柚子のピール(1)

昨日、カウンター越しに母と話をしながら、トントン、コトコト、作っていた柚子のピール。♪~

今日は・・・

干し野菜や、干し柿、お魚の干物作りで大活躍中の『干し網』で、天日干ししました

柚子のピール(1)_b0053765_23105096.jpg




柚子のピール(1)_b0053765_2315222.jpg

この位になるまで、ワタを取り除きます。



柚子のピール(1)_b0053765_2316244.jpg

弱火で40分程煮詰めると、皮が透明になってきます。
それを、しばらく置いて味を馴染ませてから干した方が、よりbetterです。



柚子のピール(1)_b0053765_23164170.jpg

ボールにとって蜜を切ってから干しますが、
夕方まで干したのものが・・・一番上の大きな写真になります。

レシピは、↑にアップしております。(^_-)-☆



一昨日お話をしかけた、母の長命の訳・・・

その時には、夫と母と私の三人。テレビを見ながら可也りの盛り上がりで、大爆笑だったのですが、一日間を置いてみたら、何時もの事で、、(^^ゞ 特別大した事では無かったのですけれど、何か話の間の入れ方言うか、展開が可笑しくて・・・

テレビで「女性の骨粗しょう症は牛乳を飲むことで、かなり避けられる・・・とか?」って話を聞いた母が・・・即、
「私はグ○コのカルシュウム入りの牛乳を飲んでいるわ(^_^)」更に・・・「背黒鰯(小さな鰯、片口鰯)の活きの良いのがあった時には、梅干しと一緒に骨まで柔らかく煮て食べているし・・・胡麻も好きだし・・・銀杏も脳軟化症を防ぐって言うし・・・スクワットもしているし・・・後も次々と好きな物が、出てくる、出てくる・・・etc」(三人で爆)
はっ!!! 私はと言えば・・・「牛乳をそのままに飲むなんて~~~  骨、ボロボロかも~~~、、ヒャーーー、、 長生きできないかも~」
夫・・・「アナタは、美人薄命でも、佳人薄命でも無し、、 ムフフッ 大丈夫!  で、お母さんは俳句で頭を使っているから安心だけど、アナタは新聞くらい読んだほうが良いんじゃない? 気をつけたほうが良いよ、、(-_-;)」
私・・・「女房は、何たって元気が一番だす、って」

がはは~~~ にゃはは~~  本当は笑っている場合じゃないんですけれどね。←私

明日は、鹿嶋で、夫と・・・サントペテルブルク室内合奏団のクリスマスコンサートを楽しんでまいりま~す♪
by canape2 | 2007-12-06 23:42 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ