斑鳩・・・中宮寺

さて、斑鳩と言えば・・あの弥勒菩薩像を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

そうです。(^_-)-☆


斑鳩・・・中宮寺_b0053765_167525.jpg


地図の中央少し上にある・・・「中宮寺」を訪れました。

法隆寺の東院伽藍の直ぐ隣。細い路地を入って、東大門の前ででタクシーを降りました。


まずは夢殿に向かった進んで行って、突き当り・・・

左に向かって回廊の横を通り抜けて、鐘楼の脇を回りこんで行くと中宮寺に出ます。



斑鳩・・・中宮寺_b0053765_16291089.jpg




斑鳩・・・中宮寺_b0053765_1629553.jpg



↑ ↓  昭和43年5月に建立された、コンクリート建ての「新本堂」ですが、

周囲には山吹が植えられ、池の中に建てられた浮見堂となっています。



斑鳩・・・中宮寺_b0053765_1632770.jpg



この本堂の中に・・・『弥勒菩薩半跏像』が、

あの、美しい微笑み「アルカイックスマイル」を浮かべて御座しました。

楠を彫った木造仏で・・

今では黒く光っていますが、それは素地を固める為に塗った漆の色であって、

この弥勒菩薩像も又、本来は鮮やかな彩色像でした。

平安意以降、如意輪観音と呼ばれていたこともあり、

国宝指定の際に『木造菩薩半跏像(伝・如意輪観音)』とされています。

因みに・・・弥勒菩薩は未来仏。 如意輪観音は現世利益の仏様だそうですが、、


中宮寺のHPで・・・その菩薩像がご覧いただけます。


次は・・・法隆寺になります。

by canape2 | 2008-11-13 16:59 | ┣ 奈良二人旅

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ