佐原水生植物園

一昨年にも行ったこの水生植物園ですが・・・
    市町村合併で以前の佐原市立から、香取市の運営する植物園となっています。

昨日の夕方・・・天気予報でも翌日(今日)の天気は、晴れ!     
    となっていましたので、母を無理やり誘って、夫と三人で行ってきました。

ウィークディでもあり、駐車場も比較的空いていて、植物園の直ぐ近くに止めることが出来てホッ。
入り口で、車椅子も借りられるようでしたので、母に聞いてみると・・・『未だ、大丈夫。』
其れならばゆっくりと木陰に置いてある椅子に腰掛けて、菖蒲を眺めながら、俳句の一句でもひねってみたら、久し振りに良い句も出来るかもしれないと、のんびりと急かずに、菖蒲を愛でる事にしました。

佐原水生植物園_b0053765_22194664.jpg


  母が木陰で、ノートを出して俳句をひねっている間に、私達は園内を一回り~
      ん?  確かあの椅子にいたはずなのですが、、 (笑)

     
佐原水生植物園_b0053765_22235546.jpg


   娘船頭さん?が漕ぐサッパ舟が今年も目の前を過ぎて行きました。


佐原水生植物園_b0053765_22244739.jpg


この後、夫が博物館など見る事の好きな母に声を掛けて、水生園に隣接する『県立中央博物館・大利根分館』まで・・・
帽子だけでは暑いからと、パラソルを差し掛けて案内をしてくれて、遠くにその二人の姿を見ながら、
最近頓に小さくなった母が、杖をついて一生懸命姿勢を正し歩いている姿に、何故か涙がポロッとこぼれました。
ん~~~ 夫の温かさと、優しさにも。 という事かも知れません。 何時も有難う・・・あなた。
此処も昔から・・・父も一緒に連れてきたり、甥が小さな時は一緒だったり、想い出の多い植物園なのです。

  そして・・・博物館内で化石となったマンモスの牙を見た、母。
      『私も化石になるまで生きようかしら!』 おやおや。\(^o^)/

で・・・この後も、未だ大丈夫!と言うので、『水郷・道の駅』まで遠出をして、帰宅は4時になっていました。
多分、今夜は疲れてグッスリ。 もぅ~ とっくに就寝中かもしれませんね~
by canape2 | 2007-06-08 22:45 | ┣ 筑波・水郷界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ