国立新美術館(3) 六本木~麻布十番へ・・・その2

細い路地を抜けて・・・ヒョイと出た、六本木通り。

国立新美術館(3) 六本木~麻布十番へ・・・その2_b0053765_2318052.jpg
通りに出て、右を見上げると首都高の向こうに・・・↓


国立新美術館(3) 六本木~麻布十番へ・・・その2_b0053765_23212342.jpg
あの、六本木ヒルズ森タワーが、
目前にヌゥー!と現れて、とても画面は入りきれません。
この六本木通りを左折して、明治屋六本木店の前を過ぎ、六本木交差点を右折すると、

芋洗坂へ・・・


国立新美術館(3) 六本木~麻布十番へ・・・その2_b0053765_23301580.jpg
坂を下って行くと・・・ん?
以前に寺井尚子さんのライヴで伺いたいなと思いながら、その時には来られなかった、
(と言うよりも・・・このときには、何が何でも! とまでは思わなかった、、)
ライヴハウスの『スィート・ベイジル』 ♪~


国立新美術館(3) 六本木~麻布十番へ・・・その2_b0053765_23345893.jpg
予告のチラシを見たら・・・寺井さんのライヴ予告~ 
この坂道・・・何処か、石畳のヨーロッパ風です~
なのに、どうして芋洗い なのでしょうね~ ? ふふっ

芋洗い・・・といえば、やはり芋問屋があったから、はたまたお芋を洗ったから。
東京の彼方此方の地名は、多くは江戸時代からのものが多く、この場合も調べてみると・・・・
『祖田浩一“江戸切絵図を読む”では芋洗坂の名前の由来について、この坂の左手に「朝日イナリ」があり、
「ここで毎年秋になると近村から芋を背に乗せて運んで来て、“朝日イナリ”の前辺りで市を立てていた。
芋を洗って売ったとか。 ともかく芋を商ったことに由来するようだ」としています。』
という記述がありました。


国立新美術館(3) 六本木~麻布十番へ・・・その2_b0053765_2344467.jpg


                       続く・・・
by canape2 | 2007-03-18 23:50 | ┣ 東京界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ