リキッドソープ希釈中~

15日に作ったアボカドリキッドソープと、アーモンドオイルとひまわり油のリキッドソープの『素』を、二日ほど、電気ひざ掛けに包み熟成させて、今日まで寝かせて置きました。それを耐熱ボールに入れ、熱湯をさしてそのまま。・・・どうも、あたらず触らず、静かに放って置くのが上手く溶かす秘訣らしい、、のです。(^_-)-☆

リキッドソープ希釈中~_b0053765_20581484.jpg

左が・・・キッチン用ソープ200gとアーモンドオイルとひまわり油のソープ200gに、
ソープ重量の1.5倍の精製水を600cc。
右は・・・アボカドのソープ200gに、ソープ重量の2倍の精製水を400cc。
(溶けてから200cc追加)


アボカドリキッドには、最後の仕上げに・・・カモミールとラベンダーのEOを追加し、単独で使用後、模様で、植物性グリセリンを追加予定でいます。
キッチン用には・・・今回は食器洗浄用にレモンのEOを。食品用にはnonEOで。

手作りのリキッドソープを洗面台やキッチンに置くようになって、更に『手作り石けんライフ』に楽しみが増しました♪

奥に見えている・・・淡いグリーンの熊さん?が「おいしいキッチンのスタッフ・夢子さん」のご縁で家にやってきた、「熊さんの蓋置き」です~
蓋だけでは無く、「菜ばし置き」などにも便利に使用しています。 お料理中に、そのような小物の置き場って困ること、ありません?(^_^)
by canape2 | 2008-01-18 21:32 | 手作り石けん

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ