京都・近江の旅 南禅寺周辺 (3)

ボケボケの紅葉写真ばかりですが、次々と写真を載せてしまいましょう~(^o^)/
南禅寺の周りに数ある塔頭をのんびりと歩きました。
資料があったはずですが、何処かに? 名無しのお寺さんの紅葉です(汗) 




b0053765_17191180.jpg




b0053765_1721357.jpg




b0053765_17221439.jpg




b0053765_17234387.jpg

  


↓ 山門を入って真っ直ぐに目に飛び込んできたこの光景!
    
お座敷の一風景の奥に見える紅葉が、思わず息を呑むような美しさでした。
    
ん~~ このお寺は? 思い出せない。。

コメントにて、sasukeさんから・・・『天授庵』と教えて頂きました。 ありがとうございます。




b0053765_1817198.jpg




b0053765_1724361.jpg




b0053765_17284552.jpg




↑は言わずと知れた八坂神社です。 この後・・・

予約をして頂いてあった京料理“桜田”で5時から7時迄、美味しい京料理に舌鼓を打ち、

それから時間も早かったので、タクシーを拾い高台寺のライトアップを見に行きました。

あちら此方のお寺でライトアップをしていて、道すがら沢山の人のそぞろ歩きで、

どこの小路も賑わっていました。

高台寺の池に映った木々の紅葉が、池の底から浮かび上がり何とも幽玄で素適でした。

by canape2 | 2005-11-27 17:29 | ┣ 秋の京都・近江(湖東) | Trackback(1) | Comments(2)

京都・近江の旅 南禅寺周辺 (2)

一応写真のみのUPになります。(^^ゞ

b0053765_2395958.jpg
                       南禅寺周辺・・・

b0053765_2313851.jpg


b0053765_08343.jpg


b0053765_23214646.jpg


b0053765_23173844.jpg


南禅寺周辺の塔頭を幾つか周りましたが・・・
   どれが何処のお寺か?忘れています。。 この山門前の紅葉も見事でした。

b0053765_23204246.jpg

by canape2 | 2005-11-25 23:23 | ┣ 秋の京都・近江(湖東) | Trackback | Comments(0)

京都・近江の旅 永観堂~南禅寺周辺 (1)

UPを予定しながら、気が付けば一昨年の秋。 本当に月日の経つ速さに驚きます。
2003年の11月19日~21日に掛けて、
京都に詳しい織りの先輩にご案内を戴いて、仲間4人で訪れた京都の秋です。

HPの方の“つれづれ”を読み返しながら、少しずつUPをしてしまいましょう~ GO!
イクシで画素数を大分落としていたので、ピンボケ写真ばかり。
それもUP遅れの原因ではあるのですが・・・又機を逸すると何時になるのか?(^_^;)
そう言えば、以前に行った晩夏の青森・白神も今年も又、UPし損なっています。。
まぁ~兎にも角にも、
今日は、朝東京を発ちホテルに荷物を置いて、一番最初に行った永観堂からUPを致します。

b0053765_9165495.jpg


b0053765_919342.jpg


永観堂は仁寿三年(853)の草創以来“モミジの永観堂”として千百有余年の輝かしい歴史を持った京都有数の古刹です。

   

  


b0053765_9195774.jpg


   釈迦堂前、盛砂
   市松模様がとてもお洒落です。






b0053765_12551611.jpg


b0053765_2257968.jpg


b0053765_234150.jpg

by canape2 | 2005-11-24 09:34 | ┣ 秋の京都・近江(湖東) | Trackback | Comments(3)