続・リキッドソープ  

前回作ったリキッドソープですが・・・
その後、植物性のグリセリンとラベンダーのエッセンシャルオイルを追加し、手洗い用として洗面所に置いています。
チョット気になっていたアルコール臭?も消え、グリセリンを追加したことで、洗い上がりもシットリとして、かなりお気に入りのリキッドソープになりました。
そして・・・手洗い用は“素”を1:2(精製水)で溶かしましたが、キッチン用として1:1.5で作ったものが↓の写真です。

続・リキッドソープ  _b0053765_17413542.jpg

以前にもアップした・・・粉石けんを溶かして作ったリキッドソープですが、それはそれで、市販の中性洗剤を使うと、どうもアレルギーで痒、痒になる私には、安心して使えるキッチン用洗剤ではあったのですが、それで果物もとなると、
チョット、チョット、使う気にはならず、何か良いものは無いかしらと思ってもいたのです。

それが・・・この食用のオイルと、苛性カリとアルコール以外は何も使っていない『手作りのリキッドソープ』
胡瓜も、お茄子も、皮のまま頂く果物だって、何でも安心して洗えてしまう、ソープに出会えたという感触に、舞い上がらんばかりの嬉しさでした。

      ははっ・・・本当に飛び上がって、きゃ~きゃ~~と、喜んだ私です~

このソープは、本来はボディー用としてのレシピで作っていますので、ココナッツオイルも少ししか使っていませんし・・・
チョット、ぬるぬるして泡立ちも良く無いのですが、食器洗いとして使って、手も荒れないし、洗った後は、サット流せて綺麗になります。
油とか茶渋のようなものが気になる時には、そこに重曹をパラパラと振り込めばOK! ピッカピッカになります。

でも~ やはり泡立ちが少し欲しくなって・・・
今日は、オリーブオイルとココナッツオイルを少し多目に使ったレシピで『キッチン用のリキッドソープ』を作ってみました。

続・リキッドソープ  _b0053765_1834127.jpg

リキッドソープは、オイルによって時にはコチコチに固まって仕舞うようで、今回の場合はオリーブオイルとココナッツオイルが同量でしたので、最後の段階でクルクルと混ぜながら様子を見つつ、アルコールを少し追加しました。 ゼリー状になる固さはどうやらアルコールで調節が出来るようです。 只今・・・トロ箱の中で鹸化促進中です~(^o^)/ 
更なる鹸化促進を期待して、一晩、又電気ひざ掛けで包んで置いても良いかも知れませ~ん。

今回のはアーモンドオイルのような柔らかいオイルを使っていなので、手荒れが無ければ良いとは思っているのですが・・・何と無くリキッドソープの作り方も解ってきたような、気がしています。  
       
      この使い心地については、又、後ほどアップ致しますね~
       
by canape2 | 2007-09-13 18:21 | 手作り石けん

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ