだうだ言わずにシッカリと頑張らにゃ。。   笑われてしまいそう~
by canape2 | 2005-09-27 13:18 | 手作り石けん

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ