黒酢で作る・・・梅サワー

おはようございま~す。♪
毎年、この時季になると庭で収穫をした梅を使って、梅干しや梅ジュースを作るのですが・・・
今年は殆ど収穫“0”でガッカリ。。していました

その中で、お友達から・・・黒酢で作る梅サワーのレシピを教えて頂いたので、購入した梅になりますが、
先日早速、実家と合わせて二軒分の『黒酢・梅サワー』を~

b0053765_7581325.jpg


      右の大きな瓶の方は・・・梅1㎏に、黒酢1ℓと、氷砂糖850g (6/11)
      左の瓶は・・・梅1kgに、黒酢0,75ℓと氷砂糖600g (6/14)


教えて頂いたのは・・・
梅1,4㎏に、黒酢1ℓと、氷砂糖800gでしたが、購入してきた梅が1㎏いりでしたので、ここでも適当な私です~
NHKの放送では・・・
1:1:1だったそうですが、梅は多いほうが美味しいし、お砂糖控え目の方が、甘ったるくなくてgood!
これは氷を入れて、オン・ザ・ロックで美味しいというお話だったので、
実際には1ヶ月程度は置いてからの方が良いようでしたが、既に試飲。

     う~~~!! こりゃ堪らん!  何回でも、お代わりをしたくなる美味しさでした~~~\(^o^)/

by canape2 | 2007-06-21 08:17 | キッチン | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://couleur2.exblog.jp/tb/7003130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふきのとう at 2007-06-24 15:28 x
梅サワー、良いですね。
私は青梅に自家製のお味噌とお砂糖を加えて漬けこみました。
出来上がりは、和え物、和風ドレッシングとして重宝しています。
Commented by canape2 at 2007-06-24 22:44
ふきのとうさん、こんばんは~
青梅の味噌漬けですかぁ~  粕漬けは頂いた事がありますが・・・
甘めの味噌漬けは、お料理のレパートリーを広げてくれる優れものなのですね!!!
お味噌も作ってらっしゃるのですね♪~
我が家も、何年になるでしょうか? やはりお味噌を仕込んでいました。
と言うのは・・・一昨年に沢山仕込んで、3年物が未だ少し残っていたので、
昨年に引き続き今年も、パスをしてしまいました。

ん~~ 美味しそう~~~ 良い香りがするのでしょうね~
Commented by こぐ at 2007-06-30 10:52 x
私は去年梅ジュースで失敗してから怖くて作れません。
でも、今年はお家の環境も変わったので(昭和の家(笑)
上手く出来るかな・・と思っていながらも、着手しておらず・・
一度ぐらいは作って、浴びるほど飲んでみたいです~
Commented by かなっぺ at 2007-07-04 21:14 x
こぐさん、こんばんは~
やややっ(^_^) 昨年のお話を思い出しましたよ~
ジュースにするには、ある程度の糖分が必要なのですが、
このサワーだったら、糖分控え目でも大丈夫ですから、是非~
未だ、間に合うかしら? 浴びてくださ~い。 ふっふ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。