これは・・・ミヤマオダマキ系

もぅ20年以上も前・・・家を建てた時にご近所から頂い一株のオダマキ(苧環)
最近良く店頭で見る茎の伸びたカラフルなオダマキと違って、此れは矮星です。
当初、私は此れを西洋オダマキと思っていたのですが・・・
調べてみると、オダマキは・・・日本が原産のミヤマオダマキと、ヨーロッパなどが原産の西洋オダマキの2グループに
大別されていて、こちらはどうもミヤマオダマキの系統のようでした。

これは・・・ミヤマオダマキ系_b0053765_14554683.jpg

昔、山歩きをしていた頃に見かけたミヤマオダマキ黄花オダマキはもう少し背丈もあり、お花も小さめでしたので、
スッカリ此方は西洋オダマキと思っていたのですが。
何年か前に庭土の改良で、庭中を掘り返した時に・・・消えてしまうかなと思ったのですが、今年も毀れ種で花壇の中からひょっこり芽を出して、立派なお花を咲かせてくれました。♪~

     こういう事って、とても嬉しくて・・・思わず、きゃきゃ~と飛び上がって喜んでしまいます。

最近・・・
母の所には何時でも行ける近さに住んでいるのですが・・・
この殆ど毎日更新をしている、日記代わりの私の写真ブログを、母が見ることが出来たら。
きっと毎朝の楽しみが増えるだろうなぁ~と思うのですけれど。
家に来た時にはパソコンを覗いたり、
(でもパソコンというかインタネットの世界の仕組みを理解するのは? 解ったようで何処か?)
そして、時折プリントして持って行ったりはしているのですが・・・
やはりこのような機械物を今になって触るのは、至難の業。(^_^;)  
by canape2 | 2007-04-25 15:01 | ┣ 春(3月~5月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ