無花果のコンフィチュール

道の駅で見かけた・・・ジャム用の無花果(イチジク)

ジャム用とは言え、一口いただいてみたら、味も素っ気も無く、元の白い部分もフカフカ、、

むふふ~ でも・・・色も美しい、美味しいコンフィチュールになりましたよ。



無花果のコンフィチュール_b0053765_20532593.jpg


プチプチとした種が、やはり・・・無花果です。♪


無花果のコンフィチュール_b0053765_20564744.jpg


時季外れのイチジク?


無花果のコンフィチュール_b0053765_2059169.jpg


秘密ってほどではないのですけれど・・・

赤ワインとグラニュー糖を振りかけて、しばらく置いてから、煮詰めました。


そうそう、味も素っ気もない無花果(イチジク)。037.gif 

酸味も欲しかったので、レモンの絞り汁を最後に1個分追加しました。


それで、同じように・・・

秋口に、道の駅で購入した、ジャム用のブルーベーリー。

それも味が無かったので、やはり赤ワインを使ったコンフィチュールにしています。

そちらもね、美味しくなりましたよ~ 

ワインを使ったら皆似た感じになりますが、元の果物の特徴は・・・残っています。(笑)

以前の記事で・・・無花果のコンポート←←にあります。


明日あたりから、また奈良に戻ります。 忘れてしまいそう~ ププッ 040.gif

by canape2 | 2008-12-03 21:14 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ