今日も、又・・・葉唐辛子の佃煮レシピと葉生姜と

夫のリクエストで・・・

今日も、又・・・葉唐辛子の佃煮レシピと葉生姜と_b0053765_1945199.jpg

購入してきた、葉生姜と、枝付き葉唐辛子です(^_^;)
このあいだ作った葉唐辛子の浅炊きと青唐辛子のピクルス。そして赤梅酢を使った自家製紅生姜が、今年の何処か季節のの判らない可笑しな陽気に、少しバテ気味の体にカツを入れてくれるようで・・・再度の注文が入りました。
ほんとっ!スッキリします。 
なので私自身も“面倒くさいから、嫌だわぁ~”などとは決して申しませ~ん。 (^O^)
早速お買い物に♪~
此方から何時も行く“道の駅”は4ヶ所。その中で、この枝付き葉唐辛子が出るのは、
匝瑳市にある「ふれあいパーク八日市場」のみ。
以前の日記や、昨年のブログを振り返っても、丁度8月後半に店頭に出てきます。
この短い時期を外すと作れない事になるので、チェック、チェックです。
やはり此れは記録していかないと・・・来年になったら、何時だったか? マゴマゴ、、

で、この大きな生姜の葉・・・・とっても良い香りなのです~
何か利用法はと思いつつ、何時も処分しています。検索をしてみると冷蔵庫の消臭に使ったり乾燥させて入用剤にとありますが? 入浴剤としてはチト勇気が。。
ん~~他に良い利用法があるのでしょうか?

さぁて、今日は夫を早い夕飯で送り出し、
これから先ずはこの葉を洗って佃煮(浅炊き)作りです~ ピクルスは明日のお楽しみ~

今日の甲子園。決勝戦! 凄かったですね!!!
毎回、応援に力が入って、観ているだけでグッタリ(^^ゞ 
あのHBフェイスの斉藤君~  明日の連投、大丈夫でしょうか~?
    ↑ ホーム・ベーカリ? うにゃにゃ(^_^ )( ^_^)

PS ↓今日の葉唐辛子の佃煮(レシピを此れまでの浅炊きと少し変えました)
      
   下拵えとして、葉はサッと熱湯を通して、軽く絞って置く。

今日も、又・・・葉唐辛子の佃煮レシピと葉生姜と_b0053765_0364747.jpg大雑把に刻んだ葉を、オイルを引いた程度のフライパンで、炒りゴマと青唐辛子3本ほどを刻んだものと一緒に乾煎りをして、後、調味料(お酒と蕎麦つゆと醤油・本膳、甘味はメープルシュガーで調節)を加えて15分ほど蕗の葉の佃煮同様に、中火で汁気がなくなるまで炒り上げる。
by canape2 | 2006-08-20 20:09 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ