柚子の花~&ジャマイカの風

家で始めて咲いた・・・柚子の花です。


柚子の花~&ジャマイカの風_b0053765_22112599.jpg


白い5弁の可愛らしいお花です。

これまでに何度、実付き苗を植えてきた事か、、(^^ゞ

2、3年もすると毎回枯れてしまっていた『柚子(ゆず)』ですが・・・

今年のお正月に、初詣に行った香取神宮の参道で見かけた、実付き鉢植えの苗。

植木屋さんはそのまま暫く鉢で育てるか?

じゃなければ・・・枝を強めに剪定をして地植えにするか?

どちらにしても、最初は枝を伸ばしてしまうと実付きが悪くなる。

という説明に・・・春遅く、新しく伸びた枝の剪定をして、地植えにしました。


それがですよ~ 今日~ 

今年の猛暑に(蚊も凄いんですよ)手抜きになっていた庭に出て、

隅の方に押しいって行ったなら・・・な、な、なんとぉおおお~~~ !!!

背丈70cmほどの小さな柚子の木に・・・花がビッシリ♪

? しかし~ 『柚子の花』は5月~6月に咲くのでしたよね?

ん~~ これから実になってくれるんでしょうか? キジバトの時のように観察続行しましょう。


それで、この柚子の上には・・・

3m~5mの高さに育ったヤマモモとオリーブと梅の木の葉が茂っていて、

殆ど日が当たっていないのです。。 狭い庭ですからね。植え過ぎです。


うふっ この奥に・・・

植えて7、8年になる2m程の柚子の木が、もぅ~1本あるのですが、

植えてから一度もお花が咲いていないのです。

まぁ~ 桃栗3年、柿8年。柚子の大○○18年とも言うようですからね。019.gif



柚子の花~&ジャマイカの風_b0053765_22471695.jpg



↑↓この木陰を・・・

巣立ったキジバトの子は気に入ってか、日に何度も帰ってきています。



柚子の花~&ジャマイカの風_b0053765_22475222.jpg



ですが・・・この下に育てていた葉物のお野菜は、日照不足でヒョロヒョロ。

お茄子もこの場所に植えたのは全く実が付きませんでした。。



それで・・・まぁ~だ、あるんですよ~

此方はやっとこ種を見つけて・・・日当たりの良い所に種蒔きをした『バジル』ですが、



柚子の花~&ジャマイカの風_b0053765_22544470.jpg



どうやら、バッタさんが・・・パクパクム、シャムシャしている模様~(笑)

プランターの方にも・・・気が付いたようで、、 ぎゃふ~ん。きゃきゃっ。


ジャマイカの風! ウサイン・ボルト! 凄いですね!!!

200メートル 19秒300! 出しましたね。 \(◎o◎)/!

ホント! 規格外! 異次元の世界!

走って尚! ダンスをする余裕~ ですものね~

by canape2 | 2008-08-20 22:59 | ┣ 夏(6月~8月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ