カテゴリ:┣ 東京界隈( 86 )

KITTE・・・ホワイトツリー


今夜はクリスマスイヴ。emoticon-0171-star.gif

我が家は家で静かなイヴを過ごしております。(^_-)

途中になっている・・・20日の記事・・・

「葉加瀬太郎 25th Anniversary Concert「DELUXE」〜Best Selection〜」

渋谷NHKホールであった葉加瀬さんのコンサーと帰り、

特急の待ち時間があったので、東京駅前のKITTEに寄って、

ジャンボなホワイトツリーを観てきました。

昨年のホワイトツリーはこちらでアップしております。クスッ

やはり、葉加瀬さんのコンサート帰りでした。






b0053765_22500166.jpg




さて、今回~  インスタに載せる事ばかりを考えていて、、

カメラを持ち出した時には…ライトアップ時間終了間際!!!


この↑↓の二枚を撮っただけで終わってしまいました。。






b0053765_22522481.jpg




そして、次のライトアップは30分後。

それを観ていると・・・最終特急に、走らなければ間に合わず。。

とてもその元気はありませんでしたが、、emoticon-0107-sweating.gif  取り敢えずは3階までは上がり・・・







b0053765_23085705.jpg





今年は柵が高くなっていたので・・・

カメラを差し出しつつも落とさないように。 パチリッ


其の儘、下りて・・・女々しく再度、見上げて。クスッ







b0053765_23120595.jpg





昨年は、渋谷からスタスタと歩く余裕があって、

KITTEでも二回のライトアップを観る時間もあり・・・

此処にもアップしておりました。emoticon-0136-giggle.gif

お時間がおありの様でしたら、其方へもいらしてみて下さいませ。


お忙しい年末。 ご来訪頂いて、イイネも下さって有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif




↓は、今年もエルヴィスの・・・On A Snowy Christmas Night












by canape2 | 2015-12-24 23:19 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(2)

NHKホール&東京駅夜景


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

一昨日の日曜日。 大分前からチケットをとっていた、葉加瀬太郎さんの・・・

「葉加瀬太郎 25th Anniversary Concert「DELUXE」〜Best Selection〜」

と、銘打った公演がNHKホールでありました。

デビュー25周年と言う事で、華やかな舞台で、ゲストとして・・・

あのアナ雪のMay J.さんの出演もあり、大盛り上がりのコンサートでした。

が・・・この朝。 夫とも、どうもや体調が今一つで、、

この日のコンサートはWOWOWでライヴ中継もあったので、

家で観ても。 と、ちょっと弱気もあったり。

でも待ちに待った追加公演~ 具合でも悪くなれば、タクシーで帰ってきても。

と出かけました。  ふふっ

一昨年から隣り合わせで楽しんでいる、太郎さんファンのお友達とは席で合流しました。emoticon-0152-heart.gif

そして・・・始まったら最後!!! 

スタンディングでは、腕の痛いのも、クラクラも忘れて、舞い踊りました。

終演後は抜け殻。クスッ  夫も脚の具合が、、 私も頭クラクラ、、 

共に腕を組んで、仲良く渋谷駅まで。 其処から東京駅まで。

田舎住まいで、電車の便も超!!!悪く、、 待ち時間一時間ほど。

それで・・・丸の内口を出てKITTEへ。 サッサとは歩けず、ノソノソ。

東京駅を写したことがあまりなかったので・・・








b0053765_21394279.jpg





振り返りながら・・・







b0053765_21403608.jpg





見上げると・・・月が出ていました。







b0053765_21413772.jpg





そして、もう一枚~

最近、車でのお出掛け以外は、殆どコンデジ。

そして、この所・・・スマホで撮ってそのままアップの、インスタに嵌っているので、

今回も、殆どスマホばかりで、コンデジでも余り撮っていませんでした。emoticon-0107-sweating.gif


どうも、拝見している感動的な写真も撮れず、、

胸がドキドキ、バクバクと高鳴るような写真~ 

上手になりたいなぁ~ 

単に風景を撮っても面白くないし。

写真の向こうにあるドラマ。

自分が見ている光景の先・・・

感動がどこにあるのか?emoticon-0138-thinking.gif 解らなくなっているのです。


愚痴が多くなってきているこのブログ。。emoticon-0149-no.gif

ご来訪頂き、イイネも下さってありがとうございます。emoticon-0152-heart.gif





by canape2 | 2015-12-22 21:51 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(0)

TFC55 LEVE2・・・オーチャードホール


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

8日の日曜日。

渋谷の、Bunkamuraオーチャードホールで・・・

『TFC55』のコンサートがありました。






b0053765_23323292.jpg






むふふっ(^_-)  TFC55?  っても、しぎなラボレーション!

昨年、55歳を迎えた男性3人のユニット。

篳篥の東儀秀樹さんと、バイオリンの古澤巌さん、アコーディオンのcobaさん、

お三方の作った、インストゥメンタル・バンドです。emoticon-0152-heart.gif

このお三方。

東儀さんも、古澤さんんも、cobaさんも、

夫の東京勤務中に、何度も都内でのコンサートに伺っていて、

オーチャードもこの会場の音色の良さにうっとりと惚れこみ、

又は、渋谷公会堂で、cobaさんのアコーディオンに、ノリノリ!スタンディング!

ある時には、東儀さんの新春公演で、

今は、天王洲銀河劇場と名前も変わっていますが、

天王洲アイル・アートスフィアまで、モノレールに乗って伺ったことも。

あの20年間・・・当に、絶賛!転勤中~emoticon-0168-drink.gif 第二の青春でした。(^_-)

↑ sobuさんから拝借しました~ 何事も考え方一つですね。

多いに楽しんだ日々を。emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0167-beer.gif  懐かしく思い出します。 


そして、今! 新たに素晴らしいバンドを組んで下さって! 嬉々!








b0053765_23334512.jpg






開演は、pm5:00。 篳篥とヴァイオリン、はたまた、アコーディオンとのセッション!

かと思えば、ヴァイオリンとアコーディオン! 笙とアコーディオン♪~

それは個性的で、素晴らしいコラボでした。

終盤にはオールスタンディング!!!  

そのままの勢いで若者の町・渋谷へ出ても、、どうか?と。(^_-) 

最後にはクールダウンの静かな楽曲で送られたのは、8時を過ぎていました。


と言う事も予測して・・・今回も、ホテルに一泊の予約済み。(笑)



この朝。 4時半の開場に間に合うように、10時台の特急で東京へ出ました。

朝食は軽く済ませて・・・先ずは渋谷で昼食。

渋谷駅中央口を出て、右へ回り込んで通路を進んで行くと・・・







b0053765_11023468.jpg






ヒカリエに出ます。 自分用覚書。(笑)

しかし、、現在渋谷駅周辺は、引っ繰り返したように改造中!

仮設のようなこの通路、この先、どうなるかは???

そして、ランチで入ったお店。







b0053765_23500733.jpg





『酢重ダイニング』







b0053765_23511563.jpg





頂いた・・・コースランチ。







b0053765_23514516.jpg





前菜:真アジと野菜の南蛮漬け お造り2種 七穀餅の揚げ出し

主菜:牛の赤身ステーキ 玄米ご飯とお味噌汁のセット 

デザート:酢重自家製デザート コーヒー


ヘルシーなメニューで、ここも三回目になります。

ランチも美味しく頂き・・・3時間に及んだコンサートも素晴らしく。

楽しい一日を過ごして、予約を入れていたホテルへ。







b0053765_11160712.jpg





朝、起きてみると、曇り空の向こうに・・・

霞んだ先のビ高層ビル群は? 何処でしょうか?


雨模様の二日間でしたが、それでも雨には中らず・・・ラッキー。

ゆっくりと朝食を済ませ、大丸で食品の買い出しをして、午後帰宅しました。



今日は・・・夫のお供で、病院でした。クスッ

来なくっていいから。! って言われたのですけれどね。

冷たいって思われてもね。(笑)











by canape2 | 2015-11-10 20:58 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリー・・・展望デッキ


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

さて、晴天のお天気に誘われて上がった東京スカイツリー。

何とか、行列をして当日のチケットをとり、エレベーターで上がった展望デッキ。






b0053765_20500750.jpg





その、展望デッキ一周~ の眺めを・・・

↑ 錦糸町から亀戸方面? (^_-)







b0053765_20574779.jpg





上、中央奥に羽田空港。   手前に真っ直ぐ下がって・・・大横川親水公園。

左奥の大きな建物は・・・オリナス錦糸町。







b0053765_21052236.jpg





右側。 手前に向かって橋を渡っているのは・・・東武スカイツリーライン。

左へ順に・・・吾妻橋、駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋。

そうそう~ 川は・・・隅田川です。(^_-)






b0053765_21120487.jpg





吾妻橋の手前の大きなビル2棟は、

2009年に江戸歩きで立ち寄っている・・・墨田区役所とアサヒ吾妻橋本社ビルです。



橋の向こうには・・・







b0053765_21181948.jpg





此処は、夫の実家の菩提寺もあり、勘三郎さんの平成中村座でも行っている・・・

浅草・浅草寺も見えています。  ライトアップされた浅草寺は此方にあります。
 

ぐるりと右に移動して・・・







b0053765_20540400.jpg





手前のX形の橋が・・・桜橋   奥が白髭橋。

ずーーーっ奥・・・さいたま新都心。


この辺りで一周~  最初に戻ります。







b0053765_21274399.jpg




マスコット(公式キャラクター)の・・・ソラカラちゃん。

更に上の・・・展望回廊へ上がって見よと思いましたが・・・

其処で、チケット売り場の行列をみて、断念。 次回に希望。(^_-)


エスカレターで4F?だったか?3Fだったか?に下り。(笑)


外回廊から眺めた・・・







b0053765_21380862.jpg





ジャーーーーーンッ!!!







b0053765_21393276.jpg





真下から眺めた・・・大迫力の、東京スイカイツリー。


東京ソラマチにも少し立ち寄り。







b0053765_21410568.jpg





江戸飴細工のお店を眺めて・・・

帰りの特急に間に合わなくなりそうだったので。

後ろ髪引かれる思いで、此処を後にしました。


次回には・・・一度、紅葉記事に戻ります。(^_-)


何時もご来訪下さって、イイネも頂いて有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif

続けて行く元気を頂いております。





by canape2 | 2015-11-06 21:53 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(6)

東京スカイツリー♪~


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

先週、31日(土曜日)

五輪真弓さんのコンンサートの後、宿泊をしたホテルから見えた・・・







b0053765_22032483.jpg





ライトアップされた・・・東京スカイツリー♪~


眼下には・・・







b0053765_22054885.jpg





広い公園の灯り・・・錦糸公園です。 この奥には精工舎の工場跡地があります。


この時には、翌日、スカイツリーに上がる積りも無く、

コンサートを楽しんだだけで、早い特急で帰宅の予定でしたが・・・








b0053765_22253904.jpg





この晴天。emoticon-0157-sun.gif







b0053765_22271350.jpg





しかも、駅前の大通りを真っ直ぐ行って、

ちょっと左に入れば、そこはスカイツリーって感じ。クスッ

これは行くしかない! となった訳で。(笑)


駅前からタクシーで、ほんの数分~ 

チマチマとした中に立っていた、スカイツリーでした。(^_^;)

考えてみたら日曜でしたので・・・結構チケット売り場も混んでいて、行列に。

大分掛かって、エレベータに乗りました。







b0053765_22340011.jpg





4基のエレベーターがあり・・・春夏秋冬~

それぞれに違っているようですが。  今回乗ったのは、夏バージョン。

江戸切子を散りばめて、夏の花火を表現したものです。

並んでいたら、下りも同じ夏バージョンになってしまいました。(^_^;)


350mの展望デッキからの東京一周展望の様子は次回で。


細々とで、ごめんなさ~い。(^_-)

おやすみなさい。






by canape2 | 2015-11-04 22:44 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(4)

東京国際フォーラム地上広場・・・アート手作りフェスタ


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

五輪真弓さんのコンサートのあった、先週の東京国際フォーラム。

駅を出て、道路を渡った先の賑わい~






b0053765_10494802.jpg





↑↓ 地上広場では・・・『アート手作りフェスタ』が開かれていました。







b0053765_10514796.jpg





此処で出会った・・・素敵なアクセ。♪~





b0053765_10525247.jpg




当に、身近に感じている海の色☆  見た瞬間に惹かれました。

伺うと・・・

イギリスのドーセット地方で作られている糸巻きボタンの、

「ドーセットボタン」をヒントに作られたネックレスとの事。

早速に購入させて頂きました。


『Blue Birdさんのブログ』 ←このネックレスの作家さんです。

展示会とワークショップの情報も、お話になっています。

素適なフェルト作品数々。 

東京へ、もぅ少し便利に出られたら、是非とも伺いたいのですが。



そして今回、楽しみにしていた・・・







b0053765_11220784.jpg





この方向から見た・・・出入り口~


今年の春に行った折には、丁度夕日が真正面から射し込んでいて・・・

床は金色に輝いていました。 ←からご覧いただけます。(^_-)


半年後の秋~







b0053765_11265293.jpg




同じ場所でも、季節によって日の傾きも違ってくるので・・・

ははぁ~~~ん。 と、納得。 

近く行けるのだったら、定点で撮ってみたいかも。(笑)


この日は・・・ハロウィン~

きっと! 楽しい変装も、ハロウィンの飾りも見られると期待をしていたのですが、、







b0053765_11354867.jpg






何処~ 何処~? 見回して全くその気配は無く。ふふっ


見たのは・・・ショーウィンドゥの中の・・・クリスマスemoticon-0171-star.gif







b0053765_11402399.jpg





さぁ~ そろそろ。 コンサート会場入場の時間になりました。

ライヴで聴いた五輪さんの歌は流石に素晴らしかったです。

終演後、ホテルに向かいました。 


翌日は起きてみると、快晴~emoticon-0157-sun.gif

予定に入っていなかったのですが・・・

目の前に見えた東京スカイツリーに上がって来ました。


何時もご来下さって、イイネも頂いて有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif

嬉しいです。





by canape2 | 2015-11-03 21:13 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(0)

東京国際フォーラム・・・五輪真弓コンサート♪


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

昨日(31日)は、東京国際フォーラムで開かれた・・・






b0053765_20391093.jpg





五輪真弓さんのコンサートに伺って来ました。♪~

五輪さんの歌は、車搭載のUSBメモリーのアルバムの中に入っていて、

何時か? ライブで聴いてみたいと思っていましたが、漸く実現しました。


↓東京国際フォーラム  今回は・・・C会場~







b0053765_20423074.jpg





夕方からの公演でしたから、日帰りは慌ただしいので一泊。

(東京駅まで走るのは辛い、、クスッ)


↓朝起きてみると晴天♪~







b0053765_20573827.jpg






目の先に見える・・・東京スカイツリーは直ぐ間近です。

出来て3年? でしたかしら。

未だ行っていなかったので、上がってみることにしました。

し、しかし。。 日曜だったのですよね~

大混みのスカイツリーでしたが、楽しい二日間でした。(笑)


この記事の追記更新は・・・後ほどに。(^_-)


丁度開催中の・・・『アート手作りフェスタ』で見かけた、

素適な手作りのネックレスを一つ購入しました。


何時もご来訪下さり、イイネも頂いて有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif





by canape2 | 2015-11-01 20:56 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(0)

山猫軒・・・そして弥生講堂での講演~


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

さて、先月の13日。 東大の弥生講堂で開かれた講演の前・・・






b0053765_17294542.jpg







立ち寄ったお店・・・







b0053765_17311128.jpg






店内の照明は明る過ぎず、暗過ぎず・・・絶妙な照明です。







b0053765_17322557.jpg







名前は・・・







b0053765_17341162.jpg






『山猫軒』  

表には・・・「飲み物だけの注文はお断りします」

と、断りの看板がありました。(^_-)


講演開始までは少し時間があったので・・・

何やら興味津々のこのお店でお昼を頂きましたが、

何はともあれ、面白いお店でした。クスッ







b0053765_17372610.jpg






そして伺った講演。

『世界の自然と自然 人と人をつなぐ渡り鳥』

杉浦嘉雄先生の・・・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』の世界。

カムパネルラとジョバンニと、星と鳥と。

樋口広芳先生の・・・渡り鳥の衛星追跡研究の成果から。

人工衛星を利用したツルやハクチョウ類、ハチクマの渡り追跡。

そこから、グーグルアースでその世界を見せて頂いて感動したり。

動物文学者、遠藤公男先生のアリランの青い鳥。

どのお話も興味深く、楽しい講演でした。


写友から、そしてブログを通して・・・

繋がったnenemuさんの所で知った講演。

これからも、このよう講演を聴く機会があれば、又伺いたいと思いました。

今年は、地元で・・・ジオパーク講座での18講義を受けたりで、

新しい事を『知る』と言う事の楽しさに・・・

今になって目覚めている私、、 遅すぎます。(^_^;)


9月13日にあった講演の記事。 今頃になってしまって。(^_^;)

ご覧下さって有り難うございます。


そして、このように暢気なブログに・・・

ご来訪下さり、イイネも頂いて有り難とうございます。





by canape2 | 2015-10-05 19:40 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(8)

東大安田講堂


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

宮沢賢治研究家のnenemuさんの所で紹介をされていた・・・

講演と音楽『世界の自然と自然 人と人をつなぐ渡り鳥』 に伺ったのは、先月の13日。

その記事から、気が付けば半月が経ってしまいました。(^_^;)

講演の前に、東大本郷キャンパスをお散歩しました。 

前の記事では、本郷通りから三四郎の池までのご案内でしたが・・・


今回は、この建物。






b0053765_23361851.jpg




煉瓦作りの、入口が、まるでヨーロッパの教会のようなお洒落な建物!


ちょっと雰囲気を変えて・・・







b0053765_23435174.jpg





これが、あの安田講堂と解るのには・・・

直ぐ傍にあったコンビニで伺うまで気が付きませんでした。

だってね。 行ったのは始めて。ププッ


そこで、じっくりと回り込んで撮影を~








b0053765_23431866.jpg




? あの安田講堂。 お解りになった方は・・・可なりな御歳です。(^_-)

安田講堂事件として、名をはせた講堂。 あれは、ほぼ半世紀前ですから。

あの時も安保で揺れた日本。  私はテレビで、遠くからその様子を見ておりました。







b0053765_23504801.jpg





休日で、静かなキャンパスの中。 

荷車を押して行く学生さんと、お父さんと楽しげに遊ぶ坊や。

長閑な風景です。

階段を上がって正面に向かいました。







b0053765_23542144.jpg





静かに佇む、安田講堂。







b0053765_23554401.jpg






正門から正面にこの講堂が建っています。

傾斜地に建っているので・・・

上の4枚は一階部分から見た所。

下の2枚が3階及び4階の講堂になっています。


私の伯父も、ツレの兄も・・・

此処から社会に旅立ち、華やかな人生へと、まっしぐら。

この講堂の竣工は大正14年とありましたから、

伯父も、新しいこの講堂で卒業式を迎えている筈です。

お勉強嫌いだった、我が夫婦はのんびりと、それなりに。(笑)

それぞれの人生です。



その後、正門から外に出ました。


日本と世界の平和を心から願っております。


この後、再度・・・本郷通りに出て、あるお店に。(^_-)

ちょっと、面白いお店でした。


今日は、友人の水彩画展に伺い、その後ランチ&お喋り。

楽しい一日でした。♪~


何時もご来訪下さり、イイネも頂いてありがとうございます。

元気を頂いております。 感謝。emoticon-0152-heart.gif





by canape2 | 2015-10-04 00:06 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(6)

東大本郷キャンパスの煉瓦塀から三四郎の池まで・・・


こんばんは

7月にエキサイトのお仲間、nenemuさんの所で紹介されていた・・・

講演と音楽『世界の自然と自然 人と人をつなぐ渡り鳥』

音楽と渡り鳥のお話♪~ そして、宮沢賢治の銀河鉄道の夜の世界。

フフッ 何か!楽しそう~ そして、兄の出た学校~覗いてみる?→夫へ(^_-)

nenemuさんも関わってらっしゃるし。

早速!話は決まり、申し込みをしていました。 そして一昨日~ 

講演会の入場は、午後12時30分。

此方、なにしろ田舎で、東京行き特急・・・午前中は二本あるのみ。

二番ではギリギリ、、 そこで朝一、7時台の特急で東京へ出ました。  

錦糸町から飯田橋。 其処から地下鉄南北線に乗り換えて東大前まで。

10時半ころに着いたので、2時間ばかりの余裕があります。






b0053765_18005712.jpg





南北線東大前、1番の出口。 直ぐに煉瓦塀が続く通りに出ました。







b0053765_20263536.jpg





その長い煉瓦塀の中が・・・東大構内です。

中の木々は見上げる大木!







b0053765_20315159.jpg





駅を出て直ぐの所に、

今回の会場となっている弥生講堂一条ホールがありますが、

其処を通り越して、真っ直ぐ本郷キャンパス脇を進みます。







b0053765_20332821.jpg





正門の前を通り越して・・・ちょっと振り返って見ました。が

ずーーーーっと変わりなく。(笑)







b0053765_20351282.jpg





1キロ程歩いた先に見えた・・・赤門!







b0053765_20362268.jpg





其処から構内へ。

入口を入った所で、守衛さんに・・・『三四郎の池はどちらでしょうか?』と訪ね。

正面に見える建物。







b0053765_20390536.jpg





日曜でしたので、殆ど学生さんの姿は無く。

この建物の所で左折して、少し行った先を右折・・・







b0053765_20431959.jpg





高い樹木の鬱蒼と茂った中。 

薄暗い道を下った先に見えてきたのが・・・三四郎の池でした。







b0053765_20464591.jpg





周囲を樹木に囲まれた谷地。 蚊もブンブンとたかってきて・・・

想像していたのとは違って、かなり濁った池でした。(^_^;)

もしや? 昔からですか?


此処から上に上がって、更に進んで行った先にあったのは・・・


次回に続きます。


何時もご来訪下さり、イイネも頂いて有難うございます。emoticon-0152-heart.gif 





by canape2 | 2015-09-15 21:04 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(4)