カテゴリ:┣ 春(3月~5月)( 247 )

初夏の花々(3)


こんにちは~  今日は生憎のの雨になってしまいました。

庭に咲いている花々も更新が遅れている間に次々と咲いて・・・

草も少しの間に伸び放題になっています。


カテゴリでは、3月~5月を春の花として纏めていますが、その5月も後5日。(^^;)

すべての記事が時期遅れになりますが、、 

ここにアップするのは、この二日ほどの間に撮ったお花になります。(笑)

そうそう~ 今回より、新しいパソコンからの更新になります。(^_-)

何か?結構な出費だなぁ~(^^;)とも思いましたが、、

写真のこともあるので・・。清水の舞台を飛び降りました。クスッ

噂のWindows10にも。




b0053765_13222583.jpg





ナスタチウム・・・昔は金蓮花(キンレンカ)と言っていました。

?今でも。emoticon-0136-giggle.gif  言っています。




b0053765_13272403.jpg





クレマチス2種。

オベリスクに絡ませていますが・・・

今年は、沢山の蕾を付けて良く咲いてくれています。




b0053765_13295697.jpg





ブルーベリーの実も、ほんのりと色ついてきています。


先月行った下総神崎の「火渡り」とか、今週の始めに行ったローズガーデンなど。

遅れた記事になりますが、一応~記録としてアップの予定でおります。emoticon-0136-giggle.gif

お付き合い下さってありがとうございます。emoticon-0152-heart.gif


インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-05-27 13:54 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

初夏の花々(2) ブルーベリーと梅とセイヨウヒイラギの実~


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

又々、一週間ぶりの更新になってしまいました。(^_^;)

庭の花の続きです。

↓は・・・





b0053765_21422769.jpg





4月16日撮影になります。

そして・・・




b0053765_21444172.jpg





ほぼ一か月後。 5月13日撮影~   可愛らしい実を付けています。


↓ 梅の木にも青い実が付き・・・




b0053765_21483784.jpg





それぞれが熟すのを楽しみに、日々眺めています。♪~


↓・・・




b0053765_21501001.jpg





ハーブのチェリーセージ。

小さなお花ですが・・・

隣はローズマリー、そしてコデマリ。 グリーンの中に見る赤。♪

好きな一角です。


梅の木の下で毎年咲いている・・・




b0053765_21552850.jpg





写真は靑系ブルーヴァイオレットお花ですが・・・この隣は赤系のレッドヴァイオレット。

年々増えて賑やかに咲いています。

その隣・・・




b0053765_21585767.jpg





未だ葉ばかりですが・・・可愛らしいラベンンダー咲きます。♪


↓・・・




b0053765_22003216.jpg





植えて何年になるのか? 忘れてしまいましたが、、多分5年ほど。(^_^;)


やっと沢山の実を付けてくれた・・・セイヨウヒイラギです。

大きく育った日本柊の下に植えてあります。

日本柊の実は青紫ですが・・・

セイヨウヒイラギの実は、クリスマスのリースにも使う赤い実です。

葉の形も随分と違っています。


梅の実とブルーベリーの完熟と、柊の赤い実。♪

それぞれが楽しみな庭になって来ました。

昨日は友人から連絡を頂いて、浜昼顔を見て来ました。

浜昼顔の咲く海岸で合流~  爽やかな風の吹き渡る広い海岸~

気持ちの良い、楽しい時間を過ごしました。emoticon-0115-inlove.gif



こんなにも、更新のゆるいブログ。emoticon-0107-sweating.gif

皆様から忘れ去られそうですが、、

変わらずご来訪を頂いて、とても嬉しく感謝をしております。emoticon-0152-heart.gif


インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-05-13 22:16 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(4)

初夏の花々(1)


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

週一の、のんびりとした更新をしている間に、立夏を過ぎて・・・

庭も初夏のお花となってしまいました。

どうも、幾つになっても50肩!emoticon-0102-bigsmile.gif

横になって休むと未だに痛く、、朝起きた時には、体が固まっていて痛いし、 

パソコンなどの前で同じ姿勢でいると、やはり肩が固まって痛くなり、、

そう簡単に治る様子は無く。emoticon-0107-sweating.gif ブログはゆるゆるとした更新になってしまいました。

その中でも、いらして下さって本当に有難うございます。


さて、庭に咲いているお花たち~







b0053765_21023914.jpg





大きなレチューザに一昨年の暮れに寄せ植えにしていたマーガレット。

まるで懸崖咲のようにプランターを覆って育っていたので、

今年も其の儘に咲かせることにしました。

花柄摘みを続けながら・・・大迫力で、もぅ2ヶ月以上も咲いています。

奥で見ている、アニーちゃんもビックリポン。emoticon-0104-surprised.gif


そして今年の新顔・・・







b0053765_21110273.jpg





とっても美しいお花です。


『エレモフィラ・ニベア』

薄紫の上品なお花を沢山付けています。

枝葉は柔らかな産毛が密生して、シルバーリーフとしても素敵です。







b0053765_21180273.jpg





もっともっと! 一杯貼ってしまいたいほど! 

お気に入りのお花です。


後ろにぼやぁ~っと見えているのは・・・カモミールです。(^_-)







b0053765_21201723.jpg





毎年植えている・・・ビオラです。







b0053765_21220539.jpg





その他に梅の木の下では赤系と青系のバビアナも咲き・・・

満天星つつじ(ドウダンツツジ)に似たお花を咲かせていた、

ブルーベリーは実となってきています。

薔薇も咲き始めて、華やいで来ました。


他にも、『神崎の火渡り』など。

少しずつアップしていく予定でいますので、

お時間のおありの時に、覗いて下さったら嬉しいです。

何時も有難うございます。


インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)








by canape2 | 2016-05-06 21:36 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(4)

春の花々(2)

こんばんはemoticon-0171-star.gif

更新が遅れ気味ですが・・・4月の庭に咲いた花々~






b0053765_19590952.jpg





こちらは蔓が伸びた先でいくらでも広がって行く・・・

ハーブのクリーピング・タイムです。

↑は、4月19日撮影~




b0053765_20025592.jpg





↑は、4月25日撮影の様子ですが・・・

小さな蕾のの様だったお花が花穂を上に伸ばして雰囲気が変わってきています。

葉に触れると良い香りがして、グランドカバーにすると香りを楽しめるようですが、

通路をコンクリートや煉瓦でかためてしまっているので、

中々思うようにはいきません。(^_^;)


↓ 青紫の・・・シラーカンパニュラータ。






b0053765_20111957.jpg





ズームレンズを引いて・・・






b0053765_20131301.jpg





マクロで近づいて・・・






b0053765_20142894.jpg





毎年、自然に球根を増やして、見事に咲いてくれる嬉しいお花です。






b0053765_20184078.jpg





↑は、コデマリ。

昨年は結構剪定をしていますが、強いお花でいくらでも枝を伸ばして・・・

今年も見事に咲いてくれました。♪






b0053765_20204121.jpg





ご近所から頂いて30数年。

毎年毀れ種で、庭の何処かで咲いている・・・西洋苧環(セイヨウオダマキ)


狭い庭ですが、あれやこれやと咲いて来る花々で、カラフルに賑わっています。

カテゴリでは・・・庭の春のお花期間を3月~5月としていますので、

のんびりとアップして行こうと思っています。

宜しくお付き合い頂けると嬉しいです。


昨日からスキンを替えてみましたが、

行間を空けたつもりが、詰まっていたりで、

少しの間このスキンで試しながら、変更も考えています。

何か? 良いスキンは無いかしら? (^_-)




インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)


更新の遅れている間にも、ご来訪下さり、イイネも頂いて有り難うございます。





by canape2 | 2016-04-28 20:35 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(2)

庭の花々(1)


こんばんは。emoticon-0171-star.gif  お久しぶりです。

10日振りの更新になってしまいました。

その間に、庭では色々な花々が開花して、明るさを増しています。







b0053765_20131230.jpg





冬の間から蕾を沢山付けていた芝桜ですが・・・

4月半ばとなり気温も上がって、一気に満開となりました。








b0053765_20194491.jpg





管状の細葉で、小輪のお花を一杯に付けて香りの良い水仙・・・

ジョンキル水仙です。

↑は、4月3日撮影~







b0053765_20332192.jpg





↑4月8日には、全部が咲き揃って満開となりました。

私としては、香り共に、ピカイチの大好きな水仙です。emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif







b0053765_20352933.jpg





宿根のネメシア。


毀れ種で芽が出て、その後2、3年は強い寒さにさえ遭わなければ、

柔らかな姿形に似合わず、咲き続けている強いお花です。

気温の上昇と共に、一気に咲き広がりました。







b0053765_20420995.jpg






↑も、地植えで3年目になる・・・黄色いマーガレット。

これで一株なのですが、大きく咲き広がりました。







b0053765_20440450.jpg





↑は・・・宿根のアルストロメリア。

此方も植えてから数年に鳴りますが、大分株も増えてきています。


次回には、シラーカンパニュラータや、ブラクベリーのお花など・・・

アップ予定しています。



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)


更新の遅れている間にも、ご来訪下さり、イイネも頂いて有り難うございます。

時折、此方にも出て参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。emoticon-0152-heart.gif





by canape2 | 2016-04-22 20:57 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

庭に飛んで来たメジロさん♪  そして50肩(/_;)


こんにちは~emoticon-0157-sun.gif

またまた遅れてしまった更新ですが、

その間にもご来訪頂いて、イイネも下さって有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif

この所、体調色々ありで、余りパソコンを開いておりませんでした。

その中で、庭に咲いた梅や緋寒桜の「おかめ桜」にメジロがやって来て、

チョンチョンと飛び回っては蜜を吸い、可愛らしい姿で目を楽しませてくれました。

忙しなく動き、余り良い写真は撮れなかったのですが・・・又、しつこく。emoticon-0136-giggle.gif


一週間前。 先週の18日のメジロさんです~







b0053765_13362810.jpg





↑↓ おかめ桜にやってきた・・・メジロさん。







b0053765_13374944.jpg





この辺り数日、午前中に何度か番いでやって来て、

桜と梅の間をチョンチョン飛び回る姿の可愛らしい事。♪







b0053765_13402346.jpg





此方は梅の古木にとまって、最初はあちらの方を向いていましたが・・・







b0053765_13421205.jpg





チョンと下りてきて、カメラを構える私と目が合いました。フフッ

逃げ行くかなぁ~と思いましたが・・・







b0053765_13464674.jpg





何やら、あちら向き、こちら向き・・・







b0053765_14004218.jpg





可愛らしいポーズ。♪







b0053765_14035760.jpg





この後も何度かやって来てくれたメジロさんですが・・・

カメラを構えると肩が痛くなって来るのと、こちらの時間と合わなかったりで、

使っていたのは、ミラーレスのEMー5だったのですけれどね。 それでも痛くなる。。

結局撮ったのは、この日だけになってしまいました。


追記。emoticon-0105-wink.gif

本来元気印の私の筈なのですが、今度は右肩がゴキゴキ言い出して、横になると体が痛い!

当に50肩の再来です。。 

前の、左肩の10ヶ月に亘る、

あの上半身に鉛を抱えたような、言いようの無い気持ちの悪さと、

ガチッっと固まってどうにも動かない肩!! 拷問にでも掛かっているような激痛!!!  


あれだけは嫌だっ!!!  絶対に嫌っ!!! (笑)


と思っているので、今回は当初から整形に行っているのですが・・・

其処へ、夫が病院から持ち込んできた可笑しな風邪!!!

整形へ風邪を持ち混んでも悪いので、

伺って診て頂きたいのもグッと堪えて暫し中止。クスッ

何とも踏んだり蹴ったり、、泣きっ面に蜂、、 emoticon-0107-sweating.gif 

またまたの嘆き節。 こんな筈じゃなかったんですけれどね。emoticon-0136-giggle.gif

そうです。ブログを始めた当初は泣き言を言うようになったら・・・

潔く止めようと思っていたのですもの。

始めたのは60代に入ったばかりで、それから12年。

頭の回転は更に悪くなり、、動きは鈍くなってドッコイショッ。

人間って、そんなものかなって。 思う昨今。

まぁ、このままパソコンに向かってタイピングの出来ている間は、

日々の記録として、下手な写真と共に、続けてまいりましょうか。


あららっ 自分でも何を言っているのか解らなくなってきてしまったわ。emoticon-0136-giggle.gif


そのような私ですが・・・

お付き合い下さって有り難うございます。 今後とも宜しくお願い致します。(^_-)



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-03-25 14:33 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(2)

美しい春・・・おかめ桜♪~


こんばんは~emoticon-0152-heart.gif

↓の投稿記事に沢山のイイネを下さって有り難うございます。

何時も皆様の所に伺いながら、

殆んどコメントをさて頂くこともなく失礼をい致しております。


そのような私ですが、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。


さて今日で・・・『エキブロ春の投稿まつり』も最終日~

何とか、庭の『おかめ桜』が、晴天の中で見事に開花してくれました。







b0053765_17251331.jpg





午前中の10時頃・・・







b0053765_17293340.jpg







以前の記事を探してみると・・・2009年にこの桜とメジロの写真をアップしていましたが、


今日~ お昼過ぎに夫を送って外に出た時に、

メジロの姿を見て、カメラを持って再度表へ。







b0053765_19082428.jpg





この時に、表を通る人の気配に驚いたメジロさん。

飛び立ち寸前! ピンボケ一枚が撮れただけでした。(^_^;)

蛇足ですが、、

↑でリンクをしている、2009年の写真は当時のコンデジで撮っています。

容量も小さいのですが、良く撮れていますよね~ クスリッ

改めてビックリ。 

明日は、早起きをして頑張りましょうね~ 私。クスッ


下の方には・・・







b0053765_19180078.jpg





雪柳も咲き・・・


玄関前のチューリップにも、明るい春の陽が輝いて・・・







b0053765_19201501.jpg





午後3時半。 既にチラチラと散る花びらもあり・・・


↓再度、桜の木の下に潜り込んで、しつこく撮った今年の『おかめ桜』ですが~







b0053765_19250076.jpg





中々思ったようには撮れなくて。emoticon-0136-giggle.gif







b0053765_19265934.jpg




明日から天候が下り坂のようなので、今年の『おかめ桜』・・・

これが最後になってしまうのか?どうか?


兎に角! 明日。emoticon-0102-bigsmile.gif





エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」



エキブロ春の投稿まつり・・・「小さい春、み~つけた!」






by canape2 | 2016-03-17 19:49 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

3.14 HEART TO HEART × FES


エキサイト憧れのRicoさん
の所で拝見をしていた・・・エキブロ春の投稿まつり♪

今年は諸用多く、

出歩くことも少なくなっていて、参加を迷っていましたが、

何とか、近くの河津桜も観に行くことも出来て・・・





b0053765_20120183.jpg








b0053765_20130154.jpg






そして、庭の梅も咲いて・・・








b0053765_20140377.jpg








b0053765_20145893.jpg








b0053765_20154010.jpg





急遽ギリギリ参加させて頂きました。emoticon-0115-inlove.gif

昨年のクリボーフェスに続いて、今年も参加出来て良かったです。


椿の下に植えた水仙も・・・







b0053765_20192139.jpg





良い香りでふくふくと咲いて・・・春ってやはり素敵ですね~~~emoticon-0155-flower.gif




エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」



エキブロ春の投稿まつり・・・「小さい春、み~つけた!」




年齢と共に、夫ともども色々と出てきますが、未だ未だ元気で!


楽しくemoticon-0152-heart.gif明るくemoticon-0157-sun.gif   今後とも宜しくお願い致します。


何時もご来訪下さり、イイネも頂いて有難うございます。emoticon-0152-heart.gif






by canape2 | 2016-03-14 20:28 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

プチ☆フルール・・・メカルドニア・モンフレール


こんばんは~  

花径1cmほどの小さなお花・・・







b0053765_22331859.jpg





昨年小さなポット苗で購入をして、鉢植えにしていました。

冬の間の鉢の表面は・・・

剪定後の枯れた細い枝が、チョボチョボと残っているだけで、

しかも、殆ど放りっぱなしで枯れ、枯れ。。 それなのに、

春になって気温が上がってくると共に、柔らかな葉を茂らせて、

花芽を見せ始めて、次々と可愛らしいお花を開花させて・・・







b0053765_22411659.jpg





その後、ヒョロヒョロと細い茎を伸ばし、

輝く美しさと、その姿に魅せられて・・・







b0053765_22434176.jpg





マクロレンズを取り出して・・・パチリ☆ パチリ☆emoticon-0136-giggle.gif







b0053765_22455890.jpg




お花にもグッと近づいて~







b0053765_22463753.jpg






えっ お花の名前ですかぁ~

私もタグを残して置かなかったので、名前が判らなくなっていたのですよ。emoticon-0122-itwasntme.gif

で、インターンネットで検索~ 

黄色くて、花径が1cmほど 這性~  同じようなお花の画像が出てきました。emoticon-0148-yes.gif

このお花の名前は・・・

『メカルドニア・モンフレール』

ん~ そう言えば!  そう書いてあったような記憶。emoticon-0105-wink.gif  ほっ

ゴマノハグサ科でメカルドニア属  多年草で、北米及び南米原産のお花~

花言葉は・・・知性と思い続ける。 ←素敵過ぎ!!!

この素敵なお花~ もっと増やしたいと調べてみたら・・・

剪定をした茎(細い枝)を挿し木するだけ。

さぁ~て、摘んでは、増やし、増やし。 なぁんて、成功するかしら?

来年のお楽しみに。emoticon-0105-wink.gif


このような勝手ブログですが・・・

何時もご来訪頂いて、イイネもポチッと下さって有難うございます。

とても嬉しく、元気の素となっております。emoticon-0152-heart.gif  




b0053765_22472751.jpg





2015年 5月23日 スタート0:00~ 


詳細はusaさんの所でご覧になって下さいね~(^_-)


いよいよ、今週末です。ルンルン~






by canape2 | 2015-05-16 23:11 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(2)

バビアナ&梅の実


こんばんは~

台風が過ぎ去った後、気温も上昇して・・・早!夏に入った様な毎日です。

庭の花々もどんどん咲き進んで、

一番花をアップしていた薔薇のアブラハムダービーも、蕾も一気に開花です。


さて、↓の記事でお話をしていたバビアナ~

ブログのお仲間の皆様とお揃いで、楽しみなお花です。







b0053765_21063703.jpg





↑ ブルーヴァイオレットのバビアナ  球根で増えて行きます。

秋には葉も枯れて、冬には全く姿を消してしまいますが、

春になれば葉を茂らせて、梅の木の根元で可なりな存在感を示しています。


その梅の根元~  ゴチャゴチャと色々~







b0053765_21130041.jpg




手前にラベンダー 右に見えているのが、濃く赤のクリスマスローズ。

このクリロー 余りに塀際で写真が撮れず、、 ブログアップ出来ずにいます。

奥のピンクのお花は・・・紫蘭です。 これも中々形よく撮れなくって、没バカリ。。emoticon-0136-giggle.gif



そして木の後ろに咲いていて見えていませんが・・・あっ! 手前にも咲いていました。(笑)







b0053765_21205995.jpg





赤系・・・レッドヴァイオレットのバビアナ。


しつこく、もう~ 一枚~クスッ







b0053765_21223399.jpg





この梅の木は、家の南面道路に面して、桜と一緒に塀際の植えてあって、

その塀の上ギリギリに・・・







b0053765_21243482.jpg





家を建てて既に40年近く。 その間、電線、電話線などが上下にどんどん増えていって、

梅も桜も、うっかりしていると、伸びた小枝に茂った葉がその電線を覆ってしまうので、、

毎年の強剪定!  となっている訳で。

それでも健気に・・・







b0053765_21302045.jpg






梅ジュースを作る位の実が生っていて。  何ともいじらしい。

木の勢いも弱ってきているので、心配はあるのですが・・・

狭い庭。 大きくなる木は塀際に植えて、伸びる枝は外に出してしまった方が。 

と、言う事だったけれど。

庭を作り変えた時に、中央に植え替えていたら良かったと。

今になって思う事。emoticon-0138-thinking.gif

狭い庭に樹木を植えるのは、難しい所が多々。 

大分整理はしたのですが・・・この先、どうしましょ。クスッ


庭の花写真~  

日々撮っていて、溜まるばかりですが、ボチボチとアップをして参ります。





b0053765_22472751.jpg





2015年 5月23日 スタート0:00~ 


詳細はusaさんの所でご覧になって下さいね~(^_-)


遅れしまっていましたが・・・ヘボ写真~トホッ

今日~ usaさんの所へ写真を送らせて頂きました~

23日 0:00~  わくわくemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

皆様~ 宜しくお願い致します。

 何枚かを纏めてアップしようと思っています。





by canape2 | 2015-05-15 21:58 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(4)