黄モッコウバラ(2)

昨年の夏トレリスに絡ませた時には、このようなヒョロリとした蔓が3本ほどだった“黄モッコウ”でしたが・・・秋を過ぎ、冬を越えて、やっと此処まで茂って↓でもお話をしたように、沢山のお花を咲かせてきています。

黄モッコウバラ(2)_b0053765_23152498.jpg

昨年の秋に籾殻入りの堆肥と、糠を根元に鋤き込みました。それも良かったのでしょうか。
三年目にして、やっとここまで・・・ただ糠を庭に蒔くほどの量を購入するところが、、この時には偶々“水郷の道の駅”で見かけたのでしたが(^_^;)

黄モッコウバラ(2)_b0053765_2319367.jpg

今日も又、夕方には天候も崩れてきそうだったので、午前中に昨年の秋の風台風の塩害で枯れてしまった、マーガレットエニシダと、やはり植え替えで枯れてしまったユリオプスデージー1株を夫に掘り起こしてもらいました。
その後、夫が散髪に行っている間に、その掘り起こした所に堆肥などを鋤き込んで、アーティチョクや島唐辛子etc.の苗を植え、夫の帰りを待って砂利の中に敷くレンガを購入する為に外出。チョット疲れた一日でした。(^^ゞ

検索をしてみたら肥料用の糠を売っている所もあるのですね!!!こちら
by canape2 | 2006-04-29 23:44 | 薔薇

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ