今年の梅シロップと梅干し(2) と・・今夜はサッカー!

一昨日に漬けた梅シロップの液が、二日で此処まで上がってきました♪

今年の梅シロップと梅干し(2) と・・今夜はサッカー!_b0053765_1530410.jpg

今年は、梅3kgに対して、
グラニュー糖は例年なら同量の3㎏を入れるところを・・・足りなかったので一応2.5㎏。
そしてリンゴ酢を300mlで作っていますが、エキスの出方は何時もと違わないので、グラニュー糖は追加しないでも良いかなと思っています。

昨日漬けた梅干しも、既にたっぷりと梅酢が上がってきているので、赤紫蘇を見つけ次第アク抜きをして上に乗せる予定です。
こちらも、何時もは梅に対して、お塩とお砂糖をそれぞれ10%ずつで作っていましたが・・・
5年物など永年置いたものを見ると、ペプチンがお砂糖でゼリー状に固まり、梅干しも締ってきて柔らかさが無くなってきているので、今年はお塩を梅に対して14%、糖分無しで作ってみました。
 
  こんやはWサッカー・・・ドイツ:アルゼンチン! 見逃せませ~ん!!!
       頑張って起きていて、観戦する事にしましょう~  オーーーーレッ!
   
  次のイタリアは・・・? 其処までは起きていられないので、録画。。
    でも此れまで録画したのは、結局観ずに削除。結果の判った試合はどうも(^_^;)

    p.s
     凄いい試合になりましたねーーー!  ついにPK戦にまで!
     終了したら直ぐに・・・ね・ま・す ふらふら~ (-_-)zzz  

by canape2 | 2006-06-30 16:00 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ