ブログ開設1周年・田酒

今日でこのブログも開設1周年を迎えました。
何時もこのブログに遊びにいらして下さる皆様に支えられて、
私自身も楽しんで続けてこられたのだと感謝をしております。ありがとうございます。
そこで今夜は、知人から戴いたこのお酒で乾杯を♪~

ブログ開設1周年・田酒_b0053765_2111482.jpg

幻のお酒と言われている青森市油川の西田酒造さんの、
特別純米酒 『田酒(でんしゅ)』 というお酒です。

『明治12年(1878年)創業の青森市唯一の醸造元で、「日本酒の原点に帰り、風格のある本物の酒を造りたい」という一念で、昭和49年に昔ながらの完全な手造りによる純米酒を造りあげ、以来一貫した本物の酒造りに徹しています。
「田酒」は清流の原点に帰り、風格ある本物の清酒を造りだすことを念願とし、昔ながらの完全な手造りによる純米酒の醸造法で着手しました。「田酒」という、意表をついたような酒名は〈田・稲・米〉という連想に基づき、昔ながらの米だけで醸しだされた酒を意味してます。
ワインのような爽やかな味わいでブレイク、発売以来、息の長い人気酒となっています。』

私はアルコールに弱くて、飲む雰囲気とお酒の肴は大好きですが・・・
・・・ほんの一口でほろ酔い気分になります。
そして夫も家で飲む時には、少しの量で良い気分に(^^ゞ
そんな二人には「猫に小判」。 全くもって勿体無い銘酒です。
今夜は丁度北海道から取り寄せた海産物もあり、
早速夫と二人で美酒に酔わせて頂きました。母にもお裾分け、そして残りは即冷蔵庫に。
後はチビチビ楽しんでいただきます。(^_^)
by canape2 | 2005-10-28 21:22 | 美味いろいろ

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ