薬膳サムゲタン風・土鍋鶏スープ

どこか体に良さそうな・・・薬膳スープです。(^^ゞ

薬膳サムゲタン風・土鍋鶏スープ_b0053765_20281520.jpg


      材料は・・・
        クコの実・紅棗のドライフルーツ・にんにく・根生姜
        パックだし(本枯、宗田、鰹、鯖)・茶樹きのこ・お塩・スパイスソルト
        鶏もも肉・人参・お大根


レシピは・・・
レンジで戻した茶樹きのこと、↑の鶏肉と香辛野菜を土鍋でコトコトします。
時折浮いてくるアクを取り除きながら弱火にかけ(30分ほど)、鶏肉が柔らかくなってきた所にお野菜を入れて、お塩で味を整え、再度コトコト。
そのまま一晩おくと、味も染みて、鶏もお野菜も柔らかな美味しい薬膳スープになります。
写真よりも実際にはスープは多目です。 茶樹茸の香りがかなり効いています。

☆茶樹きのこ
中国茶の故郷・福建省で銘茶の産地として有名な武夷山のふもとのお茶の木に生える地元では「不老長生の幻のきのこ」として長い間秘密にされてきたきのこです。
近年この「茶樹きのこ」を分析したところ、必須アミノ酸のほとんどを含有し、うまみ成分であるグルタミン酸については、しいたけの4倍強も含んでいることが明らかになりました。
疲労回復や整腸促進に効果的で、ビタミンB1やB2も豊富。
必須アミノ酸やグルタミン酸など、旨味成分は椎茸の4倍あると言われています。、
便秘を予防する食物繊維、β-グルカンを豊富に含んでいるとか。

食感はシャキシャキとしていて、美味しいと言うほどではありませんが、この特徴ある濃いお味は、お出しとして常備しておきたい茸かもしれません。
by canape2 | 2007-01-15 21:04 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ