今日も・・・赤いお野菜

テレビをフッと見ると、苺のお話。  ん? 苺は血糖値を下げる? とか?  何とか?

今日も・・・赤いお野菜_b0053765_22201386.jpg

余りシミジミと見ていた訳でもないので、曖昧なのですが、、(この司会をしている方は私の好みじゃないもので。ぷふっ)
兎に角、ヘタを取らず酢洗いをして、30分ほど日に干して、冷蔵に入れる。
その天日干しが、その効果を高めるらしい。 ふ~~~ん(~_~)

          その天日干しに大きく反応した私でした!

 苺の後ろ・・・くっく  お察っしの通り、今日もドライトマトを作っておりました。 
 3種類のミディートマトを使って、ドライトマト研究家に。(^_-)-☆
 矢張り生で頂いて、食感もシッカリとしていて美味しい物は、美味しい~ 当たり前と言えば当たり前なお話。
 作り方もある程度は解ってきたので、この後はチリチリとした暑い夏を待って作る事に。
 もしかしたら・・・
 ん~! 食べた~~ぁい。 と言う気持ちには勝てずに、天候さえ良ければ作っている私がいそうですが。
 そう言えば苺も、お野菜なのですってね。

そして、カリフラワーも少し天日干し。此れはピクルスに追加予定なのですが、後3日ほど干した方が良さそう。

そろそろ、石けんも作らなければ・・・作って直ぐに言う物ではないので、今月中にはと考えているのですが。
夫が先日、『家の石けんは全部良いけど・・・今、出ている石けんは泡立ち、使い心地共に、此れまでの中で一番良いなぁ』と言っている石けん。
唯、真っ白な随分と前に作ったマカデミアナッツオイルの石けんなのですが・・・
何時もサンプルとして、一つは残している石けんを、一つずつ確認して行くと、手作り石けんに何が必要か、大切かという事も解ってきていますので、その中そのことにも触れたいと思っています。
by canape2 | 2007-03-02 22:40 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ