カテゴリ:┣ 秋(9月~11月)( 80 )

アメジシトセージ&アメリカハナミズキの黄葉&シナノスイート♪~


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

今年の秋は、色々とあって、中々遠出もできず、

お仲間の皆様から、素晴らしい紅葉の景色を拝見させて頂いて、

歓声を上げ、楽しませて頂いております。emoticon-0152-heart.gif  

心から嬉しく、ブログの繋がりに、感謝、感謝です。emoticon-0115-inlove.gif


さて、我が家の秋と言えば・・・

気温が下がると共に色を増してきた・・・アメジストセージ(メキシカン・ブッシュセージ)






b0053765_20280530.jpg





2株の大きく育ったアメジストセージ。 

今年は、花芽が沢山付くように。 と、春から2度ほど剪定をしました。

ですので、何時もよりは花芽の出てくるのが遅くて、心配しましたが、

先月に後半あたりから、どんどんと花芽を伸ばして、

先週あたり、空気が冷えてくるとともに、靑さも深みを増してきて、

こんもりと素晴らしい姿を見せてくれています。


そして↓






b0053765_20335499.jpg





先日の強い潮風で、葉が傷んでしまいましたが・・・

アメリカハナミズキの葉も紅葉して、その先には小さな花芽も見えてきています。

来春の楽しみになりました。♪~


そして・・・今年も頂いたお林檎~







b0053765_20380221.jpg





一緒にあちらこちらへ旅行をして、楽しい思い出も一杯~ 

古い友人から、今年も送って頂いた・・・大きくて立派な! シナノスイート。

お陰様で美味しいお林檎をたっぷり♪~

こちらも、感謝!感謝!  今夕、早速いただきました。emoticon-0152-heart.gif


今秋は、又、紅葉旅の約束をしていましたが・・・この所、我が家の病院検査通いで、、

何時になるやら。 ん~ でも、雪見旅行は是非とも実現させたいワ。

その時を、待ちましょう~~~


私? 今日は、この年になって始めて、市の健診を受けて来ました。

全てと言う事ではないようですが、

殆どが正常値で、改めて受診の必要もないそうで、

病院の苦手な私は、しつこく訊ねず、(^_^;) OK! そのまま帰宅しました。(笑)

逃げ帰る!!! emoticon-0102-bigsmile.gif

兎に角、元気で過ごしたいものです。



何時もご来訪下さって、イイネも頂いて有難うございます。





by canape2 | 2015-10-19 21:03 | ┣ 秋(9月~11月) | Trackback | Comments(0)

寄せ植え・・・据え置き花壇

今日は、簡単な庭仕事です~ (^_^;)







b0053765_19002834.jpg






注文をしていた、大きなプランターが届ていたので、

今日は、一昨日に求めて来たあった花を、寄せ植えにしました。







b0053765_19012884.jpg






黄色い花はカレンデゥラ。

紫のお花は、プラクトランサス。

上の写真のピンクのマーガレットは、スラッシュピンク。

他に、リベールの初恋草、原種のビオラ、ツタンカーメンなど、8種程の寄せ植えに・・・

上手く育ってくれますように。


可なりな重さになるので、据え置き花壇のようになりました~(^_-)


この所、パソコンを余り開いていないので・・・

Eyi-Fiカードを使って、スマホからの投稿になります。(^_-)





by canape2 | 2014-11-23 17:31 | ┣ 秋(9月~11月) | Trackback | Comments(4)

オキザリスと・・・今年の風邪、、

庭の片隅に置いてあった小さな鉢から・・・

細い葉が、さやさやと風にそよぐように伸びてきているのを見たのは2ヶ月程前。

その後、細い花茎を伸ばしてやっと可愛らしいお花が咲きました。

葉のか形から、オキザリスと言う事は解っていたので・・・

てっきり、以前からあった、赤い縁取りのパーシーカラーとばかり思っていました。


開花してみると・・・







b0053765_15390875.jpg





あららっ  何年も経つ間に元に戻ってしまったのかしら?

それとも、寄せ植えの中に混じっていたのか?

解らなくなってしまったけれど・・・どちらにしても可愛らしくって好きなお花です。♪


この今日の更新。 5日振りになってしまいました。

この間。 先週の木、金と一泊で、会の撮影旅行の予定も入っていました。

が、、 水曜辺りから、どうも気だるくてオカシイと思っていたら、

夜中からお腹が痛くなってきて、体もエビ状態。 胃もキリキリと痛みだし、

結局、お腹ピーーー状態。。emoticon-0106-crying.gif 

とても長いバス旅行に参加出来るような状態では無くなってしまったので、

直前の不参加となってしまいました。 

夫は参加。 なので、ゆっくり一人で自分の養生だけで体を休めて治るかと思いきや、

何とも、質の悪い今年の風邪。 だらだらと治りが悪く、

そのうち眩暈やら鼻水やら、今日は喉の痛みと微熱。 嫌ですね!








b0053765_15540697.jpg





それで、明日か明後日に予定していた久しぶりの友人とのお出掛けも急遽中止に。

全く、何たるこっちゃでございます。トホホ


年内にしなければならない事。 暇人なりに、山積み。

昨日は、遅れないうちに、身内等への暮れのご挨拶のみ手配をしてきました。


幸いと言うか? 申し訳ないと言うか?

夫・・・

その撮影旅行参加で二日間留守。その翌日は、所用でお出かけ。

今日と明日は、出社及び出張で昼間は留守。

なのでその間、自分用のみでゆっくりと休養中の私。(笑) 今週中に治します。キッパリ。


更新の無い間もいらして下さって、イイネも頂いて有難うございます。

この所、パソコンは全く開いていなかったので、

皆さまの所へは、

スマホで伺って記事を拝見し、イイネクリックもさせて頂いておりました。


急に気温も下がって、北海道からは寒い寒い冬の便り。

普段は暖かな地方も大分冷え込んきた様子。

どうぞ、皆様もお風邪どお召しになりませんように、

くれぐれもお気をつけてお過ごしになって下さいませ。

マスクをなさって下さいね~ 私、油断をしておりました。emoticon-0107-sweating.gif






by canape2 | 2014-11-17 16:18 | ┣ 秋(9月~11月) | Trackback | Comments(8)

庭には小さなクリスマス☆

こんばんは~ 

ブログの更新~ 4日振りになります。  月も変わり、11月に入りました。

何か? たった4日ですが、とても久し振りのような感覚になってくるブログ。

不思議ですね~

さて・・・この間。 ハリウィンの日の渋谷の盛り上がりに、ビックリ!!!


そして、我が家の、寂しくなった庭に・・・







b0053765_22075168.jpg





未だ少し咲き残っている・・・クレオメ


来春用に、

草取りなどをして、土を耕し、パンンジーの苗を10ポットほど植えました。


その間、間に・・・







b0053765_22130388.jpg







b0053765_22135451.jpg





b0053765_22143910.jpg




↑ スノーマンやら・・・

未だまだ、トナカイさん、サンタさん~

あちこちに置いて、小さなクリスマス。emoticon-0171-star.gif

楽しんでます。 


新入りがあるけれど、我が家の庭・・・年中クリスマスです。(笑)

更に増やす予定~emoticon-0136-giggle.gif


お休み中も、いらして下さって、イイネも応援も頂いて有難うございます。


この所、又ちょっと肩甲骨周りが痛み出して・・・

整形に行った方が良いのか?どうか? 迷っています。


でも、元気なのですよ~~~

外出もあり、家の中の用事もあり、日々忙しく動き回っています。


重荷になってきている重いデジイチ。。

単なるデジタルですが・・・新しいカメラ。

1.5型大型CMOSセンサー 高画質! と言うのに惹かれて一台注文し、

昨日はそれを受け取りに成田まで行ってきました。

デジイチだと、18-200のレンズを付けて1キロを超え!

更に追加レンズで、105mmマクロなどを持つと、ズッシリと重い!!!

18-300のレンズなんぞは、それだけで1キロ近い。。(^_^;)

それを、小さな、か細い左掌に乗せて長い時間。

殆ど手持ちで撮っているのですから、肩にきて当たり前。。


ですが、今度の単なるデジタルカメラならば・・・

500g程度。 当然交換レンズなし。(笑)


どの程度に撮れて、プリントにはどのくらいまで耐えてくれるのか?

また、おもちゃが増えました。(^_^;)

新しいカメラで撮った写真も追加してまいります。

というよりも、イチデジ控えていますので、

其方が多くなるかも知れません。


更新が遅れがちですが・・・どうぞよろしくお付き合い下さると嬉しいです。

ご来訪、ありがとうございます。 感謝のハートを。emoticon-0152-heart.gif







by canape2 | 2014-11-02 22:43 | ┣ 秋(9月~11月) | Trackback | Comments(8)

2014年秋 庭の花(4)・・・レチューザに寄せ植え


こんばんは~

今回はプランター植えのお花です。

夏の水遣りと、最近はお出かけも少なくなっていますが、留守にした時の水枯れに困っていた鉢物。

そして、重い!大きなテラコッタ・・・夫は腰を痛め、私は50肩の原因の一つにも。

そこで、去年あたりから、植えてあった鉢物を地に下すなどして、極力、鉢を減らしていました。

でも、少しは鉢物も欲しい。

そこで、目に留まったのが・・・

Happy Gardensさんで紹介されている、底面灌水プランターの『レチューザ』でした。


春先に、先ず一つ購入~  

そして、パンジーなどのお花と、モントレーイトスギ?のポット苗を植えてみました。

しかし、、 夏の暑さに蒸れてしまって、失敗。。


そして、秋・・・







b0053765_22080863.jpg





ガーデンシクラメンを数鉢購入してきて、

イトスギの周りにギュッと詰めて植えました。








b0053765_22105837.jpg





存在感のあるスカーレットのプランター








b0053765_23164625.jpg







玄関に明るい元気カラー♪~


気に入っています。emoticon-0152-heart.gif



↓は別物ですが・・・

寄せ植えで購入してきた中に入っていた・・・








b0053765_22202338.jpg





キャッツウィスカー(猫の髭・ねこのひげ)

ほんと! ねこの髭のよう~ 面白い花姿です。

本来は夏のお花のようですが・・・

次々と花芽が伸びてきています。♪~


ん~ 台風の塩害で寂しくなった庭。 何を植えましょうか?


今日は、急に気温が下がって、肌寒い日となり、

薄手のセーターを出して羽織りました。






by canape2 | 2014-10-15 22:26 | ┣ 秋(9月~11月) | Trackback | Comments(8)

2014年秋 庭の花(3)・・・コリウスetc.

夏から秋へ。 咲き続けて・・・

更に先週の台風18号で塩害を受けるまでは、晩秋までも。

と期待をしていた庭の花々。

その台風が来る前に撮り置いた、草花の記録です。


↓ コリウスとインパチエンスの寄せ植え・・・








b0053765_21420449.jpg





柔らかなグリーンは・・・ライムサンシャイン。

濃淡の色合いが可愛らしい・・・テルテルハート。









b0053765_21545534.jpg





ライムサンシャインは、グングンと伸びて、何度か剪定をしています。


秋が近くなって、テルテルハートの花穂が伸びてきて開花~








b0053765_21573397.jpg





来年も同じ寄せ植えに。 と、思う程に・・・

生き生きと玄関前を飾ってくれました。♪~


暑い夏に、他の草花に嫌と言う程寄ってきた、ダンゴ虫も、

このプランターは無事でした。


↓も・・・こんもり咲いては剪定を繰り返し、何度も咲いている素晴らしいお花~








b0053765_22010930.jpg





はっ! 名前を失念、、(笑)   後で記入します。



↓ ハナミズキの葉が紅葉し始めていました。








b0053765_22044770.jpg





↓ この所、余り花付が良くなかったんですが・・・








b0053765_22063826.jpg





ポチッと可愛らしい花芽が~♪  見えてきて。


きゃっほーーーい。  嬉しい~   っと喜んでいましたが。

台風18号が過ぎ去って翌日。

葉っぱはチリチリに枯れて、、花芽は?  ん~ 来年どうでしょうね。?

この所、毎日観察をしている私です。



明日は、土手で擦ってしまった車。 擦過傷の手当てで、痛いemoticon-0107-sweating.gif日帰り入院。

とほほのほ。






by canape2 | 2014-10-14 22:15 | ┣ 秋(9月~11月) | Trackback | Comments(4)

2014年秋 庭の花(2)

こんにちは。 

台風19号が鹿児島から四国へ上陸し、今後東海から関東へと向かっているようです。

まだ、此方は、雨風それほどではないので、今のうちに・・・秋の庭写真の続きを。








b0053765_16334046.jpg





↑フィエスタ・アップルブロッサム


鉢植えのインパチエンスですが・・・

初夏には、こんもりと美しく咲いていました。







b0053765_16352977.jpg






猛暑の間、お休みをしていましたが・・・








b0053765_16404650.jpg





↑ フィエスタ・スパークラーローズ


気温が下がり始めてから、

再度、沢山のお花を咲かせて、長い事楽しませてくれました。♪~



↓は、ポット苗を地植えにした・・・日々草の夏桜~




b0053765_16395490.jpg





強いお花で、アッと言う間に咲き広がって・・・

この間の台風18号のしょっぱい潮風にもめげず、

今も綺麗に咲いている元気っ子。♪~


↓ ピンクのお花が続きます。(^_-)








b0053765_16460740.jpg





薔薇の根元に咲いた・・・シュウメイギク。

18号の後、姿が消えました。。 

写真を撮っておいて、良かった~  昨年は咲かなかったので、忘れていたのですもの。


次回は・・・グリーンのコリウスなどを。



彼方此方の市や町で、全域避難勧告と聞くと、一体何処へ避難をしたら良いのかしら?と、

その地の皆様は一体どうなさっているのでしょうか。? 

右往左往してしまうような事は無いのかと案じられます。


どうか大きな被害がありませんように。


嬉しいコメントへのお返事は・・・明日にさせて頂きますね。






by canape2 | 2014-10-13 17:05 | ┣ 秋(9月~11月) | Trackback | Comments(2)

2014年秋 庭の花(1)・・・アメジストセージetc.

夏から秋へ。 そして、この後も、晩秋まで、庭を彩る筈だった・・・アメジストセージ。


本来は・・・サルビア・レウカンサ。 







b0053765_20421864.jpg





別名で、アメジストセージとか、


メキシカンブッシュセージ、ベルベットセージなど。







b0053765_20440709.jpg







↓ コムラサキシキブ・・・今年は、とても綺麗に色付いてくれました。♪~







b0053765_20450324.jpg







↓ クレオメの改良種・・・セニョリータ。








b0053765_20474086.jpg







白系ブランカと、ピンク系ロザリータを二種。

初夏にポット苗で購入し、地植えにして、スクスクと大株になって・・・








b0053765_20510291.jpg






コムラサキシキブは実が落ちてしまいますが、(^_^;)

アメジストセージも、クレオメ・セニョリータは・・・晩秋まで、美しく咲いてくれる筈でした。


そ、それが! 6日に通り過ぎて行った台風18号の強い潮風でスッカリ塩漬けに。

葉がチリチリに枯れてしまって、残った幾らかの葉は頑張ってくれていますが、

又もや、来週初めには、台風19号。 多分、この両方とも諦めなければならないでしょう。


それと今回の台風は・・・

宇宙ステーションから見ると、嘗て見たことの無い大きな台風とか。

家の庭の花よりも、何よりも!  各地に大きな被害の無い事を祈るばかりです。



↓の皆既月食の記事に、沢山のコメントを頂いてありがとうございます。

お返事が遅れていて申し訳ありません。

今少しお待ちになって下さいね。emoticon-0139-bow.gif






by canape2 | 2014-10-10 21:08 | ┣ 秋(9月~11月) | Trackback | Comments(10)

FUJIFILM-XF1で撮った・・・お初の庭写真~

このコンデジ。 昨年発売されたものですが・・・これまで持っていたコンデジから機能進化。

と言って、使いこなせるか? どうか? は、私次第。


古びた頭でどうでしょうね~  まぁ~ 楽しんでみましょう~


で、デジイチ(当初ニコンD200)を持ち始めてから、気が付けば・・・早くも7年。

その重さにやっと慣れてきた細腕に、このコンデジの何と軽いことか。


もしかしたら・・・

肩が治った後。 重いデジイチには、もぅ~戻れないかもしれない。ワ。(^_^;)


では~  ↓マクロ機能を使って撮った花写真です。





b0053765_1544352.jpg





↑ ↓  兎にも角にも・・・

遅れてしまった来春用のお花を植えてしまわなければ~






b0053765_15462086.jpg





取り敢えずは・・・パンジーと葉ボタンを鉢に植えました。



レンズが明るいので・・・奥ボケも綺麗に出ています。

其れと、最近のカメラ・・・

コンデジにもファンクションボタンがあって・・・便利になっているんですね。(@_@)


ん~ A4に使えるのか? どうか? 解らないけれど。

このコンデジで、写真を楽しんで行こうと思っています。

by canape2 | 2013-11-20 15:51 | ┣ 秋(9月~11月) | Trackback | Comments(6)

改めて、現行の編集画面から・・・ダリアとアジュガ

↓に投稿した記事が・・・アドバンスコース(有料)での投稿で『プロフィール』に反映されないようですので、再度現行の編集画面から再度の投稿となります。


5日程、肩の痛みと疲れでパソコンを開かないでいる間に、エキサイトさんの投稿画面が変わっていて、投稿出来なくなってお困りの方もいらっしゃる様子。。

さて・・・私のパソコンからはアップ出来るのか?どうか?  ←試してみました。


投稿は出来たものの・・・最初にお話をしたように、プロフィールに反映されていませんでした。


それでは、再度、現行編集モードで行ってみましょう~(^_-)



これまで蕾は見えていても、いざ咲いてみると・・・オンブバッタがムシャムシャ。

余程、美味しかったのでしょうね~  

気温も下がり寒くなってきて、バッタの姿も消えてやっと綺麗に咲いてくれたダリア・・・






b0053765_1249527.jpg





そしてランナーを伸ばして来春が楽しみになってきたアジュガ・・・






b0053765_1250138.jpg





上手く前の通りに更新できていたら・・・下に投稿した同じ記事は削除します。


ん~  エキサイトさんが新しく始めると言っている・・・β版って?

この原稿版がと新しいものと統合された時には、

色々と変わってくる所があるようですが、今の不具合は無くなっているのかしら?


因みに、我が家のパソコンは・・・7と8。 結構新しいのですが。。

だからって、良い訳ではないですけれどね。←エキサイトに集った全員あってのもの。

by canape2 | 2013-11-10 12:57 | ┣ 秋(9月~11月) | Trackback | Comments(0)