カテゴリ:┣ 茨城・福島・栃木( 93 )

西蓮寺の曼珠沙華(彼岸花)


こんばんは~072.gif

さて、下の記事。 判じ文字の続きです。

この時に行った先は・・・茨城県行方市にある西蓮寺。

常陸の古刹で・・・

9月の24日~30日までの間、7日7夜、読経の続く『常行三昧会』の開催中。

雨続きの合間、26日に行ってきました。





b0053765_20405722.jpg





この日は、仏立てと言う籠行列は無く、

山門をくぐって右手の細い道を下って、彼岸花の咲く裏山に向かいました。







b0053765_20453799.jpg





下って行った先に見た・・・彼岸花の群生~







b0053765_20464725.jpg





奥の竹林との対比が印象的です。







b0053765_20555478.jpg






↑ 下には水田が広がっています。


少し上がって行くと・・・







b0053765_21090230.jpg





柿の木が一本~ 熟してくるには未だ少し。(^^)






b0053765_20573337.jpg



↑↓ 最近は殆どがコンバインを使って刈り取られて、


このような風景を見ることは珍しくなりました。







b0053765_21023814.jpg






ここで、下りて来た道を戻り境内へ向かいました。







b0053765_21065110.jpg





銀杏の大木がデンッと構えています。

確か何年か前に、黄葉を観に来て写真も撮っている筈。 

探してみましたが・・・

ブログ内にも、アルバムにもその写真は無く?

2012年の11月の記事にチラリとそれらしき記事が?

その中でハタッと気付いたのが・・・

その年の11月末に、夫の緊急入院と緊急手術があった事。

ブログどころでは無く、写真の取り込みも忘れてカードから削除していました。

頭に穴を二つも開けた手術! あれから丸4年。

(既に何時だったか?忘れかけている自分用記録でもあり。) 

単なる風邪かと思いながらも病院へ駆け込み、緊急入院。

何の後遺症も残さず快癒して本当に良かったと、

今でも、その時の救急医と脳外科のお医者様、神仏に感謝をしています。

そのような折りに、ご本尊の薬師如来像の納められたの薬師堂で、

護摩祈祷をお願い出来たのも、宗派は違っても何かのご縁あったのでしょう。







b0053765_21283955.jpg





天井近くで目に付いた寄贈品。  昭和24年とありました。



この所、写真展や、写真の先生出席の例会。←へっぽこ故の、大きな悩み。(-_-;)

友人の展覧会など。など。


緩い更新が更に緩くなって、何時も言い訳ばかりですが、

今後ともどうか仲良くお付き合い頂けたらと思っております。

宜しくお願いいたします。053.gif





by canape2 | 2016-10-02 21:48 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(0)

観音沼・・・秋


こんばんは~053.gif

さて、宿泊をした甲子温泉から、夏にも訪れている、下郷町にある、観音沼に向かいました。

着いてみると、紅葉の見ごろは過ぎていて、、 沼も枯れた浮草がビッシリ。(^_^;)

何処をどう撮って良いのやら?  下手な私はウロチョロ。(笑)







b0053765_21050537.jpg





紅葉した水草の中を動き回る・・・鴨~







b0053765_21082221.jpg





そちらばかりを追いかけて、、(^_^;)







b0053765_21090648.jpg







この時に持って出たのは、何時ものニコンのデジイチに、18-200mm。

遠くの鳥に、もっとズームを掛けてみたいと思い、バスに置いてきていた・・・

オリンパスOM-Dを取りに戻りました。

撮影時間は2時間。

のんびりと、他も覗きながら戻った時には、残り1時間弱。







b0053765_21300051.jpg





元の所に戻りながら、少し先に遊歩道を進んで行くと・・・真っ赤に燃えた紅葉~


そこで、沼に再度下りて・・・向こう岸に見える神社を撮ってみました。







b0053765_21325897.jpg





この写真では、その時には向こう岸の紅葉の様子が今一つ解らず。

家のパソコンに取り込んでトリミングをしてみると・・・↓







b0053765_21351209.jpg





素晴らしい紅葉が見えています。。

この時には、私は一人になっていて、、この後からの一周は、時間的に諦めました。

それで、帰ってからツレの写真を見せて貰ったら・・・

向こう岸の奥の、素晴らしい紅葉写真を撮っていて。


何とも、悲しく007.gif 間抜けな私。037.gif とほほのほ。

此処は、遠いのですよね~


これで、秋の福島撮影旅行の記事は終わります。

前の記事を忘れてしまいそうな更新に、

お付き合い下さって有り難うございました。



何時も、このようなブログにいらして下さって、イイネも頂いて有難うございます。

嬉しいです。056.gif


今日は、右腕が一ヶ月ほど前から、

上に真っ直ぐ伸ばそうとすると痛くなってきたので、

以前になった酷い50肩のようになってしまっても大変と思い、

午前中、整形外科に行って来ました。

場所的に、その心配は無いようでしたが、1~2週間様子をみて、

少しリハビリに回っても。というお話でした。

結局、ストレッチが必要なのだと思います。






by canape2 | 2015-11-13 21:54 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(2)

甲子温泉(福島)・・・秋


こんばんは~072.gif

あちら此方。 全くの迷い道ブログになっておりますが、、(笑)

又、元の・・・茨城から福島、栃木へと周った撮影旅行の記事に戻ります。

阿武隈川上流の雪割渓谷から、この日の宿泊地、甲子温泉へ。


福島県西白河郡西郷村にある、甲子温泉~ 「キノエネ」では無く「カシ」と読みます。(^_-)

はい。ルビをふれば・・・カシオンセン。  しつこいですね~(笑)






 

b0053765_22255292.jpg





泊まったのは・・・五峰荘。

リニューアルされたようで、館内も綺麗で、お料理も美味しく、露天も気持ち良く。

又、新緑の時季に訪れたいと思いました。

宿の周囲には散策路があり・・・








b0053765_22324483.jpg





朝食までには時間があったので・・・







b0053765_22340852.jpg





↑ロビーから見えた、真っ赤なドウダンツツジなど。


観賞しながら・・・







b0053765_22370405.jpg





奥へ・・・







b0053765_22375131.jpg





落ち葉踏みしめ・・・







b0053765_22383390.jpg





誰も居ない静かな道を、更に奥へ・・・クスッ







b0053765_22391906.jpg




そろそろ、時間となり。

宿に戻って、又また美味しい朝食を頂き・・・二日目の予定地へ向かいました。


このような迷い道ブログにご来訪下さり、イイネも頂いて有り難うございます。053.gif

元気を頂いております。






by canape2 | 2015-11-12 22:47 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(2)

2015年秋・・・阿武隈川上流・雪割渓谷


こんばんは~072.gif

秋の撮影旅行~ 前の記事から大分遅れてしまいました。(^_^;)

福島白河の南湖公園から・・・阿武隈川上流の雪割渓谷に向かいました。

西郷村は山奥です。

阿武隈川源流の渓谷に入って行くと・・・深い渓谷に架かる鉄橋!






b0053765_21074814.jpg




観光案内で見ると、赤い橋なのですが、、 

橋の奥に向かって左側を覗くと・・・







b0053765_21100469.jpg




脚下50mの深さの峡谷!   オヒョッ005.gif


そして右側~







b0053765_21151345.jpg





柱状節理の絶壁が見えています。


ズームを掛けてみましょう~♪







b0053765_21170206.jpg





又、引いて・・・







b0053765_21180140.jpg





こちらも、下を覗いて見ました。(笑)







b0053765_21193204.jpg





とても下りては行けない・・・神秘の世界。

もっと覗いて見たくなりました。006.gif







b0053765_21235449.jpg






この左岸に沿って・・・西の郷(さと)遊歩道があります。







b0053765_21270836.jpg





全長3.6キロの遊歩道を奥の駐車場まで小型バスで行って、

其処から、元の雪割橋まで歩いて戻りました。

実際には、所々で渓谷に下りる予定でしたが、、

余りに急な下りで、私は恐ろしくなって、、

そのまま、安全に遊歩道を戻りました。(笑)


一度下に下りた夫を待っている間に撮った・・・







b0053765_21341796.jpg





黄葉~







b0053765_21353710.jpg





そして木々の間から見えた・・・







b0053765_21371788.jpg





渓谷の流れ・・・







b0053765_21381849.jpg





そして、この渓谷を後にして・・・







b0053765_21403754.jpg





西郷村の・・・ある地域(^_^;) のご神木。

『剣カツラ』







b0053765_21423217.jpg




天然記念物指定になっていましたが・・・


この日の予定終了~  

宿泊の甲子温泉で、美味しいお料理を頂き、のんびりと温泉に浸かりました。♪


翌日は・・・観音沼から塩原周りで、全員でお夕飯も頂いて帰宅しました。


何時もご来訪下さり、イイネも頂いて有難うございます。053.gif

とても嬉しく元気を頂いております。  






by canape2 | 2015-11-07 21:59 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(2)

ハワイアン・カフェ♪~


こんばんは~072.gif

紅葉の撮影旅行も、先週の土曜に行った東京国際フォーラムの記事も、途中で止まって、、

何時もの、迷い道くねくねブログになってしまいますが・・・

今日は、往復150キロ!  

明日にバーゲンを控えたアウトレットパークに行って来ました。クスッ

何時も、終了間近に行っては、体の大きな夫のサイズは、既に欠品。

ならば。 商品の揃った所で早めに・・・トコトコ、、(笑)

ジャストサイズ。 ありました。!  うふふっ(^_-) な、気分~


そこで、お昼になっていたので・・・






b0053765_20233696.jpg





ちょっとピンボケですが。

柏で大人気の、ハワイアン・カフェのお店らしい。

名前は・・・『HANAO CAFE』

ん~ お肉はいらないけれど。






b0053765_20255663.jpg





ガーリックシュリンプのワンプレートランチ。

んんっ! 美味!  エビちゃんのお味噌も、本体も、とっても美味しくって。

又、此処へ、このエビちゃんを頂きに。 来る? 来る! 034.gif

談合成立。049.gif  幸せ~






b0053765_20324272.jpg





何やら。 簡単な私達~~ 006.gif


明日は、スカイツリーから東京展望に戻ります。

今月は、何かと予定満杯で、記事アップ、ずれ込みがちになりますが・・・

ゆるりとお付き合いを頂けたら、嬉しいです。

宜しくお願い致します。(^_-)





by canape2 | 2015-11-05 20:40 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(0)

2015年秋(2)・・・道の駅『奥久慈だいご』


こんばんは~072.gif

昨日~ 福島からの帰り道。

茨城大子町の国道118号線沿いにある・・・道の駅『奥久慈だいご』に立ち寄ってきました。

此処、大子へは一昨年の秋に一泊二日で訪れていますが、

その時には気づかず通り過ぎています。

道の駅好きな私ですが~(笑)  

この前を、今年の春にも通っていながら気付かなかったのが、不思議です。

さて、その道の駅の写真も無く。 唐突に。037.gif






b0053765_20504776.jpg





大子(だいご)産 柚子です。(^_-)

今回、行きにも立ち寄っていて、大きくて傷の無い柚子を見かけ、

帰りには是非! と思っていたのです。




b0053765_20522134.jpg





お安いでしょ!!!  大きいのですよ~ そして一袋に6個も入っていて。!

二袋購入して来ました。


そして、隣にあった・・・↓この茸~







b0053765_21181044.jpg





これは! 絶対の天然物~♪~







b0053765_21190902.jpg





『秋限定 山のぶなしめじ』

箱から出してみると・・・黒い土は勿論~ 落ち葉も、茸の間々に潜り込んでいて!

当に! 山から、朝採ってきました。 と言う感じ。

香りもGOOD!!!


そこで、今日は朝から、キッチンに立ち・・・トントントントン。







b0053765_21292488.jpg





柚子は・・・砂糖漬けと、ジャムに。どちらも甜菜糖を使っています。

ぶなしめじは・・・箸休めの薄味さっと煮と、お夕飯で、豚すき焼きにたっぷりと。

うふふっ 美味しく出来ました。(^_-)  何時もの自画自賛です。(笑)


撮影旅行に行ったのでしたが・・・

山の幸。 美味連れ帰り旅行でもありました。プププッ


更新の間にもご来訪頂き、イイネも下さって有り難うございます。053.gif

とても、嬉しいです。060.gif





by canape2 | 2015-10-30 21:43 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(4)

奥久慈へドライブ(3)・・・竜神ダム


こんにちは~053.gif

さて↓の記事・・・『竜神峡の鯉のぼり』の続きになります。

この竜神峡~ 

竜神峡(りゅうじんきょう)は、

茨城県常陸太田市、久慈郡大子町、常陸大宮市にまたがる、竜神川の浸食によって形成された峡谷です。

その渓谷の下流部に、竜神川をせき止めて作られた竜神ダムがあり・・・ダム湖の上には、

歩行者専用の 、全長446m、湖面からの高さ100mの大吊り橋が架けられています。

大吊り橋から下流側を眺めると、前回の記事でも載せていますが・・・







b0053765_18032297.jpg





ダムの放水口堤体を望むことが出来ますが、

今回は、その管理棟のある下流側へも立ち寄って来ました。

其処までは、↓の記事の中でご案内をしています。 手抜きでごめんなさい~(笑)


大吊り橋側からぐるりと回り込んで着いた竜神ダム。

先ずは・・・ダムの堤体の上を反対側まで歩き、管理棟方面をパチリッ☆







b0053765_21234771.jpg





奥の方に見えている人影でこのダムの大きさを実感し・・・







b0053765_21324558.jpg





折角なので、突き当りまで進んで今度は湖面を覗き~


堤体の上を行きつ戻りつしながら・・・








b0053765_21284655.jpg







放水口を覗いてみたり・・・







b0053765_21303743.jpg



大吊り橋を見上げてみると・・・そこには、

鰯の丸干し037.gifが吊り下げられているようにしか見えなかった、鯉のぼり~

カメラの液晶で確認をしたら、更に小さくて、、

何とか写った、細~い楊枝がぶら下がっているみたいで。003.gif







b0053765_12390754.jpg





どのようにして、この鯉のぼりを架け渡したのか?

其方も又、凄いパワー066.gif

昔佐久間ダムの上を歩いた事はありますが、

其処とは違った臨場感に・・・







b0053765_12422964.jpg






又もや、放水口を覗き・・・(笑)






b0053765_12451032.jpg






18-300mmの重いレンズを付けていたけれど、、

結局~ この広さの中~

広角10mmでも、大吊り橋の全貌は入り切れず。へぇ~~~005.gif

何時も地球の果て! 水平線の彼方は見ているけれど・・・

山の中の、この渓谷とダムの、せまりくる迫力にも感動でした。







b0053765_13050584.jpg







駐車場脇に立て看板によると・・・

下流域の洪水被害を少なくし、灌漑用水、上水、工業用水への供給など、

治水、利水の双方で、近隣の市町村に貢献をしているダムの様でした。


此処から川に沿って亀ヶ渕までのハイキングコース~

片道50分ほど歩けるようでしたので、機会があれば・・・

紅葉の時季にでも、訪ねてみたいと思っています。

この後、大子周りで、前を通ったのですが、遅くなるので袋田には寄らずに、

通り慣れた国道118号を、お蕎麦屋さんに立ち寄りながら、

夕方遅くには帰宅して、のんびりとしたドライブを楽しんで来ました。


追記。 今回行きのコースをカーナビ頼りで進んで、何故か?

日立の市街地を通り抜け、予定よりも時間が掛かってしまっていました。(^_^;)

次回からは、スマホに入れたNaviConを使って、上手に参りましょう~


何時もイイネを沢山下さって有難うございます。053.gif




いよいよですね~  圧倒的桜・2015~ 

usaさん~ お疲れ様です~ 

大丈夫ですかぁ?

素晴らしいプレゼン072.gifを有難うございます。


当日の記事の中で、お仲間の皆様~ ずらりとリンクさせて下さいね~

一緒!一緒! 祭りだ! ワッショイ053.gif053.gif053.gif





by canape2 | 2015-05-20 13:53 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(0)

奥久慈方面へドライブ♪(1)


ゴールデンウィークも終わった所で・・・

今日は茨城の奥久慈方面へ出かけて来ました。

道路も空いていて、スイスイ。 

と言っても、往復約300㌔。 朝の7時に家を出て、帰宅は夜の7時過ぎ。


帰路、途中で何時ものお蕎麦屋さんに寄って・・・







b0053765_21522027.jpg





お気に入りの・・・山女せいろ。♪~

この唐揚げを、頭から尻尾までサクサク。 堪りませ~ん。

ん~ 幸せ~053.gif


そして↓








b0053765_21534437.jpg





こちらも、何時も立ち寄っているお店で・・・

奥久慈のしゃも肉と、しゃもの卵を購入~








b0053765_21544511.jpg





鹿島灘海浜公園の道の駅で・・・苺の「やよいひめ」

大粒で甘くって美味しい苺でした。


など、など~  お気に入り満足美味ロード。037.gif



此方も又、行き帰り共、同じスタジアムの脇を通って行きます。








b0053765_22023794.jpg






明日は、此処でJI 11節の試合があります。 が・・・明日は他に用事もあり欠席です。


竜神峡の写真~ 失敗ばかりでしたが、来週~アップを予定をしています。






by canape2 | 2015-05-08 22:09 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(2)

越代の桜・・・オンパレード


先月の28日に行って来た・・・福島『越代の桜』

今日は、そのオンパレードです。(^_-)


では~ 参りま~~~す。ププッ

一本の桜を撮っていますから、同じような写真で御免なさいね~






b0053765_22494926.jpg







b0053765_22552430.jpg








b0053765_22564825.jpg







b0053765_22575589.jpg






b0053765_22594272.jpg






時折、花吹雪が舞います。♪~






b0053765_23005778.jpg






土手の下に下りて見上げてみました。


再度元の所に戻ったところで、花吹雪最良ポイントを教えていただいて、


待ちましたが、中々良い風が吹いてくれずに、諦めかけた所に・・・サァーーーーーッ!


吹きました! 風が!






b0053765_23053921.jpg






所が!!!  待っている間に、ハイキー写真などを試していて、

露出補正を元に戻す間もなく、、008.gif

情けない写真にガックリ。050.gif

白飛びで情報の無い所は、いくら修正をしようとしても出て来ない。。


こういう場合の露出補正・・・オートブラケティングは必須。 

実は、没にしようと思ったのですが、反省を籠めて。(^_^;)


この後、暫く待ったのですが、このような花吹雪を見る事は出来ませんでした。






b0053765_23141333.jpg





最後の一枚撮って・・・この越し代の桜にお別れをしました。


それから向かった・・・新田の大桜。







b0053765_23152813.jpg






行く前に解ってはいたのですが・・・既に、葉桜に。


今年は、咲き進みが驚き程早くって、ビックリ!

越代の桜も、開花からアッと言う間に散り始め、

この桜も、越代とは、それほど開花状況は変わらないのだそうですが・・・






b0053765_23182517.jpg






大桜を中心に、沢山の桜が植えられていましたから、

最盛期には、きっと素晴らしい桜の谷となる事でしょう~





b0053765_22472751.jpg



2015年 5月23日 スタート0:00~ 


詳細はusaさんの所でご覧になって下さいね~(^_-)







by canape2 | 2015-05-07 23:28 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(6)

ひたち海浜公園(5)・・・幸せの想い出


ひたち海浜公園(4)から続きます。(^_-)

広い公園内~

芝生の広場もあり・・・







b0053765_22315491.jpg





お友達との楽しいお出かけ~

その中のお一人が大きなカメラを持ちだして・・・








b0053765_22343781.jpg






何やら・・・








b0053765_22362199.jpg



明るい笑い声が聞こえてきて、


カメラを上げたり下げたり・・・








b0053765_22374431.jpg




パシャリッ☆

素適な笑顔~  若いって素敵。








b0053765_22392472.jpg




この日は・・・公園内~

あちこちで、ウエディングドレス姿の素敵なカップルが、

記念撮影をしていました。


素晴らしいお花畑をバックに、カメラマンも付いて、

どうも?そのような企画があったような。


こういうのも良いですね~☆


来年の今頃に予定をなさっている方は、どうぞ。(^_-)

ご確認を~


若さと幸せをお分け頂いた・・・シーンでした。




b0053765_22472751.jpg




詳細はusaさんの所でご覧になって下さいね~(^_-)







by canape2 | 2015-05-02 22:51 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(4)