デジカメの個性

我が家にあるデジカメ・・・目下4台。
一つは、此方 そもそも私が持った、始めてのデジちゃんです。
家で撮っている花写真や石けんの写真は、今でも殆どこのカメラを使っています。
そして二台目はどうしても夜景の綺麗に撮れるデジが欲しくなって、お店のお兄さんに相談をして、“其れだったらこれが一番!”と勧められて購入したFinePix F10。
此方は昨年、函館の夜景の時、そして中秋の名月を観に行った時、失敗は数あれど・・・
私としてはお気に入りの写真となりました。
しかし・・・もう一つ、というか、、
明るい所で撮るお花の写真がギラついて、葉の緑も私の好みじゃない。。
写真加工ソフトで色合いの修整は出来るものゝ、其れだってそれ程のソフトが入っている
訳ではなし・・・と拘るほどの腕も感性も持ち合わせている訳じゃないけれど(^_^;)
            それなりの気持ちってのもあって、、
来月の旅行にあたって、はた? 夜景に関しては、小さなデジの中で多分此れが一番と言うのは確か。 でもね、、日中の景色やお花は? 持ち歩きに大きなデジは持ちたくないし。

デジカメの個性_b0053765_19533941.jpgそこで無駄を承知で購入したこのカメラ。
ニコンのCOOLPIX S4
レンズが1台目と同じように前方に180°後方に90°回転します。(270°回転)
先日公園で撮った白木蓮の蕾はこのカメラで、高い所にあった蕾ですが、ズームをかけて撮っています。
このような写真の時には、私はFinePIX F10では中々気に入った写真が撮れないのですが・・・この場合はピントが狙った蕾に良く合っていました。
但し、このカメラの場合、暗い所で撮った写真は殆ど“ピンボケ表示”が出てきます(^_^;)
夜景も何処かピンボケ風。ふっふっ
私の場合、写真を撮る時には殆ど逆光とか夜景モードを選ぶ、又は強制発光、発光禁止、
スローシンクロを変える・・という位で殆どオートに近い。
それで、パソコンに取り込んでシャッタースピーなどを見ると、この2台・・・
かなーーーりシャッタースピードが違うのです。FinePIX F10は、もの凄く速い!!!

それぞれのメーカーの特徴。この2台について言えば、撮り比べてみると可也ハッキリとした違いがあるようです。  来月の旅行には2台? かな。  やはり。
一眼デジも、お店に行っては、その都度ためつすがめつ覗いて、手に持って・・・
     重いなぁ~ ちょっと持ち歩きと言うわけには。。イカンゾイ。 と思った私。

これって、カメラを使い熟せない独りよがりもあるのかも知れないと、思ってはいるのですが。
どうなのでしょうね~???
by canape2 | 2006-02-02 20:30 | 私のお気に入り

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ