ヤマモモから巣立った・・・キジバト

下の記事にも載せたヤマモモですが・・・今年は本当に良く葉が茂りました。
そして、この連日の猛暑で、その葉が毎日パラパラパラパラと散って、枝も透けて見えるようになった時・・・見上げる太い幹の間に、枝の固まりを見つけましたが、其れが鳥の巣とは思っていませんでした。
今月半ばになって、どうも鳥の巣らしい~ と気がついて(笑)カメラを抱えて、ヤマモモの木の周りをウロチョロ。 22日なって、写真の中にやっと雛の姿を確認しました。

そうして・・・24日。

ヤマモモから巣立った・・・キジバト_b0053765_2117104.jpg

カメラを向けたら、ズンズンと身を乗り出してきて・・・姿、バッチリ!

キジバトでした♪~

そうして、昨日(26日)の早朝~ 

朝の犬吠崎から帰ってみると、

朝日を受けた親鳩が、パーゴラの上でジット何やら待っている様子。

ヤマモモから巣立った・・・キジバト_b0053765_21243917.jpg

それでも、

小鳩が下に居ることには気がつかず家に入った、ウッカリ者の私でしたが・・・

ヤマモモから巣立った・・・キジバト_b0053765_21315180.jpg

雨戸を開けて、何やらゴソゴソッと言う音に、やっと

『巣立ったばかりのキジバト』の姿を認めました。


キジバトは本格的に抱卵に入った後、15~16日で孵化、孵化後15日ほどで巣立ちをするようですので、7月25日頃、親鳥が卵を抱き始め、今月の10日頃には孵化していた事になります。
家のヤマモモで生まれ育ったキジバトですが、今日は帰ってきているのかどうか?
  
里帰りを待つ、親心のよう~ (^_^)

by canape2 | 2007-08-27 21:44 | ┣ 夏(6月~8月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ