カテゴリ:ある日の風景( 72 )

判じ物? 判じ文字?


こんばんは~072.gif

今日は何とか雨も無さそうだったので、少々の遠出をしてきました。

その途中で、前を行くトラックを何気なく見ていたら・・・






b0053765_22323102.jpg





? あれは! 何? 読めないけれど、、

右下です。  皆様は、もぅ~お解りですよね?

解らないのは、とろい私だけ。(笑)







b0053765_22350115.jpg





春夏冬!  春夏秋冬から秋が抜けています。 はぁ。

二升ですか?  五合? 039.gif

隣で運転をしていた夫。

あれは・・・『商い 益々繁盛』 003.gif 

秋が無い=商い

二升=升=益=益々

五合=半升=繁盛

と言う事で・・・あ~~ これが判じ物(判じ文字)ね。 と解った次第。

車の横には、可なり大きく書かれていました。066.gif



行った先は行方市にある西蓮寺。

ただいま彼岸花が満開となり、お寺では年に一度の行事もあり、

境内と裏山を散策してきました。




by canape2 | 2016-09-26 22:50 | ある日の風景 | Trackback | Comments(2)

今宵の月・・・牡牛座の満月(^_-)


こんばんは~072.gif

今日は午後からの外出で、帰りは既に薄暮。

空を見上げると・・・前方に、大きくて真ん丸な月~






b0053765_20490015.jpg





台の上に出て、車を停め、超ズームのコンジで取り敢えずはパチリ~

何やらピンボケではありますが・・・

キャベツ畑の向こうに。 この画像よりもクッキリと見えています。


ズームを掛けてみました。(^_-)







b0053765_20521083.jpg





ふふっ ズーム掛け過ぎかしら? ププッ

今夜の月は・・・良く解りませんが、牡牛座の満月。

と、言うのですってね。







b0053765_20544067.jpg





グッと引いてみたら・・・赤味のある満月となりました。







b0053765_20555437.jpg





再度、ズームを掛けてみたら、白っぽく。

何故なのでしょうね~?

更に、大安吉日の大開運日の満月。 なのですって!!!


どうぞ、じっくりと鑑賞なさって下さいね~(^_-)

良い事が一杯~049.gif ありますように。053.gif


明日は、撮影で早朝出発です~  早めの就寝~ 心がけます。


何時もご来訪下さって、イイネも沢山頂いて有り難うございます。053.gif

元気を頂いております。






by canape2 | 2015-10-27 21:05 | ある日の風景 | Trackback | Comments(4)

ブルームーン・・・2015年7月31日


こんばんは~072.gif

今月は、2日と31日。 一ヶ月に2回、満月の日があり、それは数年に一度と言う事で・・・

一回目は・・・『ファーストムーン』  二回目は・・・『ブルームーン』


昨夜は、犬吠埼に上がるその『ブルームーン』を観に出かけてきました。







b0053765_22082210.jpg




最近は、灯台下も途中から通行止めになっていたり、

灯台の周りの遊歩道も門で閉められてしまっているので、

撮影場所は限られてしまうのですが・・・柵に寄って何枚か試してみました。







b0053765_22113228.jpg







ISO 100   F 20  ± -1.0  の設定



どうもこう言う暗い場面の撮影には慣れなくて、、


しかも靄っていて、、  ぼんやりとした写真ばかり。008.gif



靄が晴れる気配も無かったので、

撮影は中止をして、暫しのお月見を。(^_-)


その後、帰宅途中で・・・







b0053765_22213701.jpg





モールの駐車場が空いていたので、車の光跡撮りを試してみたり。

このライトは、結構真正面から此方に向かってきた後、左に曲がって行ったのですが、

真正面からの眩い光に、単に真っ白な写真になってしまうのでは!

と思ったのですが・・・

夜景撮り。 これからの課題です。


今朝は、庭で幼虫から蛹となり、羽化を待っていた蝶~が、

羽化して飛び立って行きました。

その成記録も追々に予定をしております。(^_-)


何時もいらして下さって、沢山のイイネも頂いて有難うございます。053.gif




 


by canape2 | 2015-08-01 22:35 | ある日の風景 | Trackback | Comments(0)

おめでとうございます。♡


今日は・・・えむさんのお誕生日。
053.gif


おめでとうございます。067.gif






b0053765_23214727.jpg






大人気のえむさん~

多くのファンから好かれている訳? 

何よりも、その優しい細やかなお人柄。058.gif  何時も尊敬をしています。

えむさんと出会って・・・写真はもとより、選ばれている音楽060.gif

何もかも、素敵で! 学ばせている幸せ~  有難うございます。


その素晴らしいPhographerのえむさんに・・・

お贈り出来るような写真が無くて。(^_^;)


でも、宙玉でお声をお掛け頂いた時! 嬉しくって、嬉しくって。060.gif


だから・・・宙玉を。 贈らせて下さいね。







b0053765_23340285.jpg





えむさん 本当に、おめでとうございます。053.gif

ご健康で、素晴らしい年をお過ごしになって下さいね。049.gif
















by canape2 | 2015-06-21 23:39 | ある日の風景 | Trackback | Comments(0)

連日の外出~


こんばんは~072.gif

この所、連日の外出が続いております。(^_^;)

東京でライヴを楽しんだり、写友の写真展に伺って、その後カメラ散歩も楽しみました。

此方も梅雨入りして、紫陽花本番の季節ともなり・・・






b0053765_22272389.jpg





多古町にある日本寺の紫陽花~ 







b0053765_22295321.jpg





見上げる広い境内~ 藤の種もゆらゆら~ 緑も美しく~


お話は沢山あるのですが・・・明日も又、外出。(^_^;)


↓の記事に・・・嬉しいコメントを下さって有り難うございます。

お返事は・・・

明日の夜か? 明後日に。  落ち着いてゆっくりとさせて頂きますね~

遅れて申し訳けありませ~~ん。  どうぞお許しを。(^_-)


ご来訪下さり、沢山のイイネを有難うございます。053.gif





by canape2 | 2015-06-12 22:39 | ある日の風景 | Trackback | Comments(4)

圧倒的桜。2015・・・桜写真で繋がるブログの輪♪~


圧倒的桜。  凄いですね!!!  usaさんのお力で集まった、163名の桜人~049.gif

23日。 いよいよ始まりです。053.gif


私も参加させて頂いて、usaさんにお送りした一枚は・・・

今回は・・・画像上でクリックして頂くと、全て拡大します。(^_-)







b0053765_13245108.jpg





2015年4月2日。 香取市栗源の小学校の校庭に咲いていた桜です。

子供たちが返った人気のない校庭で、明日を待つ桜が印象的でした。

今回は画像を、お送りするサイズで何時もより大きくしています。


↓ ここには中学校もあり、運動公園もあって、桜が沢山植えられています。







b0053765_13293785.jpg





ふくふくと咲く桜がとても美しかったです。


そして此処へ行く前に立ち寄った・・・旭市の大原幽学史跡公園~







b0053765_13392508.jpg





満開には少し早かったのですが、静かな佇まいの公園内でお花見を楽しみました。


その1週間後。  4月10日。

匝瑳市のふれあいパークの桜と、黄門桜が見頃となっていたようでしたので、

雲行きがちょっと怪しかったのですが、トコトコと桜巡りをしてきました。016.gif







b0053765_14533191.jpg





道の駅のような『ふれあいパーク八日市場』の後ろは公園になっていて、

桜も植えられ、蓮のお花の咲く池もあります。

そこから台地の上をくねくねと走り、山里の奥に咲く・・・黄門桜。







b0053765_14572256.jpg





今は一本桜になっていますが・・・元禄11年(1698)に徳川光圀が、

飯高檀林へ来訪した記念に植えさせた並木桜のうち、唯一現存する桜で、

樹齢凡そ300年。 幹周り5.5m、高約7m 葉張り約16mのヤマザクラの一種です。

久し振りに訪れた黄門桜でした。


二日後の4月12日~

この日はサッカーの応援で茨城県のカシマスタジアムへ行って来ました。037.gif

着いてみると、ここでも桜が満開に・・・053.gif053.gif053.gif

キックオフまでは未だ時間があったので、

先ずはこの見事な桜を観てからじゃなければ。 ねっ。 

でも周りを見ると、スタスタとスタジアムへ向かう人ばかり。クスッ







b0053765_15130940.jpg





そして、4月17日~

大原幽学史跡公園で出会った方から伺った・・・千葉市富田都市農業センターへ。







b0053765_13455198.jpg





染井は終わってしまっていて、メインは芝桜になっていましたが・・・

美しい八重の桜にうっとり~


外に出て、広大な畑の向こうに見えた一本桜~







b0053765_15194360.jpg





この桜も、後2、300年もしたら・・・

『富田の一本桜』として有名になるのではないかしら?(^_-)


こうして千葉県の東総地区近辺の桜・・・半月ほどの間、楽しむことが出来ました。


それから、写真の会で計画を立てて下さっていた東北・福島の一本桜~

5月に入り開花宣言を確認しての、お花見撮影会!

早朝出発で訪れてきたのは・・・







b0053765_15533628.jpg





福島県古殿町にある一本桜・・・『越代の桜』

町が公開をしていたライブビューで開花を確認して三日程~

樹齢400年を越えるヤマザクラの大木。

幹囲約7.2m、樹高約20mあり、林野庁「森の巨人たち百選」にも選ばれています。







b0053765_15580017.jpg




風がサァーーーッと流れるように吹いた時、花吹雪となり・・・

それは美しく、嬉しい~ お花見撮影会でした。


今年は、桜の咲き進みが本当に速くて、直ぐに散ってしまいましたが・・・

それでも沢山の桜を観る事できて幸せでした。


やはり、日本の春は美しいですね~

この自然を大切に。 何時までも。


usaさんから、多くの桜人への素敵なプレゼント。072.gif

その、お仲間に入れて頂いて・・・素晴らしい桜のお写真を拝見させて頂く喜び。

沢山の感動を心に受け止めて、繋がらせて頂きたいと思っています。

有難うございます。  『圧倒的桜。2015』 に感謝を。053.gif



ps.  御礼。

『圧倒的桜。2015』

拙い写真でお恥ずかしい限りですが、usaさんのお蔭で、多くの方と繋がる事が出来て、

その上に、イイネも沢山頂いて心から嬉しく感謝を致しております。

usaさん~ 本当に有難うございました。

お陰様で、2015年の想い出に残る素晴らしい春となりました。♪~

そしてお仲間の皆様の感動的な素晴らいお写真に、

何時か! このような写真が撮れたら。 と、一杯の刺激を頂きました。

と言って、どうでしょね~ 努力したからどということでも無いような。。

感性ですよね。(^_-)  ん~ 無いなぁ、、私には。クスッ

でも~ 今回また繋がる事の出来た皆様から、これからも沢山の刺激を頂きながら、

自分なり、生き生きと暮らして行けたら! と思っています。

写真はやはり良いですね~ 好きです。

 どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
 




More 163名の桜人さんのリンクを、此方にも貼らせて頂きました。(*^_^*)

by canape2 | 2015-05-23 00:08 | ある日の風景 | Trackback | Comments(14)

千葉市美術館・・・写真展

昨日は・・・写真千葉県展のご案内を頂いていたので、其方へ伺ってきました。

今回は電車。 トコトコ鈍行は時間がかかるので、特急往復です。

大人の休日切符では、走行距離の下限があるので、市川までの往復切符で購入。

(↑ その方がお安くなります。(^_-))


↓ 中央区役所との複合施設のようですが・・・千葉市ともなると、やはり迫力ですね。!






b0053765_23265366.jpg





内部一階の・・・






b0053765_23272767.jpg




『さや堂ホール』と呼ぶそうですが、


説明は・・・↓で。(^_-)






b0053765_2329559.jpg





手抜きです。(笑)

拡大表示してますので、そのままお読みになって下さいね。


このような保存法を・・・鞘堂方式と言うのだそうです。


県展は・・・9階のギャラリーで開催されています。


沢山の入選作品を拝見して、刺激を頂きました。

と言って、下手っぴが上手くなれる訳ではないのですけれどね。。トホホッ


この後、セール中のデパート巡りを。 とも思っていましたが、

暑さもあって疲れたので、食品街だけを見て・・・

越後高田の地酒入り揚げ蒲やら、由比の桜えびや、ちりめんなどを購入~


後は、早々と2時台の特急で帰宅。

と、相成りました。クスッ 



カメラ・・・FUJIFILM-XF1 





by canape2 | 2014-07-16 09:56 | ある日の風景 | Trackback | Comments(0)

一日遅れの・・・七夕(^_^;)

今日は、警報の出る大型台風が沖縄地方を襲いましたが、其方の皆様は大丈夫でしょうか?

此方は、朝からそのことが信じられないような・・・

雲一つ無い青空と、殆ど無風状態の静かな一日の始まりでした。


午前中は、2週間ぶりで肩のリハビリを受け、その後、海岸を一周~

行ってみれば、外海に珍しいほどの穏やかな海。 


それから、30キロほど離れた道の駅まで。






b0053765_21274053.jpg




そこで飾られていた七夕飾り・・・

昨夜は、織女と牽牛は出会えたでしょうか。053.gif053.gif



結局、此方は、嵐の前の静けさと言うのでしょうか?






b0053765_21381363.jpg





夕日が丘の向こうに落ちるまで、晴れた一日でした。

by canape2 | 2014-07-08 21:39 | ある日の風景 | Trackback | Comments(0)

↓の記事ですが・・・余りにも写真がピンボケ(^_^;)

20日~22日の、スマホから送っていた、遠刈田行きの記事ですが・・・

自宅に帰ってパソコンで見てみたら、、 とほほなピンボケ。。037.gif

↑ 余りに酷かったので、再度デジカメで撮った写真と差し替えました。(^_^;)


次回より、カメラで撮った写真を載せつつ・・・

遠刈田行きの記録をアップしてまいりますので、

ゆっくりになりますが、

お時間のおありの時にでも、お付き合い下さったら嬉しいです。

よろしくお願い致します。053.gif


何時もイイネボタンの応援も頂いて有難うございます。

by canape2 | 2014-02-23 22:33 | ある日の風景 | Trackback | Comments(0)

スマホ瓦版・・・三連休の真ん中。

昨日・・・



b0053765_15311815.jpg






行き先?  岡山行きですか!  わぁ~ 行きたいなぁ~

温泉にでも、ゆったりと浸りたい気持ち。



そして、行った先は、義姉の法事で静岡。


何しろ、東京往復の特急は2、3時間に1本。

あちこちで、1、2時間の待ち時間、、(゜ロ゜;ノ)ノ


結局、朝から帰るまで・・・休む事無く15時間。(-_-;)

連れ共々この所、体調も今一つ宜しくないので、、

グッタリ。 疲れました。


今後は、途中下車など、帰りを考えなければ。

by canape2 | 2013-11-04 15:30 | ある日の風景 | Trackback | Comments(2)