ちりめんじゃこのスコーンと・・・ル・クルーゼのココット

↓の面白~い、スコーンが・・・とても美味しいので、しつこくアップ写真です~

ちりめんじゃこのスコーンと・・・ル・クルーゼのココット_b0053765_1601018.jpg

軽くランチに、いけます!!!♪~  おねぎも入っているし、桜えび10gと言うのは結構な量です。 だから、カルシュームもタップリで、お菓子風なのに、冬の薬膳にもなっている、体を温めるおねぎもカップに2/3と言うのも凄いでしょ。ちりめんじゃこのお味もgood! 小麦粉も全粒粉を使っているから、食物繊維や鉄分もバッチリ! 良いことずくめのお手軽スコーンなのですもの。^m^  しつこいかもしれないけど。これからもこの手のスコーンと言うか、ソーダブレッドは何度もお目見えするかも知れません。  いいえ~ 健康のためにも、じゃなければ、ね。

それと・・・下の写真。赤いお鍋も、昨年の暮から使っているのですが、この鋳物の重~~いココットが、こんなに優れものとは、露知らず。 使ってみて、始めてその良さを知りました。♪

ちりめんじゃこのスコーンと・・・ル・クルーゼのココット_b0053765_1611541.jpg

このココットのお蔭で、今年のお正月のお雑煮もとっても美味しかったし、毎日それ程の手間を掛けずに、ほんわ~~りと美味しい根菜スープを頂けるようになりました。 本当~に、角が無くて、優しくて、体に良い~~って感じに、仕上がるので、ビックリです。
今日はレンコン、人参と、お大根と、セロリと、蟹の酸辣湯味ですが、時により、かぼちゃも入れ、おじゃやがも入れ、その他あるお野菜何でも。 昨日の酸辣湯を夫がとても気に入っていたので、今日はレンコンと蟹を使って、再度しつこく。ふふっ
如何にも私らしく、雑なのですけれど、野菜はザクザクと乱切りにして、お鍋にポンッ! 其れをとろ火でコトコトするだけで(省エネ)、お野菜がほんわりと甘味もあって美味。 熱の伝わり方が良いのでしょうね~ キッチンをリフォームして・・・さて、これから一生物のお鍋は? これまで一つ小さな片手鍋で使っていた、蓋、本体共に、何層にもなった重いステンレスの「geo(ジオ)」にしようか?それとも? これまでのホウロウはどうも今一つだったしな~?と、色々迷っていたのですが・・・この『ル・クルーゼのココット』は私の近年に無いヒット商品でした。
左の、ココット・アップル~  お林檎の形と、赤と黒のグラデーションを気に入っています。
by canape2 | 2008-01-31 16:23 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ