何処でも・・・盛岡~

朝晩は、大分涼しくなってきていますが・・・未だに日中は猛暑!
家中も、外に出れば店内も、エアコンバンバン! 勿論・・・車の中もエアコンガンガン!
冷房で冷えているのに、食べ物で体の中まで冷やしてしまうのも、良くありません。。
でも・・・暑さでほてった体を冷ますと同時に、水分やミネラルを補給する事だって大事。

今日も暑い中を、車の定期点検で、隣町にある“ニッサン・ブルーステージ”まで行った序に一回り。
途中、昼食に『海鮮丼』を食べて、其れが結構大盛りだったので、後はそれ程、重くは要らないと言う事になり、そこで作ったのは、冷蔵庫にあった 『盛岡・冷麺』

何処でも・・・盛岡~_b0053765_3352454.jpg


麺を写す為に、お箸を付けてからの写真なので・・・
スライスきゅうりは隠れてしまっていますが、ほぼ1本分入っています。(笑)
そして梨も1/2個。本当はスイカを入れたかったけれど、
冷蔵庫に入っていたのは梨だったから。
そして、最近多く使っている、 体を温める辛味の薬味として・・・

唐辛子まぶしのような『白菜のキムチ!!!』 を今日も使用。

その他、大葉、しょうが、にんにく、にら、ねぎなども、温薬味となりますので、
夏の食材の中に、出来るだけ使うように気をつけていますが、
その時々の生活状況、体調に合わせた、食材選びは大切なのかも知れません。

それにしても、私が作ると・・・何て、ドサッと・・・大雑把なのかしら。 

くすっ

by canape2 | 2007-08-25 23:03 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ