カテゴリ:┗ 冬(12月~2月)( 64 )

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


酉年となりました。

昨年は沢山お世話になりまして、有難うございました。

今年も変わらず宜しくお願いいたします。




b0053765_20584468.jpg





昨年の暮れに植えた春の花々。

これから寒さを越えて暖かな春に向かって、

大きなコンテナから溢れ咲くようになってくるはずです。

パンジーをカラフルに植えみました。

右上の可愛らしいお花は、始めて見ましたが・・・

『宿根イベリス』

花の形が松虫草に似ているなぁ~と思いました。

明るい日差しの中で咲く花~  

そこに、暖かな春を間近に感じます。


今年が皆様にとって、

健康に恵まれた素敵な年となりますよう、心から祈念申しあげます。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。





by canape2 | 2017-01-05 21:10 | ┗ 冬(12月~2月) | Trackback | Comments(2)

久し振りの庭・・・スノーグースが咲いています。


こんにちは~  

本当に晴れが続きませんね~ 

この所二日ほど晴れていたのですが、今日はもぅ曇ってしまいました。

しかし、今年は此処まで暖かな日が続いて、

庭の薔薇が春ほど勢いはありませんが咲き続け・・・

色の変化の美しい、あの『スノー・グース』(2008年)も、未だに咲いています。


因みに2013年のスノーグースはこちらにありました。(^_-)






b0053765_16283871.jpg





開花直後は・・・柔らかなサーモンピンク~

朝、庭に出てこの優しく可愛らしいお花を見ると、

思わず歓声を上げて近寄ってシゲシゲと眺める私~ 好きなのですもの。クスッ


それから・・・ほんの、2~3時間~







b0053765_23221457.jpg





雪のように真っ白な花びらがヒラヒラ~~~

当に、その名前の通り・・・スノーグース。


イングリッシュローズの蔓バラ。 小さいけれど、とても美しい薔薇です。


その花びらの下見えているのは・・・ブルーベリの葉っぱ。





b0053765_16365952.jpg




紅葉の綺麗な果樹です。


暖かな初冬~





b0053765_16381880.jpg




『ディモルフォセカ』も葉を茂らせて、開花しています。


蕾も見えていますが、昨日から冷えてきましたので、どうでしょうか?


長い間咲き続け庭を彩っていた・・・アメジストセージはいよいよお花を落としてきました。


お正月前には刈り込んで、スッキリとさせないと、いけませんね~(^_-)


暮れでご多忙の中、ご来訪下さり、イイネも頂いてありがとうございます。

どうぞ、お風邪など召されませんように。emoticon-0152-heart.gif





by canape2 | 2015-12-19 16:51 | ┗ 冬(12月~2月) | Trackback | Comments(2)

今日は・・・大寒。

今日は、24節気の24番目・・・大寒です。

小寒から立春までの30日間を寒の内と言い、大寒はその丁度真ん中。

一年中で一最も寒い時季。

当に暦通り。この所、朝夕はかなりの底冷えがして、家の中でも厚着をしておりました。


そうそう~ お味噌の仕込に良い時期です。 暫くお休みをしていましたが、

昨年に、玄米味噌の仕込を教えて頂いて、とても美味しかったので、

先生にお願いをして、玄米麹などを揃えないと。 ん~ 来月に入ってしまいそうですが。(^_-)






b0053765_20325937.jpg







庭では、昨年の春の毀れ種で育っていた、菜花が・・・

早々と開花しました。

昨年は、蕾を摘んで、食卓に。と思って蒔いていた菜花ですが・・・

昨年は、ヒョロヒョロとしていて摘めなくって、

今年はシッカリと育ったけれど、一本の苗では・・・ね。(^_-)

観賞用です。 明るくって、良い香りがして、綺麗~


↓ 鉢植えのオキザリスとうさぎさん~♪







b0053765_20335299.jpg





↓ 地植えのパンジー







b0053765_20355185.jpg



他には、黄色や青や紫、etc 植えましたが・・・

咲き広がってくるのは、もぅ~少し先です。

今年は、チューリップは植えなかったけれど。

他に何を植えましょう~か。 

多年草が良いかしら? あれ? これ?

候補地を空けてあります。(^_-)


昨日は・・・お友達と一緒にランチを頂き、その後、海岸巡り。

この所の寒さに珍しく風も穏やかで、暖かな楽しい一日でした。♪~

今日もね。 とっても嬉しい事が有りました。

大好きな方の、素敵なカレンダーが! 

私の元にやってきたの。emoticon-0152-heart.gif

ブログアップ? ありますよ~  勿論ね。 嬉しい事ですもの。emoticon-0105-wink.gif






by canape2 | 2015-01-20 22:57 | ┗ 冬(12月~2月) | Trackback | Comments(0)

庭の花・・・レチューザ植え&地植えの花

こんばんは~emoticon-0171-star.gif

昨日は、観福寺へ行った折に、前を素通りしていた香取神宮へ紅葉の様子を見に行っていました。

その序でに、そこから車で5分程度なので、観福寺へも周ってみました。

しかーーーし、、 紅葉はどちらも終わりかけていて、見ごろを、とっくに過ぎた感じになっていました。

先月の24日に、ヨロヨロと出かけて行ったあの時が、一番の見頃だったようです。

桜も紅葉も、見頃はあっと言う間。  本当難しいですね~


そして、一昨日。 夫と二人で庭の整理をしました。

11月23日に、寄せ植え花壇として、ちょっとアップをしている・・・








b0053765_21160724.jpg








早春のお花・・・寄せ植え準備です。


↑ ↓ レチューザのクアドロ50  スカーレットとシルバー


どちらもネットから、アウトレット価格で購入しました。


プランターとして考えると、可なり高値です。emoticon-0107-sweating.gif

夫は驚いておりました。








b0053765_21202078.jpg





最初に購入したのは、キューピコ30

そちらは、現在家の中、玄関に置いています。

これまで、日当たりの良い庭で、直ぐに乾いてしまう鉢植えの水遣りに大変でした。

ですが、このレチューザなら・・・

一度たっぷりと水を与えたら、それほど気を使わずとも良い!

と言う事に惹かれて、これからの庭の鉢植えはこの大きなレチューザ2個に、

後は、地植えでお花を楽しむことにしました。


レチューザは・・・こちらで紹介をなさってらっしゃいます。


なので、一昨日の庭の整理と言えば・・・

鉢植えとなっていた他のお花を地に下ろす事と、草取りでした。

空になった大きなテラコッタ鉢は、木陰に置く鉢の置台にしました。(ひっくり返し)


↓ 実生で、庭のあちこちに芽を出していた万両~








b0053765_21323937.jpg





何時の間にか大きく育ってきていて、真っ赤な実を付けています。emoticon-0148-yes.gif



そして今年の秋は気温も高めで、天候の良い日が多かったせいでしょうか。








b0053765_21362670.jpg





↑  マーガレット   ↓  芝桜








b0053765_21373670.jpg





どちらも春になって新しい葉を伸ばしてくるものが、


秋に、新しい葉をどんどんと茂らせてきていました。


写真を今回はアップ無しですが・・・

春に咲く、大葉ギボウシも新しい葉を伸ばしてお花を咲かせていました。


しかし、この所の急な気温の低下。。  寒さに震えて、どうなるのやら?

心配になりますが・・・ 

諸々の記事の間に、庭写真もアップして行けるように、

手入れを続けて行きたいと思っています。(^_-)  ←わぁっ!公言してしまたわぁ、、クスッ


次回は・・・筑波に戻ります。(笑)






by canape2 | 2014-12-04 21:53 | ┗ 冬(12月~2月) | Trackback | Comments(2)

シックな・・・パフィオペディラム

先月の10日にアップしているイエローのパフィオさん。

その時には、未だ蕾だった・・・シックなパフィオペディラムが咲き揃いました。






b0053765_20144965.jpg





5本の株立ちです。

此方も、これほどの株立ちは始めてです。






b0053765_20162753.jpg





袋状の唇弁が特徴的な蘭です。






b0053765_20213365.jpg





ギリシャ語でパフィア(ヴィーナス)とペディロン(スリッパ)の2語から、

ヴィーナスのスリッパという別名もあります。






b0053765_20224476.jpg





また唇弁の部分には“幸せが溜まる” とも言われているそうで・・・

幸運を呼んでくれそうな蘭。emoticon-0152-heart.gif





b0053765_20172653.jpg





そして・・・先月にアップしたイエローのパフィオペディラム。





b0053765_20245327.jpg




そろそろ、終わりかけてきたものもありますが・・・

未だ、玄関の飾り棚の上で咲き続けています。emoticon-0155-flower.gif


子株が増えて、やっと何年か経って咲き揃いました。


これから、又子株が増えていって、次にこのように沢山咲くのは?

何年後になるのでしょう~  5年? 10年?

この蘭の子株の成長を見つめながら、

その時を楽しみに、元気で過ごして行きたいものです。emoticon-0100-smile.gif


夫は、先週末の大雪の日。 東京へ出張~ 

その夜は一泊し、翌日、特急も動いていたので、

多少遅れましたが、比較的スムーズに帰宅しました。 

と言っても、履いて行ったウォーキングシューズ程度では、

足元に雪が入り込み。。冷え冷え。  着て行ったスーツは、クリーニングさんへ。

そして、今日も東京出張です。  

70うん歳を過ぎて尚、お忙氏。emoticon-0105-wink.gif 私?emoticon-0107-sweating.gif

未だ暫くこの生活も続きそうな。気配。

兎にも角にも・・・元気で過ごして行かなければ。 頑張ってまいりましょう。


し、しかし。 肩が未だチクチクと痛いし、動きが悪い。 

早く治~~~れ。治~~れ。 チチンプイプイ  おまじない。


あちら此方、驚くほどの大雪。 

それでも強引に、取り敢えずは行先にトランクを送ってしまいました。(^_^;)

by canape2 | 2014-02-17 20:48 | ┗ 冬(12月~2月) | Trackback | Comments(6)

シクラメン  と、五十肩。クスッ

クリスマスにアップしていた・・・可愛らしい『アンジュ』と一緒に家にやってきた、大栄花園さんのシクラメンです。(^_-)

鮮やかなピンクの縁取りが華やかなシクラメン。

この時季。 鉢植えの花々は、時折日に当てながら、交互に玄関の棚に飾っています。

前の記事の・・・イエローのパフィオペディラムもその中の一鉢です。






b0053765_20481270.jpg





この他に、ピンクのフリル咲きと、赤のシクラメン。 


どちらも元気に育って、目を楽しませてくれています。emoticon-0152-heart.gif 



そして、又もや五十肩。クスッ  記録ですので、サラッと流して下さい。


年明け後・・・4日と7日と11日の3回リハビリを受けています。

4日には肩の痛みも未だ残っていて、凝りもあったので、

お話をして、首の骨のズレを修正して頂き、

固まっていた肩も、腕も軽くなったような。 

前方に広がり難かった腕も、真横までとは言えないまでも、

幾らか広がるようになっていて、嬉しくなって・・・

仕舞ったままになっていた、厚物カーディガンの手洗いをしました。

水を含んだ厚物の毛糸は重い、、事。  やはり少し無理があったのでしょかしら。

夜間痛は残ったまま。  しかし、二日で消えました。


7日のリハビリ後・・・

更に軽くなった腕を、就寝時上げてみると・・・あ、あがる。 上がる。!

真上じゃなくったって、120度位だって、それは奇跡。emoticon-0105-wink.gif  嬉々♪~

それで、真夜中。 そぉ~~~っと試してみた私。emoticon-0136-giggle.gif

んん? 右肩に届かなかった左手が・・・届く。!!! 

そして、頭の天辺にも指先が。 届いている。

何でもなければ普通に出来るこの仕草さへ、痛くって出来なかったので、

夜中で無かったら、

夫も起こして、舞い上がりたい気持ちを、グゥーーーッと抑えつつ、 


今度はそぅ~~っと起き上がって・・・後ろに動くか? 試してみる私。  それは無理でした。emoticon-0107-sweating.gif


9月後半に整形外科に行き、リハビリは10月に入って直ぐから。

夜間痛は9月半ばには始まっていましたから・・・長い長い、夜間痛でした。


どうやら、炎症を酷くして、凝り固まった筋肉が関節もずらしてしまっているようで、

その修正をして頂きながら・・・未だリハビリは続く。 つづく。emoticon-0105-wink.gif


でも希望の光が見えてきました。emoticon-0171-star.gif きゃっほ~~~emoticon-0148-yes.gif


有り難いコメントも頂いたり、イイネの応援も頂きながら、

皆様の所には伺っても、何のコメントも残さずに失礼ばかりしております。が、

楽しく拝読させて頂き、色々と教えて頂いて、有り難く感謝をしております。

どうぞ、お許し下さいませ。

このような私。 今後とも宜しくお願いいたします。

by canape2 | 2014-01-15 21:36 | ┗ 冬(12月~2月) | Trackback | Comments(0)

久し振りに咲いた・・・パフィオペディラム(イエロー) と、又もや50肩(^_-)

こんにちは~♪

今朝は暖地のこちらでも可なり冷え込みました。

北陸、東北、北海道からは、例年に無い雪と、厳寒の様子がテレビから報じられておりますが・・・

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

どうぞお体を冷やさないように、温かくなさってお気をつけてお過ごしくださいますように。


さて・・・昨年の秋に、二鉢あるパフィオペディラムの中の一鉢。

ここ何年も蕾を付けていなかったイエローのパフィオペディラムに・・・沢山の蕾を発見!


それも二枚に重なった葉影に、ポチッと見えていた、その蕾が茎と共に伸びてくるのを、日ごと眺めておりました。(^_-)

11月後半になり、茎も伸びてきて、気温も下がってきたので・・・12月に入って間もなく室内へ。

明るい暖かなガラス越しの場所で、立派に開花するのに、ほぼ20日程。






b0053765_15343739.jpg





10本のお花が咲きました。

以前の記事を検索してみたら・・・

この黄色いパフィオさん~ 5年ぶりの開花でした。

昨年の長い猛暑、、 山茶花などの花付きも、よそ様でみると例年に増して見事です。!

大分前に、佐倉の植物園で・・・植物は、危機感を感じると、

子孫を残そうとしてお花を咲かせる。 と伺ったことがあります。

昨夏はこのパフィオさんにも、危機感があったのでしょうかしら?






b0053765_15502472.jpg




そして↓  もぅ~一鉢にも蕾が~





b0053765_15544030.jpg




蕾が4本~

2011年の記事ですが・・・


2種共に咲いてくれるたらemoticon-0155-flower.gif嬉しいのですけれど。emoticon-0100-smile.gif


目下のところは・・・お楽しみです。♪~



そして・・・又もや、、50肩。(^_^;)

いやぁ~ 中々治りませんね~  やはり療法士さんのおっしゃる通り、

急いてはいけない。(笑)


これほどに、話した時の人様の反応の違うのも珍しい。と言うか。

これまで無病息災できた私には解らないのですが・・・・

結局、経験則ですな。←エラソーに言ってみる。emoticon-0105-wink.gif


酷く痛くした方は・・・貴女もですか、、と  お気の毒にemoticon-0107-sweating.gifと言ったお顔を。

簡単に治った方・・・そんなに大変ですか?と言った、分かるような。 分からないような。(笑)

なったことの無い方・・・動かしてさえいれば、医者に行かずとも治ります。

50肩も、膝の靭帯を切ったこともある妹・・・

どちらの時も忙しくって、病院も入院もしている暇がなかったから、

ギブスをしたり、動いているうちに治った。。ギョッ 何たる猛者!

でも、それを将来的に心配している軟弱な姉、、


人の痛さが判り難い。 のは、 当り前田のクラッカー。なんちゃって。emoticon-0140-rofl.gif


あ~ 兎に角、早く治ってスッキリしたいぜよ。

後悔したくないから、明日もリハビリに行きます。

by canape2 | 2014-01-10 16:21 | ┗ 冬(12月~2月) | Trackback | Comments(2)

増える万両・・・今日は冬至

こんばんは~

寂しくなった冬の庭・・・万両が彼方此方で、真っ赤な実を付けています。






b0053765_2019873.jpg





毎年、この毀れ種で増えてきた『万両』をアップしていますが、

今年も又、この暮れの庭を彩る『万両』をアップです。(^_-)

2011年の記事 をリンクしておきますので、宜しかったらご覧になって下さいね。

この時に写っている、ストエカスラベンダー。 今年もお花を沢山、咲かせています。



そして、今日は・・・冬至。 24節気の中の、22番目。

一年で一番昼の短い日。 これからは日毎に日emoticon-0157-sun.gifが伸びていきます。


例年の如くに、柚子の砂糖漬けを。






b0053765_21355319.jpg





今年は、甜菜糖を使いました。 一応~マクロビです。(^_^;)

後ろにチラッと見えているのは・・・柚子湯用の柚子。


これから、柚子湯に入って温まります。emoticon-0152-heart.gif


皆様も、お寒さの厳しくなってきたこの所。

どうぞ、お風邪など召しませんように、お気をつけになって下さいませ。emoticon-0152-heart.gif

by canape2 | 2013-12-22 20:34 | ┗ 冬(12月~2月) | Trackback | Comments(0)

今年も咲いた・・・女神のスリッパ 

今年も咲きましたよ~

家にやって来てから何年になるのでしょう?

もぅ~~ 思い出せない程に昔から、4、5年に一度植え替えるだけで、後はお花が済んだら花茎の根元から切って、テラス下の余り直射日光の射さない明るい場所に置いておき、11月頃に寒さを感じ始めたら、やはり家の明るい場所に移すだけ。


その名前は・・・パフィオペディラムemoticon-0155-flower.gif





b0053765_2294022.jpg







b0053765_229210.jpg






b0053765_2211234.jpg





大鉢に2種のパフィオを植えてあるのですが・・・

今年は4本の花立ちでした。





b0053765_22513519.jpg





ん~ 今年あたり植え替えかしら?


怠け者の私でもこのように何年も咲き続けてくれる嬉しい蘭です。emoticon-0152-heart.gif


この所、色々ありと言いつつ、更新途絶え気味で、、emoticon-0107-sweating.gif

皆様に大変ご心配をお掛けしておりましたこと、申し訳ございませんでした。

途中で・・・「私は元気!」と顔を出そうと思いながら、

スマフォから、皆様のブログに伺わせて頂いてはいたのですけれど、

今一つ、パソコンの前に座る気力が失せてしまって。。

昨日も友人からお電話も頂き、唯々、有り難く嬉しく、emoticon-0152-heart.gif

そして申し訳なく。。


は~い。 私は元気です。emoticon-0100-smile.gif

せっかちな私。emoticon-0136-giggle.gif 周りに色々とあった後に、

突然に家の整理をしなければ! と動きだし、、

(人間、いつ何があるやら? このまま私に何かあったら、、赤っ恥) 


それまでの重いダイニングセットは処分をして、単にソファーに、

蝶番の壊れかけてきていた、開き戸だった食器棚は引き戸の食器棚に。

急に思いついて・・・・家中をひっくり返しておりました。

と言っても1階だけ。  2階はどうしましょ。。emoticon-0138-thinking.gif 状態のままです。クスッ

そんなバタバタもありました。


本当にご心配をお掛けしてしまって、申し訳ありませんでした。


このような、自分勝手な私ですが・・・今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


イイネの応援も頂いて、有難うございます。 

皆様から、素晴らしいパワーを頂いて、

私も、これからも元気で参ります。(^_-)


入っている会の、写真展が来月あります。  

今日、やっと提出する写真を決めて、遅れた報告をしました。(^_^;) 


そうそう~ 下の記事。 東風庵の入院前の様子ですが、

本人談を、後程、少々追記しておきます。  

もしかしたら、大事な事かも知れません。ので。


そして・・・下の記事に嬉しいコメントを頂いて有難うございます。

後ほど、ゆっくりとお返事をさせて頂きますね。

今夜は、とりあえず・・・お休みなさ~い。emoticon-0152-heart.gif

by canape2 | 2013-02-22 22:49 | ┗ 冬(12月~2月) | Trackback | Comments(0)

庭の彩り

あちらこちら、近場の紅葉狩りを楽しもうと思っているうち入院騒ぎ、、

家の庭では、今年も『万両』が 房々と真っ赤に色付いて・・・





b0053765_19355744.jpg





なにか? 縁起が良さそう~♪  うきうき~



↓ この紅葉は、なぁに? (^_-)





b0053765_19405179.jpg




あまり収穫は出来ていないけれど・・・ブルーベリーの葉っぱ。


真っ赤に燃えるような紅葉に・・・うきゃきゃ。 嬉しい~~


来年は実って欲しいわぁ。 お願い。


赤い色があると、庭も華やぎます。


草の生えてしまった庭。  年内に少しは綺麗にしないと。


プランター3個にビオラを植えていたのが、大分育ってきました。るんるん。♪



明日は、お医者様の許可も出たので・・・

東京へ。

あの葉加瀬さんと、ピアノジャックとのコラボコンサート。

って言うか? 葉加瀬さんのコンサートにピアノジャックが参加。(^_-)


楽しんできます。 こちらも、るんるん。♪

by canape2 | 2012-12-14 19:52 | ┗ 冬(12月~2月) | Trackback | Comments(0)