旭岳~道東(8) 摩周湖・・・そして摩周岳

9月24日(土) 朝
いよいよ4日目。 この旅行の最終日です。
川湯温泉は摩周湖と屈斜路湖の間にあって、どちらへもロケーションの良い場所にあります。
先ずは朝食前に摩周湖へ。ホテルからは第3展望台へ20分ほどで着きました。(多分。。)

旭岳~道東(8) 摩周湖・・・そして摩周岳_b0053765_12272911.jpg
      
a.m. 5:59 
展望台へ上がる階段で後ろを振り返ると、
硫黄山もクッキリと見えていて屈斜路湖まで綺麗に晴れています。
そして展望台に上がってみると・・・

摩周岳に向かって雲がどんどん流れてきて、中々頂上が姿を現しません。(^^ゞ
ポチッと右に見えているのはカムイシュ島です。

旭岳~道東(8) 摩周湖・・・そして摩周岳_b0053765_12444627.jpg

             
しかし・・・これも中々神秘的です。

旭岳~道東(8) 摩周湖・・・そして摩周岳_b0053765_12485653.jpg



旭岳~道東(8) 摩周湖・・・そして摩周岳_b0053765_13211694.jpg


この第3展望台の傍に咲いていたトリカブト。


旭岳~道東(8) 摩周湖・・・そして摩周岳_b0053765_1325266.jpg


湖に向かって崖の上には色々なお花が・・・
どれも丈が低く、そこに自然の厳しさを感じます。


ここから少し先に進んでカメラを引くと・・・

旭岳~道東(8) 摩周湖・・・そして摩周岳_b0053765_1254067.jpg

  
摩周湖はこのように絶壁に囲まれています。それ故に、
決して人を寄せ付けない神秘さと孤高さを持った湖なのでしょう。

直ぐには摩周岳頂上の雲も晴れそうも無く、此処から第1展望台に向かいました。
其処に立って見ると・・・

旭岳~道東(8) 摩周湖・・・そして摩周岳_b0053765_13412992.jpg
                                        
a.m. 6:45
摩周岳もクッキリ。美しい姿を見せてくれました!!! 

晴れの気愛を送って下さったTさん♪
毎日此処にいらして私の戯言にお付き合い下さって応援をして下さっている方達・・・
・・・のお気持ちが伝わったのだと思います。  本当に有難うございます。

素敵な素敵な摩周湖に、今回は夫と二人で巡り会えました。

by canape2 | 2005-09-28 12:31 | ┣ 旭岳~道東

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ