カテゴリ:┣ 夏(6月~8月)( 140 )

庭で羽化をしたセミ・・・ミンミンゼミ


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

成田祗園祭りの途中ですが・・・

今朝、庭に出てみると足元にセミの抜け殻がコロッと転がっていました。

周りをキョロキョロ。emoticon-0138-thinking.gif





b0053765_21355476.jpg





何と近くに。 直ぐその上のキャラの枝に下がっていました。







b0053765_21365596.jpg





羽化間もなくだったのか?  寄ってカメラを向けても飛び立つ気配もなく。







b0053765_21382035.jpg





何枚かを撮りました。

セミを、こんなに近くゆっくりと撮ったのは久々でした。


何というセミ?  調べてみると・・・『ミンミンゼミ』でした。

全体が茶色のセミが多い中で、

このように綺麗な色が入っているセミって少ないんですね。


又、次回は新しいニュースemoticon-0136-giggle.gif が、無い限りは、成田の祗園祭りに戻ります。



インスタグラム  日々発信~

日々更新をしているインスタグラムですが、

スマホでインスタのIDを取って居る方のみになってしまうのでしょうか?

ご覧になれない方、ごめんなさいね。

記事の下で、これまで通り、ご案内だけさせて頂きますね。





by canape2 | 2016-07-24 21:46 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

次々と羽化した・・・キアゲハ♪~


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

先月、8月5日の記事でもアップをしていた、『キアゲハの羽化』ですが・・・

その後、パセリと一緒に植えたホットリップスセージの葉の茂みに、

キアゲハの幼虫を見つけました。

その2日後には蛹になっていて・・・今度こそは羽化の瞬間を! と日々観察。

前のキアゲハの観察から、蛹から羽化の期間を、10日程と見ていましたが・・・







b0053765_22380710.jpg





きゃーーーーーっ  羽化していました。

未だ、二日ばかりは掛かると思って油断していたのが失敗でした。

この時間・・・am8:41。。

早起きをしていたら、見られました。 羽化の瞬間を。! (^_^;)







b0053765_22434012.jpg





↓この子の幼虫の時。クスッ  8月13日。







b0053765_22425478.jpg





↓蛹になった日。 8月15日。







b0053765_22453136.jpg





そして羽化した日。 8月24日。







b0053765_22470900.jpg





この後・・・8月30日。







b0053765_22482050.jpg





↑↓ 可なりカメラを近づけても、動きは鈍く。 多分、羽化直後のキアゲハ。







b0053765_22503665.jpg





この子は・・・三匹目。







b0053765_23092003.jpg






蝶を数える時には『頭』とばかり思っていましたが・・・其方は学術用。 

一般的には『匹』で良いのだそうで。

今後、蝶を数える時には・・・『匹』と言う事にしました。emoticon-0105-wink.gif


それで、只今。 4匹目を観察中~  どうでしょね~?

もしかしたら過保護になっているのかも知れません。


今日は、以前にテレビで見て気になっていた・・・

『栗原はるみさんの手打ちパスタ』を作ってランチに~

昨日の晩に打って、生地を一晩寝かせました。

スマホで撮ったものを・・・インスタグラム(instagram)の方でアップしております。

お時間がおありの時に、覗いて頂けたら嬉しいです。

インスタのお仲間がいらしたら・・・フォロー宜しくお願い致します。♪~





by canape2 | 2015-09-03 23:06 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(8)

キアゲハの羽化♪~


こんにちは~emoticon-0157-sun.gif

今日もピーカンの暑い一日でした。


先ずは 家の子のご紹介から。emoticon-0105-wink.gif






b0053765_16363376.jpg





先日、お話をしていた・・・キアゲハです。


大きなプランターに寄せ植えをしたパセリの花に、

鮮やかな蝶の幼虫を見つけました・・先月の7月23日でした。







b0053765_17122872.jpg





大小、カラフルな幼虫が何匹もパセリの花をムシャムシャしていて、

こんなに色鮮やかな幼虫に気づかなかったことに、我ながら可笑しかったり。クスッ

最初はどのような蝶の幼虫か? 判りませんでしたが、

ネット検索で、どうやら・・・キアゲハの幼虫らしいと判り、

蛹から羽化までを観られたら良いなぁと期待していました。


その翌日・・・車庫の鋼板に一匹?の蛹を見つけて・・・

結構離れたこの場所までどのように移動して行ったのか?

もっと近くに木製の濡れ縁もあったり、月桂樹の木もあるのに、

何故に、無機質な鋼板にと不思議でした。







b0053765_17242210.jpg





左が・・・7月25日。  右が・・・7月29日。


羽化は朝方の様でしたので、毎朝5時頃には一度起きて確認を。

未だか?未だか? と思いながら・・・今月に入った8月01日に朝。

やはり5時に起きて様子を見に行った夫。

『少し色が濃くなっているみたいだけど。未だ明日辺りかも知れないな。』

ん? 色が変わり始めたら近い。 と出ていたので、もしや?

とも思いましたが。 羽化は蛹になって10日程とも出ていたので・・・

ウトウトしていたら、40分ほどして階下から夫の声!!!

『おい!おい! もぅ!出ているよ!』

『新聞を読んでいて、ちょっと外を覗いたら・・・蝶が居た。』


はい。 飛び起きました。 私。(笑)

着替えもソコソコに・・・カメラを抱えて出てみると・・・






b0053765_17373041.jpg




シッカリと羽根を伸ばした、美しい蝶です。  5時53分でした。


因みに夫がこの時、朝一で撮った蛹の様子。↓






b0053765_17395803.jpg




↑の写真は・・・5時09分。

がーーーーん! 声を掛けられた時に、起きてみると良かったのです。

ネット検索で・・・ここまで来たら間もなくとありましたから。

その画面を夫に見せていなかったのが失敗の元。

此処まで毎朝、早起きをしていたのに。 

殻から抜け出して、折りたたまれた羽根を広げる瞬間を見逃しました。トホホッ

羽化の瞬間を観られなかった訳で。emoticon-0136-giggle.gif


折角なので・・・傍にしゃがみ込んで、飛び立つ瞬間を待つこと暫し。







b0053765_17485621.jpg






待つこと30分ほど。


中々、羽根を広げてくれないので・・・鋼板をトントンとしてみました。






b0053765_17502327.jpg





b0053765_17521707.jpg





そしてやっと飛び立ったのが・・・7時08分。


羽根を広げた状態から観察をして、飛び立つまで1時間強かかりました。


最初の着地は・・・






b0053765_17554808.jpg





直ぐ傍の芝桜のグリーンのマット上~  トゲトゲで痛くない?






b0053765_17584798.jpg





隣に百日草のお花が咲いているので・・・そこに移動するのを待っていましたが。

15分ほどまっても動かず。  お腹も空いてきたので家の中に入りました。


朝食を済ませて行ってみると・・・

ヒラリヒラリと夫の足元を回った後、空に向かって飛んで行きました。


↓ 後から撮った・・・蛹の抜け殻です。(^_^;)






b0053765_18041513.jpg





来年! 又パセリを大きく育てて、お花を咲かせましょう~

今度こそは。(笑)

と言っても、今年見た幼虫は10匹ほどいました。

そして見つけた蛹は一個。


ちょっとお間抜けなキアゲハの・・・幼虫から蝶になるまでの観察記録でした。






by canape2 | 2015-08-05 18:16 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

天地始粛・・・温和しい蝶々さん♪~

8月も、後二日。 

一年。二十四節気、七十二候の四十一候・・・天地始粛(てんちはじめてさむし)の時。

これは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。との事ですが・・・

当に、その通りに、急に肌寒くなって秋めいてきました。

今朝庭に出てみたら・・・





b0053765_22250056.jpg






最初は、ミントの葉にとまっていましたが・・・






b0053765_22270042.jpg



次には・・・中輪咲きのダリアに。


カメラを間近に見ている筈ですが・・・


何時も、見かけてカメラを取りに戻っている間に、

何処かへ飛んで行ってしまうのですけれど。

待っていてくれて、


お淑やかで、温和しい子でした。emoticon-0115-inlove.gif


他に、肉すい。とか、

友人からお送り頂いた、自家製ハーブティーの記事などあるのですが、

遅れてしまっています。(^_^;)



そう言えば・・・以前に頂いていたイイネ。

消えてしまっているのですね。。

折角頂いていたのに。 残念です。






by canape2 | 2014-08-29 22:34 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(4)

2014年の夏・・・庭の草花

この所、久しく庭の草花の更新から離れていました。

今年は、雨の殆ど無かったこちらでしたが・・・

それでも夜半の涼しさで、何とか暑さを凌いで育ってくれていたお花たち。emoticon-0155-flower.gif






b0053765_118334.jpg





左上・・・ロベリア  
切り戻して何度でもこんもりと茂って咲いてくれます。乾燥にも強い子。

右上・・・ガウラ
本来は白くて、別名・白蝶草と言うようですが、
此方は新種改良されて出てきた・・・シスキューピンクと言うらしい。
園芸店では、赤花ガウラとして出ていました。
多年草ですので、今後も楽しめます。

下・・・コリウス
若葉色の、のっぽさんに伸びているのは・・・ライムサンシャイン。
下の濃い色の方は・・・テルテルハート
コリウスも本当に種類が多くって、タグを取っておかないと判らなくなります。
全て纏めて、コリウスでも良いのかしらん。(^_-)






b0053765_1183438.jpg





上・・・最初のお花が咲いた後、
根元近くで切り戻して置いた桔梗の、二番咲きです。

下左・・・クレオメ
此方は小さな鉢植えで購入してきて地植えにしていましたが、
ズンズンと育ってきて大きく咲き広がってきています。
晩秋まで楽しめるようなので、再度小さなポット苗で増やしています。

下右・・・ダリア
春先はダンゴ虫、その後ナメクジ、
そしてつい最近までオンブバッタの食害にあっていましたが、
ようやくその虫?たちも退散したようで、綺麗に咲き始めました。(^_^;)






b0053765_1191245.jpg





上・・・切り戻し後も、勢い良く新芽の伸びてきているローズマリー

下左・・・コムラサキシキブの蕾
今年は沢山の蕾を付けて楽しみですが、
新しいラティスの取り付け時にどうなるでしょうか?

下右・・・アメジストセージ
此方も可なり茂ってきて楽しみです。
が、コムラサキシキブと同じように、刈り込むようになるかも知れません。


今年はミニトマトも3本ほど植えて、

一度プランターに植えたていたのを地植えにしていますが、可なり収穫出来ました。

プランター植えの紫蘇もとても便利に使いました。

その他にも、鉢植えのゼラニュウムやラベンダーなどはテラスに置いて。

それぞれが、涼しい秋を待ち望んでいます。

この所、二度ほどの降った雨で・・・庭の全ての植物が勢いを増してきています。

夏に入る前に庭木の剪定をお願いした時に、

傷んだ木製のラティスを取り払って頂いていますが、

その後に、プラスティック製での取り付けを予定しているので、

そちらが済んでから・・・秋冬の草花の準備と言う事になります。


ん~ どのようなお花が良いでしょうね~emoticon-0155-flower.gif emoticon-0138-thinking.gif

by canape2 | 2014-08-18 11:51 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

ズッキーニ♪~

先週、妹の所を訪れた折、庭の隅に・・・

何やら、くねくねと太い茎を伸ばしている面白い植物を見かけ近寄ってみました。






b0053765_21295155.jpg




大きなお花の蕾?


何なんでしょ。






b0053765_21313134.jpg





かぼちゃ?  でもなさそうだし。

近くに居た夫に聞くと・・・『それは、ズッキーニだよ。』


へっ!  ズッキーニって、こんなんなの。emoticon-0104-surprised.gif






b0053765_21355623.jpg





↑ これって。  蕾じゃなくって・・・

実になっているズッキーニの先に付いている・・・萎んだお花。



↓ そして妹から、お土産に貰ってきたズッキーニ。






b0053765_21385499.jpg





見事な、イエローズッキーニ。♪~


ズッキーニにも、沢山の種類があるのですね~

此方からご覧いただけます。←参考にリックさせて頂きました。


このズッキーニは、一昨日、他の夏野菜と一緒に・・・ラタトゥイユにしました。


もしかして? このお花も頂けるのでしょうか?



そして、庭に色々と育てている妹に家の庭に咲いていた・・・






b0053765_21484665.jpg





このお花・・・以前、我が家でも咲かせていたことがありましたが、

名前を忘れました。 聞いてくるのも忘れました。(笑)


そのラタトウィユのレシピと写真は・・・次の記事になります。


何時も、ご来訪頂いて、イイネの応援も頂いて有難うございます。

感謝をしております。emoticon-0152-heart.gif

by canape2 | 2014-06-29 21:52 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(4)

可愛ゆい・・・ゴマダラカミキリムシ

庭木を剪定した一昨日。

テラスに置いている、プランター植えの紫蘇の方から、何やら視線を感じ・・・





b0053765_16384187.jpg





フッと下を見ると・・・葉っぱの上に、ヒョッコリと乗っている虫ちゃん。


急いで、部屋にカメラを取りに戻りましたが、

その間も同じ場所で待っていてくれました。(^_-)






b0053765_16424274.jpg




ふふっ 何やら? 可笑しなもので覗き込んで・・・


もぅ~ チョットお付き合いしまひょか?(^_-)





b0053765_16455311.jpg





これで宜しおすか?  恰好良く撮っておくれやす。






b0053765_16461296.jpg




黒目勝ちの可愛らしいお目目~


調べてみたら・・・普通に居るカミキリミムシの一種。


『ゴマダラカミキリムシ』のよう~


でも、このように近々と見たのは、始めてでした。(^_^;)

どうも、柑橘系や薔薇などには害虫のようなので、 

どうした良いかしら? と思っているうちに、姿が見えなくなりました。


この所、傍に植えているダリアの葉っぱを、パクパクと食べていたのは・・・

このゴマダラちゃんでしょうか?


ん~ 今日は・・・

サッカーWカップ2014 

日本のグループリーグ敗退。 決勝リーグ進出ならず。 

で、ガックリとしていましたが・・・選手の方々のプレッシャーも可なりだったでしょう。

中でも、ウッチーは常に冷静で的確なプレーで、

4年間の成長を見せてくれました。

今後のご活躍を願って、これからもサッカーファンに変わりは無く。

応援をして行こうと思っています。emoticon-0148-yes.gif

by canape2 | 2014-06-25 17:01 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(0)

虫さんは、ダリアがお好き? そして、梅の実とプチトマト

こんにちは~emoticon-0152-heart.gif 

昨夜の強い雨風も、朝には止んだので、一度お買い物に出て、その後夫が用事で出かけた後、

庭の手入れしながら、それぞれの様子を確認しつつ、写真で記録。


先ずは、実物~





b0053765_160772.jpg





今年は、お花がそれほどでは無かったので、

期待をしていなかったのところ、実ってみると・・・何と! 鈴生りに。

そして、黄色味も帯びて、収穫時。 に、なっているのですが・・・

明日は出勤。 明後日は写真の月例会。 明々後日は、他の市まで用事。


余り遅れると、梅雨時期。 病気が出てくるので、何とかしたい。(^_^;)

明後日の午前中か? 明々後日の午後・・・

雨が上がっていてくれると良いのですけれどね。


それから・・・地植えに植え替えたプチトマト。

最近の改良種は強いんですね~

植え替えにもめげず、この所の雨にもめげず・・・生き生きとしています。

沢山収穫できると嬉しいな~  いひひ~

トマトさ~ん、期待を裏切らないでくださいね。


どちらかと言うと、今日の本題は・・・↓のダリアです。(^_-)






b0053765_16131213.jpg





↑の写真を撮った時には・・・虫が葉っぱをパクパクし出したので、薬をシューシューーー

なので、この花びらは無事でした。 美しい~~♪

その後、そのままに育てていたら・・・






b0053765_16154055.jpg





うひょひょーーーーっ  悲しいーーーーっ


↓ 葉っぱも・・・





b0053765_16183782.jpg





そんなに、ダリアが美味しいぃ? トホホッ


? だったら、これはエディブルフラワーだ。emoticon-0152-heart.gif

無農薬で、サラダに添えて・・・私も頂いてみようかしら。パクパク


今年の庭は虫さんの楽園~ 

ワラジムシやダンゴ虫が一晩で矢車草を枯らし、なめくじも、大小あちらこちらに。


そぅだっ! お野菜用の薬もあったのでしたっけ。

これから、シューーーシューーーしてきます。emoticon-0102-bigsmile.gif


昨年の、このダリアの記事はこちらにありましたが・・・

その時には、オンブバッタに齧られて困っていました。



稚拙な備忘録ブログに・・・

嬉しいご来訪と、イイネの応援を下さってありがとうございます。

勇気を頂いております。 今後とも宜しくお願致します。

by canape2 | 2014-06-12 16:33 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(0)

矢車草~♪  久々のマクロ。

此方も2ヶ月ほど前に、ポット苗で購入してきて、

庭の花壇に植えて置いたお花・・・





b0053765_13434860.jpg




『矢車草』


久々に・・・ニコンの105mmマクロレンズを付けて撮影~

レンズ1本で700g、、 肩を痛めてからお休み頂いていました。クスッ

未だ、肩甲骨の場所の修正などがあると痛くなったりする、、肩ですが、

やはり、F2.8の明るいマクロレンズで撮ってみたい。


昨日の写真ですが・・・梅雨入り宣言もあり、今日はシッカリと雨の予報だったので、

↓のアグロステンマと合わせて、

肩をプルプル言わせながら撮りました。はははっ


ん~ 矢張りヘナチョコemoticon-0107-sweating.gifに変わりはないけれど・・・違うなぁ~(笑)


予報通り、大雨になって来ました。emoticon-0156-rain.gif


このジメジメお天気。 皆様もどうぞ、お気を付けになって下さいませ。

by canape2 | 2014-06-06 14:04 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(0)

アグロステンマ・パープルクィーン(ムギセンノウ)

優しいほっそりとした茎の天辺に咲いた一番花・・・





b0053765_1375166.jpg




ホームセンターでポット苗で購入したお花でしたが・・・

ヒョロヒョロとして枝分かれした細い茎の天辺に、

7~8cmほどの美しいお花が咲きました。

タグが付いていなかったので、名前を失念してしまって、

花名検索サイトで教えて頂きました。


その名前は・・・

『アグロステンマ・パ^プルクィーン(ムギセンノウ)』


原産地はヨーロッパ。 本来は畑に生える雑草のような扱いで、

園芸的栽培されているのものではないようで、日本への渡来は1887年。

各地で野生化しているようなのですが・・・私は、見たことはなかったような。?





b0053765_13183928.jpg




このパープルクィーンは、改良品種。 と、思います。(^_-)


アグロステンマは・・・

畑を意味する「アグロ」と、王冠という意味の「ステンマ」。

当に「畑に美しく咲く王冠」

ぐんぐん草丈を伸ばして生長する強健なお花。

ワイルドフラワーのもつ野趣的な雰囲気もあり、

この一番花も、咲いてもぅ~数日経ちますが、

今日の、雨に萎れることも無く美しく咲いています。

この、華奢に見えながら、強い子。

毀れ種で・・・

我が狭き庭で、来年も咲いてくれることを期待して。

今年、沢山のお花が咲き続けてくれますように~

手入れを怠りなく。←頑張れ、私~(^_^;)

by canape2 | 2014-06-06 13:39 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(0)