今年のヤマモモ

昨年は剪定をしなかった・・・ヤマモモ。

今年のヤマモモ_b0053765_22264225.jpg


今年はズンズンと四方八方に枝を伸ばし、葉も茂り、実も房生りでした。
ふふっ  でした・・・と言うのは・・・この写真は今月の始め3日に撮っていますが・・・
昨年の記事を見ると7月11日に撮影をしてして、やはり5月から7月までの間雨が多く気温が低目だった事が分かります。


    ↓美しく色付いたヤマモモにズーム♪~(^_^)


今年のヤマモモ_b0053765_2238331.jpg


このくらいに熟してくると・・・狭い庭中が甘酸っぱい、ベリーのような香りに包まれます。
そして、ご覧の通り・・・
色もとても綺麗~ 赤からブラックへと熟したヤマモモはそのまま口に含むと、とても美味しいのです。

でも・・・植えて30年。大きく育ったヤマモモの実を枝から捥ぐのは、足元も悪くて、脚立を掛けるのも危険~
落果した実は・・・雨続きの地面の上で、泥だらけ。  結局・・・アリさんのデザートになりました。

このヤマモモの実は・・・皮を剥いて頂くものじゃなくって、そのまま頂くのですが・・・
周りが松脂(マツヤニ)が付いたような感じにペタペタしているので、洗ってもジャリッ、、 
どこか松脂(マツヤニ)のような匂いもします、、と言っても、けして嫌な匂いじゃないのですけれどね。

勿論・・・この後、高枝切りで、数本の枝を切って・・・香り豊かなヤマモモを、少しばかりでしたが収穫しました。♪

一昨年の・・・『ワイン煮のヤマモモ』は、此方からどうぞ~ →→ 
by canape2 | 2007-07-29 22:57 | ┣ 夏(6月~8月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ