月桃の石けん♪

月桃は沖縄のハーブ。
何時かは作ってみたいと思っていた石けんです~

月桃の石けん♪_b0053765_12461777.jpg

香りも月桃のエッセンシャルオイルを使いました。
何処かフランジュパニ(プルメリア)に似た香りです。
フランジュパニはキョウチクトウ科ですし、一般的に売られているものは、フランジュパニの他にイランイラン、 カナンガ、 ガーデニア、チェンパカ(トロピカルマグノリア)、ジャスミンなどの、天然の精油をブレンドして、フランジュパニに似せた香りを創り出したものが多いようで、
月桃はショウガ科の植物ですから、そのどれを見ても全く違った植物という事になります。
なのに、似ている! 其れが、やはり南国の香りというものなのでしょう~
色合いは想像に反して地味目でしたが・・・
うふ~~ふ~~~♪~  何処かうきうきと楽しくなってくる石けんになりました。

此れは普通にハーブティーとして飲む濃さで作っていますが、次回はもぅ少し濃い目にして作ってみようと思います。
今回作った時の様子はこちらにあります。
by canape2 | 2006-01-30 13:04 | 手作り石けん

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ