夫の糖尿・・・その後

夫の糖尿はⅡ型(インスリン非依存)糖尿病です。
先日も良く石けんの苛性ソーダを買いに行っている調剤薬局で、糖尿に“糖尿の気という事は無い。 血糖値が高くなったら、それは明らかに糖尿病”・・・その認識が大切と言うお話をしてきました。
糖尿病情報サイトによれば・・・
現在、糖尿病人口は 1、300万人を越えると推計されています。この数字は人口すべての10%を越えています。しかしその半分以上は治療を受けていないとのこと。
その理由は、検診で血糖値が高く、糖尿病を強く疑われる状態でも、自覚症状があまりない病気のため、治療を受けないことがどうしても多くなりがちになるからです。
しかし症状が出なくても、糖尿病は徐々に進行し、恐ろしい合併症をひきおこします。
糖尿病の本当の怖さは、この合併症なのです。
このⅡ型は遺伝的な要素の他に・・・
過食などのエネルギー過剰摂取、運動不足、ストレスなどによって、インスリンの働きが悪くなったり、インスリンの分泌量が不足してくると、血中のブドウ糖の濃度が高くなり、全身にさまざまな合併症を引き起こす原因となります。また、この高血糖状態そのものが糖尿病をさらに悪化させます。
食生活のほか、ストレスも要素の一つです。
ストレスを感じると、それに反応して 副腎皮質ホルモン・アドレナリンなどが分泌されます。これらのホルモンは、インスリンの働きを妨げ、血糖を上昇させます。

夫の場合、お医者様から“貴方は糖尿です”と言われて、その治療が始まったのは昨年の2月。その2、3年程前から、夏のまるで水を被ったような大汗と、次第に頻繁になってくる頻尿症状と、足の攣り(こむらがえり)。
仕事も多忙で、休日以はとても休んではいられない状態。オカシイと思いつつもそのために休暇をとって、検査だとか、何日も病院通いなどしている暇は無い!兎に角仕事が落ち着くまではと言う・・・突っ走り状態でした。(傍で見ていて、私は暢気な顔をしながらも、もぅ仕事を辞めて下さって結構と思っていたくらいです。) 
やっと一息ついて、お医者様に行ったのが、昨年のお正月が明けて一仕事済んでから・・・



その時の血糖値が245。HgAicが11.2(朝食を取らずに行っています)
体重80.3㌔(それ以前は85㌔はあったはず)。身長179cm
その総合病院で、糖尿は長い治療が必要になるので近くの病院へという事で、相談をして行った病院で処方されたお薬がベイスン錠とスターシス錠でした。
そして、食事指導としては、此れまでの食事の2割カット。他は食事の最初に牛蒡、キャベツなど繊維質のシッカリとしたものを最初に食べて、後からご飯や他のおかずを食べるように。という事でした。
3月に測ったHbA1c 9.5。4月 8.3
5月には・・・
朝食前血糖値最高145。最低115。HbA1c 6.4。体重78㌔台
6月 
朝食前血糖値最高155。最低115。HbA1c 5.8。体重77㌔台
7月 
朝食前血糖値最高149。最低118。HbA1c 5.8。体重77㌔台

その後、ほぼ同じ様な数値を辿りつつ、一年を経過した今年の春頃には
最高血糖値が120台に。最低が100を切るようになってきて、夫の余り薬を飲み続けたくないという申し出から、スターシスのみ止めてみる事になりました。
が・・・やはり少し無理があったのか?又、最高血糖値が140台あり、、HgAicも6台に戻ってしまったので、今度はスターシスの代わりにアマリール錠が処方されました。
今は又、朝の血糖値もほぼ100~120に。HgA1cも5台に治まっています。
私の血糖値も時折測ってみると、殆ど空腹時なら80程度ですから、110台から上など言うのは高めには違いないように思います。
ただ、此のくらいの数値を超えないようにしていけば、今のところは血糖コントロールは上手く行っていると考えても良いようです。
以前に書いたものと重複する部分もありますが、夫のようなⅡ型の場合は・・・
血糖測定器は保険もききませんし、お医者様から勧められた訳でもありませんが、自分で血糖値管理をシッカリとしていく為には、これは必要だし、毎日の食事で動く血糖値をみていると、食事のあり方も、何が良くて、何がいけないのかと言うことも良く解ってくるので、測定器を持つに越したことは無いと思います。(万歩計は付けていますが、夕食後のウォーキングは?日坊主でした。はは)

それで、食事。
兎に角、油をタップリと吸った揚げ物は×
バター及び、生クリームなど脂肪の塊も×
なので、作っみると判る脂肪分タップリのケーキも×と考えた方が無難。
(これはどうもパクパクと戴きたくなる為、、むふふ。 だから美味しいケーキをほんの1個、、食後に。
その時には食事を少し控え目に。)
そして・・繊維質のある茸やお野菜、昆布、ワカメなどを出来るだけ取るように。
後は、間食も× 多食も当然× 甘い飲み物(食後の1cupは可)× 
お肉の脂も×(ヒレとか、しゃぶしゃぶとかにして、兎に角脂を抜く)
これだけを頭に入れておけば、左程神経質にならなくとも、出来るだけ和食を心掛けつつ、過食にだけはならないように気をつけ、後は気楽に♪~ 

現在の体重72~73㌔保持中~ その他、血圧、中性脂肪etc.は全て良好~

と言うことで、糖尿については、又新しい変化があれば記述を致します。
友人からもご心配を戴き、アドバイスを戴いたお蔭で、ここまで。本当にありがとうございます。
振り返ってみると・・・
あの時に『病院へ行っていなかったら・・・』 と、考えるとゾッとします。
皆様もどうぞ、チョット変だなと思われる事があったら、何はともあれ直ぐに病院へいらして下さいませ。
by canape2 | 2006-08-29 12:59 | 糖尿?マクロビ?

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ