春のかほり♪~  そうではない物もありますが、、(^_^;)

今日は、市議選の投票後・・・何時も通りの“道の駅めぐり”で彼方此方グルグル~
一番遠い所は家から4、50キロ先にある『くりもと(栗源)の道の駅』です。
先ずは其処まで車を走らせ、戻りながら香取市にある『風土村』、匝瑳市の『八日市場ふるさと交流協会』と巡るのが何時ものコースとなっています。

今日の目的の第一は・・・栗源で“うこっけいの卵”と、芹など地物のお野菜を購入すること。
そして次には、風土村及び匝瑳市の、ふるさと交流協会の店で、朝掘りの筍と、トマト、名物の厚焼き玉子、etc. やはり新鮮なお野菜を。

春のかほり♪~  そうではない物もありますが、、(^_^;)_b0053765_176756.jpg春のかほり♪~  そうではない物もありますが、、(^_^;)_b0053765_1772920.jpg












蕗は昨年・・・青煮にして作った“蕗ご飯”が季節感のある美味しいご飯だったので、この若葉色の蕗を見た瞬間、手が伸びました。葉はサッと湯がい金胡麻と共に佃煮に。(じゃこがあると良かったのですが、、後で追加しても)
蜆は木曽川の蜆~(その時々で宍道湖の蜆の時もあり) これも毎回楽しみにしています。


春のかほり♪~  そうではない物もありますが、、(^_^;)_b0053765_1782345.jpg春のかほり♪~  そうではない物もありますが、、(^_^;)_b0053765_1791512.jpg












南瓜は沖縄産の“えびすカボチャ”ホコホコとして煮溶けることも無く、とても美味しいカボチャで、甲州の“ほうとう”も購入。此れは今週中に。
鹿児島産空豆は、明日“”そらまめ入りがんもどき”を作り、水菜とお鍋にする予定です。
流石に全国ネット。 スーパーに負けず劣らず、良いものをお取り寄せしているなと思います。


春のかほり♪~  そうではない物もありますが、、(^_^;)_b0053765_17205586.jpg

←この天然チビ桜鯛は
スーパーで・・・

その他諸々。
車のトランクの中は今日も満杯に。
お腹は二つしか無いのですが。(^_^;)








そう言えば・・・筍のアクを抜く時に“皮”を残して湯がくのは、皮には筍を柔らかくしてくれる成分が含まれているからだそうです。其処がポイントになります。米ぬかを入れるのは、筍のえぐみの成分を取るため。 当たり前のようにしていて、以外にその効果を知らずにいたりしますね。 夫が焼き筍を食べたいと言うので、今日は2本の筍を購入してきました。
by canape2 | 2007-04-22 17:23 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ