自画自賛の・・・鰹の佃煮(梅煮)

活きの良い鰹があったので、ちょっとした一箸に・・・梅干しを使って佃煮にしました。

b0053765_18231425.jpg

レシピ

1・最初の頃に出てくる鰹は余り脂も無いので、サッと熱湯を回し掛けるくらいなのですが、
  今回の鰹は少し脂ものっているようでしたので、お酢を加えた熱湯をサッと通した後、
  直ぐにザルにあけて、さらに流水で脂を落とし下拵えをしてから使用。
2・お鍋にお水とお酒、蕎麦つゆ(ヒゲタ特選つゆ・三倍希釈タイプ)と、ヒゲタ本膳。
  甘味はメープルシロップで調節。(煮汁はタップリ、鰹が被るくらいに)
  そこに自家製の梅干しを4、5個と梅酢少々に、スライスをした生姜一片を入れ、
  下拵えをした鰹を加え、落し蓋をして15分ほど中火から弱火に落としてコトコトと炊いて、
  後はそのまま置いて味を含ませると、ふんわりと柔らかで美味しい『鰹の佃煮
  (梅干し煮)』
の出来上がりです。

梅干しの酸味と、生姜のピリッとした辛味と風味そして調味料にも拘り手間も一手間掛けた、自家製ならではの美味しい佃煮になりました。 
やはり手作りならでは・・・売っているものとは一味も二味もっ違って、テーブルの上に置いておくと、又一つ、又一つ、切りがなくなってきます。

by canape2 | 2006-07-02 18:47 | キッチン | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://couleur2.exblog.jp/tb/5166620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ながちゃん at 2006-07-03 21:41 x
あ~っ!白いご飯はやっぱりかなっぺさんのお家で炊いてもらって・・・
私は体だけで、お邪魔させていただきます(笑)私の食欲もキリがなくなりそうです・・・助けて~(爆)
Commented by かなっぺ at 2006-07-04 18:52 x
嬉しい~ この記事に、こうして反応してくれるながちゃん!
本当に~ お近くだったらね~ 
全く~ 残念だわぁ~  越してらっしゃらない?(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。