暑い夏です・・・ならば蛙に梅・・・蜂刺されは怖い~

霧は何時になったらスッキリと消え去ってくれるのかと、恨めしげに空を眺める日々。

梅雨明けと同時に彼方此方からは体温を越える猛暑のニュースに・・・恐れおののき、、

昨日もやはり霧笛の音と共に流れきて、薄曇りながら・・・
                      雨はなさそうだったので、いざ~

そうそう・・・花火の一昨日は晴天で無風でした。この無風が花火には、チト、、
    だって、先に爆ぜた花火の煙がもくもく~ぽや~。ワタシの頭みたい(^O^)

暑い夏です・・・ならば蛙に梅・・・蜂刺されは怖い~_b0053765_1205115.jpg

  南海上には台風が幾つも来ているようですが・・・今日は梅干し干し日和です。

  昨年の梅ぼし干しの様子はこちらからどうぞ~
        干し笊も同じなら、干し場所も同じ・・・作った量も殆ど同じ。(笑)
    
           それで今年の収穫下漬けはこちらから~

暑い夏です・・・ならば蛙に梅・・・蜂刺されは怖い~_b0053765_12195890.jpg

↑ 昨年始めて道の駅で見たこの姿に、思わずうふふ~  かわず瓜です。
そして半径何キロでしょ?多分70㌔くらいでしょうか?(直ぐに忘れる、、)以内に4ヶ所の道の駅(ふるさと交流協会などもあり)の中で、この栗源町の道の駅にしか出ない、貴重な瓜(ふふっ)なのです。
あのポリポリとした食感が忘れられず、今年も先月の中頃から時折、その道の駅まで行き聞いてみると・・・さぁ~?今年作っている農家があるかどうか?作っていれば収穫次第持ってくると思うのですが、、  そして、やっと一昨日。キャッホー♪~
実が柔らかいので傷みが速く、買って来て直ぐに漬けて、浅漬けのうちに頂く・・・そういう意味では、やはり余り市場に出回る瓜ではないのでしょう。自家菜園向きで、貴重な瓜かも知れません。
昨年のかわず瓜はこちらからどうぞ~ そこでも色々能書きを言っています~


暑い夏です・・・ならば蛙に梅・・・蜂刺されは怖い~_b0053765_12513097.jpg

そして、おまけの話。(^_^;)
先々週の土曜日に蜂に刺されました。
私はその時の仰天するような痛さに、
噛み付かれたと思っているのですが、、
車の中で突然ヂクーーーーッ!と、きたんですね!


見たら何処でどうしてそこに居たのやら?  腕と脇腹の間に蜂が居て、其れを挟み込んだ形に。 そりゃーー、蜂もビックリしたでしょうが、、
   こちらはもっと!!! ギャーーーーーーッ!    
          この声! ご存知の方は・・・そう、あの声です(^O^)

2、3日はどうという事もなかったですが・・5、6日たって痒くなってきて、一昨日はそのピークに。保冷剤で冷やしたり、虫刺されの薬やら、ステロイド剤など色々塗って、今朝起きても駄目だったらお医者様にと思っていたら、どうにか痒みも炎症も治まってきたので、少し様子を見ることにしました。お見苦しい物をお見せして失礼致しました。
        蜂って検索してみると怖いんですね。(-_-;)
by canape2 | 2006-08-07 13:16 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ