今夜のデザート♪~

出先で見かけた無花果。
ロゼワインとメープルシロップ、それにレモンの絞り汁。
サッと煮て、後はそのまま汁の味を含ませるだけ・・・

今夜のデザート♪~_b0053765_21442293.jpg

大好きな“いちじくのコンポート”の出来上がりです~ 
ぽってりワインの香り。そしてあの無花果のプチプチ、、プツプツ、、、(^_^)♪~ 

これは、
未だ私が子供の頃・・・まだ戦後の復興期で今のような美味しいスィーツなど無い頃。
母が庭の無花果で時折作ってくれたおやつでした。
其処には未だ妹も生まれていなかったし、弟も・・・何時も私は母と一緒でした。
ワインを使っていたかどうか? ただ酸味を付けているからサッパリしているのよ・・
と言ったことだけはシッカリと記憶の中にあります。
母は覚えているでしょうか? それ以来果物のコンポートはお気に入り。
他には何の飾り気も無いけれど、サッパリとした其の味が懐かしく好きです。

お時間がおありでしたら、画面をスクロールして頂き右側のコーナー、
いろいろ・・・トップにある『クリックで救える命がある』 宜しくお願い致します。
私の日課です(^_^)
by canape2 | 2005-10-23 21:14 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ