カテゴリ:手作り石けん( 111 )

石けんを乾燥中~

先日作った石けんを切り分けました。



b0053765_21313853.jpg



解禁日は、ほぼ一か月。

ですが・・・本来は2~3か月熟成器期間を置くと、

更に肌辺りも良く、溶け難くもなってきます。


今回は4種ほど。

最近は、家の中の整理整頓をしてスッキリとさせたいと思い、

出来れば石けん作りも、ほんの自分用、チョボチョボにと考えていたのですが、

長い間気に入って大事に使ってくれている友人と、

丁寧なお便りまで下さっている、そのお譲さんの分は。(^_-)

と、今回も多めに作りました。


狭い家の中で、干す場所とか、材料諸々、 散らかるんですよ。クスッ


で、今日は・・・嬉しい頂き物がありました。

新鮮なお野菜と果物~  ブロ友さんからです。emoticon-0152-heart.gif


先ずは、今夜。 葉も一緒に入っていた人参をかき揚げに。emoticon-0100-smile.gif

甘くって、パリパリッと美味しかったですよ~  ありがとうございます。


そちらの写真は・・・次回に。  

エッ、emoticon-0136-giggle.gif ケーク・サレとか、チャツネはその後かしらん。

by canape2 | 2011-11-17 21:49 | 手作り石けん | Trackback | Comments(2)

今日の・・・せっけんつく~る♪~

今日は立冬。  朝起きた時に、寒いなと感じました。  

石けん作りで気温が低いとトレースに時間がかかるので、始めて25℃設定でエアコンを掛けました。


今日作った石けんは・・・



b0053765_22511082.jpg



アプリコットオイルの石けんと、マカデミアナッツの石けんです。

両方を2バッチずつ作る積りでしたが、ココナッツオイルが少しの所で足りなかったので、

マカデミア石けんの方を1バッチにしました。


で、先週作った石けんは・・・


b0053765_22554721.jpg



一両日中に切り分け予定です。


これだけ作ると、家の中にエッセンシャルオイルの良い香りが広がって、

幸せな気分になってきます。


昨日から東風庵は同窓会で名古屋に行っていましたが、

今夜最終の特急で帰宅。 

若き日のお仲間と楽しい時間を過ごしてきたようで、

何時までも元気で、今回のように出掛けて行けたら良いな~と思いましたよ。


うふっ 私もね。←大丈夫かしら?

by canape2 | 2011-11-08 23:09 | 手作り石けん | Trackback | Comments(0)

久し振りの・・・せっけんつく~る。(^_-)

記事を振り返ってみたら、本当に久しぶりの石けん作りです。

夏場は控えているので、気温が下がってくるのを待っていたら・・・何時の間にか、11月になってしまいました。emoticon-0107-sweating.gif 


先ずは・・・最近定番なっている2種を。

準備が遅れてしまって、、 ↓の状態になったのは午後2時。  愚図じゃね。←アタシ、、



b0053765_16281584.jpg



それで、トレースの出てくるのは、

もしかすると夜になってしまうかも、、

まぁ~ 今夜は東風庵は外食なので・・・夕飯を急く者はいないし。

と、のんびり構えていたら、

今日も暖かで、後1時間程で型入れが出来そうな様子。emoticon-0148-yes.gif


ご飯の支度時間を気にしなくって良いってのは、素晴らしい~ クスッ

一日中が自由時間~emoticon-0105-wink.gif

出たり入ったりしながらも、あの頃が・・・懐かしいわ。emoticon-0138-thinking.gif  

いいえ~ 決して邪魔になどしていませんよ。フフッ


石けんは・・・『Friend of flower』と『アボカド&ヘーゼルナッツ』の2種です。

どちらも8%ディスカウント。 鹸化率92%の石けんです。

by canape2 | 2011-11-02 16:04 | 手作り石けん | Trackback | Comments(0)

石けんの・・・ラッピング終了~♪

石けんのラッピングがやっと終了しました。emoticon-0100-smile.gif

11月中に済ませてしまえば・・・来月はゆっくりと年末の用事をこなして行けるので、気分的にはとても楽ちんemoticon-0157-sun.gifです。



今回は・・・1/2カットのものもあり、結局100個を少し超えました。



b0053765_15535889.jpg



表裏、それぞれシールを貼り・・・自分用にも。(^_-)-☆

やはり自分で使うと言っても、

綺麗にラッピングされた石けんの袋を開ける瞬間~

その優雅な気持ちは失いたくはないし。emoticon-0152-heart.gif 

そこだけは手を抜きませんよ~ クスッ


今回、袋を結わえるラフィアがほとんど切れてきていたので、

前回同様~「イシイクラフトさん」から5色のラフィアを取り寄せました。



b0053765_1614419.jpg



なので、5種類の石けん、結び紐はそれぞれに違った色合いになっています。

自分が使いたい石けん~ それが・・・≪工房・そよ風~≫の石けんでもあるので、

やはり、アボカドやアーモンドオイルなど、オイルへの拘りは失いたくないし、

それを気に入って下さっている方がいる限りは・・・作る。 のかな? あたし。(笑)

間もなく、お送り出来ます。emoticon-0105-wink.gif

by canape2 | 2010-11-29 16:13 | 手作り石けん | Trackback | Comments(4)

只今、進行中~  ?ラッピングです。(^_-)-☆

ラッピング待ちだった石けん~  只今進行中です。


b0053765_1214256.jpg



昨日は、一日・・・新しいレシピのシールを印刷したり、

それを袋に、表裏、ひたすらペタペタと貼り、、時折お茶をして、emoticon-0136-giggle.gif 

後は、ラフィアで結わるだけ。


椿油メインの石けんは・・・『JAPONICA』  

髪が艶々・・・Hair care soap ププッ

写真よりも白く透明感があって綺麗な石鹸です。


そして・・・↓

待機中の石けんたち。♪  ここまでくると、心も弾んできます。(笑)



b0053765_12272175.jpg



今日から4日間ほど・・・家を出たり入ったり。emoticon-0105-wink.gif


手の痛みもすっかり治りました。 胃の不調もなんとか。

湿布やら、ピップやら、

どちらも筋肉痛の為の物らいいけれど、しないよりは良かったみたい。

食べ物も・・・自分の体に尋ねながら、何をどう頂いたら良いか? 

胃の中に素直に入って行ってくれるの物を選んで。 ようやく。

でも、まだ脂っこいものや、辛い物は・・・頂けないのですけれどね。

もぅ~ 少しかな。


prinさん、つゆ草さん、コメントレス遅くなっていてごめんなさ~い。

夕方以降に・・・(^_-)-☆

by canape2 | 2010-11-25 12:36 | 手作り石けん | Trackback | Comments(0)

ラッピング待ちの石けん(^_-)-☆

先月作った手作り石けん ・・・仕込んでから一ヶ月ほど経ちました。

  乾燥して引き締まってきた石けんを、いよいよラッピングです。



b0053765_2052429.jpg



この石けんも、寒さが近づいてくると注文が増えてきます。

今回、お断りをさせて頂いた方には申し訳なかったのですが、

5種類の石けんを2バッチずつ。 結局10バッチで、80個ほど作りました。

記事には入っていませんでしたが・・・椿油の石けん『TUBAKI』を2バッチ。

我が家では、母や、東風庵も、もぅ~ この石けん以外は使わなくなっていますので、

ずっと作り続けるようにはなるだろう~とは、思っていますが・・・

明日は、新しいレシピの石けんもあるので、まずはシール作りです。

その後に、3、4日掛けてラッピングします。 (私、こういう事がブキで苦手、、)


東風庵が東京往復で忙しくしていた時には・・・こちらは時間充分~emoticon-0102-bigsmile.gif

好きな音楽をBGMに、鼻歌交じりで楽しんでいた石鹸作りですが・・・

生活が変わると、夕飯そっちのけで、トレースを待つ訳にも行かず。(笑)


この石けん作り・・・少しずつ、様子を見ながら、ボチボチと楽しんでまいりましょう~


まぁね~ 東風庵に時間が出来てきて・・・二人でのお出かけが多くなりましたが。♪~

東風庵に、もっと時間が出来た時?  どうしましょ。ププッ
 

by canape2 | 2010-11-21 21:30 | 手作り石けん | Trackback | Comments(0)

杏仁オイルを使った・・・一度切りのレシピ☆

8日に2種の石けんを作った後・・・
  お出かけばかりで、また遅れていた石鹸作りですが、、

今日は、うひょひょ~~~な、飛び切りの石鹸を作ってみましたよ。(^_-)-☆

アプリコットカーネル(杏仁)オイルを使った石鹸を一度作ってみたかったのです。  で、今回、他のオイルと一緒に、ヘーゼルナッツオイルと、このオイルも取り寄せていました。



b0053765_1575113.jpg



右の濃いピンク色の生地・・・何時ものアロエ石鹸のオイルを、スィートアーモンドオイルからアプリコットオイルに換えています。

このオイル・・・皮膚の保護と、栄養補給~ そして、柔軟作用があり、保湿作用もあって、湿疹によるかゆみの緩和に役立ち。 作った石鹸は・・・敏感肌、乾燥肌、老化肌、炎症を起こしている肌に向いているとあれば・・・・一先ずは作ってみなければ!  判らない。

ベビーソープにも良く配合されているようですから・・・

『アプリコットカーネル&アロエの石けん』・・・1か月半後の蔵出しを期待いたしましょう~emoticon-0115-inlove.gif


左は・・・『緑のアボカド&ヘーゼルナッツの石けん』

こちらは何時もは、アボカドオイルにスィートアーモンドを合わせているのですけれど、前回にドバーーーーーッとアーモンドオイルを使てしまったので、ヘーゼルナッツに換えました。

怪我の功名~ と言うか?  このレシピも興味津々~   

まぁ~ どちらもナッツのオイルですから。(笑)

その上・・・他にシアバターとかココアバター。 そしてスーパーファットに、オリーブスクワランとホホバオイル。   バッチリと冬用レシピのしっとり石けんです。(^_-)-☆ 


今日はお昼近くの仕込みなってしまったので、トレースが出てくるまで、まだ少し。(微妙)

一人でしている時は・・・例えそれが夜中になっても、呑気に音楽を聴きながら、時間を気にせずとも良かったけれど、、 東風庵のお夕飯を放って置くわけにも行かず、、emoticon-0136-giggle.gif

はぁ~ どないしまひょ。  どうか、このボールの中で固まってしまうことがありませんように。

by canape2 | 2010-10-21 15:55 | 手作り石けん | Trackback | Comments(2)

!! 鹸化率98%(@_@) ・・・修正しました~

おはようございます。emoticon-0115-inlove.gif

このブログ内の語句検索の中に・・・「鹸化率98%」でいらしている方がいたようで、ビックリ!
? 私の石鹸作りで鹸化率98%はあり得ないし、、  もしや?  と、

下の記事・・・8日の石鹸記事を振り返ってみたら・・・


ガーーーーーン、、 タイピングミスと言うか、、 書き違えていました。emoticon-0107-sweating.gif ごめんなさいね。

8%ディスカウントで・・・鹸化率は92%の石鹸。  これが正解です~

98%の鹸化率の石鹸では、自分で作る意味が無くなってきますので、
98%の語句検索でいらした方が、修正後の記事、あるいはこの記事をご覧になって下さると良いのですが。

余所様のブログに、殆どコメントを残していない私がお願いするのも申し訳ないのですが・・・
GoogleやYahooの検索でいらして下さる方々が、今回のような場合を含めて、一言足跡を残してくださると、とても有り難いのですけれど・・・宜しくお願い致します。emoticon-0152-heart.gif

by canape2 | 2010-10-11 08:37 | 手作り石けん | Trackback | Comments(0)

久し振りの石けん作りで・・・これはアーモンドの花色?

今年の暑さで控えていた、石けん作り。  やっとこ始動です。(^_-)-☆


と、ところが、、   ガーーーーーン!   計量時にオイルを取り違えました。(笑)



b0053765_19443155.jpg

(↑ 下2枚の写真。 スィートアーモンド&マカデミアオイルの石鹸。
苛性ソーダを入れた直後が左。 右は撹拌2時間程経った頃。 
わおっ! きれいな、ぴんく♪~)



オリーブオイルとスィートアーモンドオイルを取り違えてしまって。。

でも慌てることは無いのです。クスッ

オリーブオイルとスィートアーモンドオイルの鹸化価は殆ど変わらないし、

どちらも同じ食用ですから、単にアーモンドオイルの多い石鹸になったと言うだけで、


で、それはとても・・・贅沢~な高級石鹸が出来上がるという事。emoticon-0105-wink.gif

しかし、

アーモンドオイルが多いと溶けやすいようですので、鹸化率を92%に上げました。


いやぁ~ 負け惜しみと言うのか?  

ドバーーーーッとアーモンドオイルを使ってしまったので、、

次回に作る予定だった石鹸のレシピを、又改めて考えなければ。 フーーームemoticon-0138-thinking.gif


って言う訳で・・・今日は石鹸仕事でした。  この場合、やはり東風庵は留守が良い。emoticon-0102-bigsmile.gif
  


これから・・・勿論! サッカーですよ~  ザックジャパンの初陣じゃけ、ね。(^_-)-☆



emoticon-0171-star.gif おひょ~~~  ザック・ジャパン!

アルゼンチンに勝ちました~ 

メッシも必死でしたよん。(^_-)-☆  

最後まで息切れせずに、

1点を守り切った忍耐強さは凄~い。

香川も素晴らしかったし、内田君の動きも良かったし・・・

やったね。

by canape2 | 2010-10-08 20:01 | 手作り石けん | Trackback | Comments(0)

手作りのアロマスプレー♪~

お気に入りの香り♪~  手作りのアロマスプレーです。  消毒用にもなります。(^_-)-☆



b0053765_16264897.jpg



以前にデパートで見かけたイギリス製のアロマスプレー(写真下段、左のスプレー)  
各種あった中で・・・『RELEASING』 心地良い眠りのための香り処方と書かれたスプレーを購入してきました。

別に眠れないからと言う訳でもなかったのですが、就寝時の心地良さemoticon-0152-heart.gifというフレーズに惹かれたアロマスプレー。

確かに使ってみると・・・幸せな香りに包まれて、夢心地。
ラベルのレシピを見ると・・・カモミールローマンとサンダルウッド、レモンの3種のエセンシャルオイル(EO)を使用。

それで、使いきってしまった後は、石けん作りで、EOは在庫充分ですので、消毒用エタノールにこの3種とラベンダーのEOを加えて手作りしています。


そして・・・MUJIに寄った時に見掛けたセット物のEO~(写真、下段の中央)
ウェイクアップとスリーピングの為の『ブレンドエッセンシャルオイルセット』
やはり、それぞれの香りがどのように違うのか気になったので、購入してきました。

こちらのスリーピングは・・・ローズウッドとサイプレス、ベルガモット、スィートオレンジ。
そして、ウェイクアップには・・・ペパ-ミントとレモン、ローズウッド、グレープフルーツ。


同じスリーピングでも、先のイギリス製のほうがより落ち着いた大人の感じです。emoticon-0105-wink.gif
MUJIの方は、少し若やいだ感じかな。

で、ウェイクアップはこれ以上力が湧き出てきても却って疲れるので、今の所は出番無し。emoticon-0136-giggle.gif


それで、アロマスプレーのレシピと言えば・・・例えばスプレー容器に無水エタノール5mlに好みのEOを10滴を入れてよく混ぜ合わせ、精製水45mlを加えて混ぜる。 と言うのが一般的ですが、私の場合は局方の消毒用エタノール(76~81%エタノール)を使用 していますので、消毒も兼ねて、よりサッパリ感があります。  香りをレモンやペパーミントなどで作って置くと、家の中のキッチンなど、あちこちの消毒にも爽やかな香りで使えます。

ただ、スプレー、、 HCなどで購入したスプレーでは“霧”にならないのですよ。。クスッ


今日は、アロマスプレーについてでした。(^_-)-☆  

by canape2 | 2010-08-22 16:55 | 手作り石けん | Trackback | Comments(2)