大洗を過ぎて那珂湊へ(1) 鮟鱇さ~ん、セイコ蟹さ~ん

お節も殆ど頂き終えたので、今日はセイコ蟹と鮟鱇を求めて・・・往復180㌔の旅。くすっ
近くでは割合に評判の良い、茨城・ひたちなか市の“那珂湊お魚市場”まで行ってきました。
其方で美味しい鮟鱇鍋を頂いて、後は蟹を購入予定だったのですが・・・
其の鮟鱇鍋が、チョット、チョットだったのです。結構なお値段だったんですけどね~(^_^;)
それで、場内に活きの良い鮟鱇を置いているお店があったので、
弟の所と自宅用に二箱購入してきました。

大洗を過ぎて那珂湊へ(1) 鮟鱇さ~ん、セイコ蟹さ~ん_b0053765_19321176.jpg

見た目は気持ちの悪いお魚ですが・・・(お正月早々無神経な写真でスミマセン。ぷふっ)
皮も肝も、骨周りも髭も、勿論身も、全て捨てる所の無い美味しいお魚です。
コラーゲンたっぷりで体にもgood!!!!!!
活きが良ければ、肝だって切り分けて、切り口もプリプリ!
生臭さなんて、どこにもありましぇん。のだ!!! → お鍋さんへ~

大洗を過ぎて那珂湊へ(1) 鮟鱇さ~ん、セイコ蟹さ~ん_b0053765_19383529.jpg

  上の皮を除いてみると、
  下には骨付きの
  コラーゲンたっぷり
  美味しい所が入っていました。




大洗を過ぎて那珂湊へ(1) 鮟鱇さ~ん、セイコ蟹さ~ん_b0053765_19454048.jpg



  先ずは、鮟鱇から・・・




大洗を過ぎて那珂湊へ(1) 鮟鱇さ~ん、セイコ蟹さ~ん_b0053765_194708.jpg


  お野菜もたっぷり頂きました。
  あと雑炊にすると良いのですが
  お腹が一杯に。
  腹も身の内・・・(^^ゞ



勿論、箱の中の鮟鱇を全部頂いた訳ではありましぇん。(^_^)
これから残りは茹でて冷蔵庫に・・・2、3日中に酢味噌で頂いて又美味。

この美味しくって体に良い鮟鱇さんを、決してグロテスクと嫌がらないで下さいね~
そして、目差すセイコ蟹さんには出会えませんでした。ガックリ。。

因みに、金沢・金茶寮の今年のお節。薄味で美味しいお節でした。

大洗を過ぎて那珂湊へ(1) 鮟鱇さ~ん、セイコ蟹さ~ん_b0053765_2063057.jpg大洗を過ぎて那珂湊へ(1) 鮟鱇さ~ん、セイコ蟹さ~ん_b0053765_2065553.jpg

         







       大洗~那珂湊(2)は明日か、明後日に。
by canape2 | 2006-01-03 20:00 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ