精進ばかりじゃ~ね・・・でも、焼き麩入りです~(^_-)-☆

やはり精進ばかりじゃ・・・力が入りませんね。

  と・・・言って、地物で盛んに獲れている『ホウボウ』や『ステーキ』だって頂いているのですが、、

       やはりビタミンB群の豊富な『豚肉』も取らねば!  それで作ったこのハンバーグ♪~

精進ばかりじゃ~ね・・・でも、焼き麩入りです~(^_-)-☆_b0053765_21381224.jpg


中には、ささがき牛蒡タップリ。生椎茸も一杯。そして玉ねぎと焼き麩を砕いたものを、ごま油で炒めて、
お醤油でお味をつけたものを混ぜ込んであります。 これでお肉ではなく、お豆腐だったら・・・完璧精進です。
使った豚肉は・・・此方で育った『麦豚』です~ いつもの『甘藷豚』ではありませんが、此方も美味しいのです。
ソースは、お醤油と、メープルと、すり下ろし生姜の葛餡です。
この写真は、今日の私のランチ♪  昨日の残り物ですが、昨夜・・・夫からも好評でした。 
それで、この倍は頂いて、後は大根の浅漬けと、インゲンとベーコンの炒め。そして葡萄。
今朝の朝食前血糖値も、お薬が2ヶ月前ほどからベイスンのみになっていますが、112でバッチリ!  
            やはり根菜は良いのですね~

そして、付け合せにした 『麦味噌風味・茸のパプリカ詰め焼き』 のレシピですが・・・
パプリカの中身は、やはり玉ねぎと生椎茸と擂り砕いた焼き麩をごま油で炒めて、麦味噌でお味をつけたものを詰めて、
オーブントースターでパプリカに焼き色が付くまで焼いたものです。
シャキシャキ感の残ったパプリカの甘味と麦味噌味が美味しい一品で、夫からもこれも好評でした。
茸は、単に椎茸の大袋入りがあったので、単独で使っていますが、他のしめじでもエノキでもエリンギでも、
なんでも使ってしまった方が、更に美味しいと思います。(^O^)
簡単なので、こからはチョコチョコと食卓に~

そうそう、両方とも、玉ねぎや茸はみじん切りに。 焼き麩も、カップに1/2~1/3程度、結構な量を入れています。
by canape2 | 2007-06-13 21:44 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ