暑気払い~ その(2) 

今度は・・・お茄子です~(^_^)

お茄子大好き人間なのに、恥ずかしながら・・・これまで、『茹で茄子』を使ったことの無かった私ですが~

暑気払い~ その(2) _b0053765_21314080.jpg

今回も・・・ライフログでご紹介をしているkuzenyaさんの『なすとみょうがのナムル』を参考にさせて頂きました。

お茄子を、縦に4つに切るか、或いは細ければ半分に切って、ある程度柔らかくなるまで茹でて、、

擂りたての金胡麻と、下ろし生姜と、ゴマ油とを、蕎麦つゆでお味を整えた合わせた調味料で、和えた・・・

          『茹で茄子の生姜風味擂り胡麻和え』

皮のコリコリとした食感と共に、さっぱりと美味しい一品となりました。♪~

お茄子も茗荷も薬膳で言うと・・・涼性、体を冷やす食材。  食を以って、夏の暑さから体を守る。

        これで・・・今日も元気印のかなっぺです~\(^o^)/
by canape2 | 2007-07-31 21:53 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ