カテゴリ:┣ 九十九里界隈( 24 )

海鮮網焼き&豆腐コロッケ&ツレの免許更新

8今日は、九十九里方面へお出かけをしてきました。♪~

昨年の春に白子の河津桜を観に行った時に立ち寄っている、

大網白里の白里海岸にある・・・『浜茶屋・協栄』さん。






b0053765_2116137.jpg




今回は海側から~


前以て電話を入れていましたが、次々とお客が入りほぼ満席。


頂いたのも、前回と同じ・・・海鮮浜焼きセット(A)






b0053765_21191269.jpg




1セットで7、000円。  プラス、鰯のつみれ汁とご飯。 

二人で、それだけで満腹、満足。049.gif

ノンアルビールも頂いて、1万円でおつり。

リーズナブルな価格で気に入っています。016.gif

伺ったら・・・この海鮮網焼きセットは、このお店の売りとの事。


定休日      毎週火曜日(夏季は無休)

営業時間     10:00~18:30  ラストオーダー18:00



そして、帰り道。 県道30号を戻る途中にある・・・






b0053765_21271789.jpg





山武市松ヶ丘にある・・・丸屋徳兵衛(五木田食品)

お豆腐屋さんにも立ち寄りました。


こちらの湯葉も、お豆腐も、がんもどき、豆腐コロッケも、

どれも気に入っています。

豆腐コロッケは揚げたてを頂けます。

(冷蔵庫に入れて翌日。衣がシットリとして、お味がしみたのも好き。)

中では、イスとテーブルもあり、朝定食もしてらっしゃるようでしたので、

ただ席数には限りがあるようでしたので、

次回には、予約をしておいて伺ってみたいと思いました。


今日は、朝のうち・・・東風庵が車の免許更新で警察まで行き、

目の方も間に合うように、白内障の手術も受けていたので、無事更新。

ただ、髪の毛も薄くなってきているので、

別に隠す事ではないのですが、頭の手術痕(硬膜下血腫)を見つけられて、

もしかすると診断書を。などと言う、あちらのお話もあったようでしたが、

その時の病院名と執刀医名なども話し、

その後の定期検診でも異常のない事をお話して、

すんなりと、その件については、OK!

年をとると、色々あります。から。006.gif

今月には73歳。 ゴールドでしたが、次回の更新は3年後になります。

ワ、ワタクシ、、 来年に更新を控えているのですが・・・

70歳を過ぎると、前もって教習所の講習もあり、

これまでペーパーで運転をしていなかったので、可なり不安。

世の中に害を及ぼさないうちに、返却でしょうかね。008.gif


持っていたという証明書?は頂けるのでしたかしら?ププッ

by canape2 | 2014-08-01 21:56 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(2)

九十九里ハーブガーデン

先日、気温の上がった暖かな一日・・・久し振りに九十九里にあるハーブ園へ行ってきました。

あららっ  以前は・・・サンコーファミリー農園と言っていたのですが?






b0053765_21561033.jpg





名前が変わっていました。


『九十九里ハーブガーデン』   HPは→こちら      


ふふっ 場所は九十九里町。  この方が検索もし易いし。049.gif



ここのレストランは、美味しいのです。

レストランの名前も変わっていました。






b0053765_21595339.jpg




新鮮なハーブを振った鰯のフライもカラリと揚がっていて、美味しかったし、

シーフードカレーも美味しかったし・・・






b0053765_2221558.jpg




いきいきハーブティーも美味しかったし・・・






b0053765_2232265.jpg




ハーブの苗も、新しく仲間入りしたものもあり・・・


ほのぼのとした、良い一日でした。053.gif

by canape2 | 2014-01-25 22:05 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(0)

2013 あさひ砂の彫刻美術展~

先月の16日~31日まで、旭市矢指ヶ浦海岸の砂浜で・・・『砂の彫刻展』が開催されていました。

ライトアップは・・・20日~31日まで。

折角ですからライトアップ期間中に。


20日には、花火も打ち上げられたようでしたが・・・行ったのは21日。


着いたのは、夕方近く。 






b0053765_15245991.jpg





賑わいの脇の突堤には釣り人も。


↓ 夕暮れる九十九里浜~






b0053765_1526564.jpg





想い出の九十九里浜です。016.gif






b0053765_15275566.jpg




↓ この前日。 確か風が強かったような記憶がありますが・・・






b0053765_15295361.jpg





しっかりと固められた・・・砂の彫刻に、ホッ。


そして、20日と21日の両日。


暗くなってきた海岸はライトアップされ・・・

2013 LOVE&PEACEのステージイベント。






b0053765_1537093.jpg




振り返って夜空を仰ぐと・・・






b0053765_15375811.jpg





月と砂の彫刻と、ステージの饗宴~


この後、翌日もあるので直ぐに帰途へ。  私たちも、年を食ったねぇ、、037.gif

やはり、夜中まで動き回れるのは、60代半ばまでのような。

車の中で・・・何となぁ~~く、情けなくもあったり。ぷぷっ



ボチボチ、遅れてしまっている・・・『那須』のアップをと思っています。トホホノホ



拙い当ブログへのご来訪と、イイネの応援を頂いて何時も感謝しております。053.gif

by canape2 | 2013-08-07 15:47 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(5)

浜大根の花&浜昼顔&待宵草

先週のこと。  

九十九里浜の北端になる行部岬の下で、浜昼顔が見頃と教えて頂いて出掛けて来ました。


東風庵がこの所、色々と予定が詰まっていて、
中々良いお天気の日に行けずにいることが、残念ではあるのですが、、兎に角行ける時こそがチャンス。



港の脇を通って海に向かって行くと・・・岬の崖に沿って、浜大根の花の群生に思わず歓声~053.gif





b0053765_2321637.jpg



一つ一つは、小さなお花ですが・・・


風にそよぐ可愛らしいお花が空に向かって咲く様は、何時までも見惚れる美しさです。





そして、海の砂地に咲く・・・浜昼顔~





b0053765_235189.jpg





此処は、311震災の被災地です。





b0053765_237072.jpg





浜昼顔と浜大根の間には・・・黄色い小さな待宵草が。





b0053765_238713.jpg




? でも、お昼間に咲いて、葉も海岸植物特有の厚みのある葉っぱ。





b0053765_2310206.jpg




待宵草と言って良いのか? どうか?


間違っていたらごめんなさい。 



2006年に、此処から更に九十九里浜を南下した野栄町で見た・・・

浜昼顔の記事は此方でご覧いただけます。(^_-)



思い返せば・・・当時60代半ばにはなっていた東風庵ですが、

東京と此方を往復しての忙しい勤務。

私も、その合間を縫って、

社宅と自宅を往復していました。(むふふっ 楽しみも一杯060.gifでしたけれどね。)


そのような中での休みの一日。  この海を眺めての息抜きは、命の洗濯でした。

by canape2 | 2013-05-21 23:24 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(0)

九十九里浜・・白子さくら祭り&海鮮網焼き

先日、九十九里浜の中間にある白子で、河津桜を観てきました。

と言っても、暫く振りの遠出。

九十九里浜に添ってひた走り、出来れば白子辺りまで。 

海岸の空気を思い切って吸って、開花情報では少し遅れ気味の桜が観られたら、なおGOOD!


町では、丁度・・・『さくら祭り』開催中~  ウィークデイでしたが駐車場にも結構な人出でした。


葉桜になっていた木もありましたが・・・ちょっと遅咲きの桜~ 待っていてくれましたよ~





b0053765_21282680.jpg





b0053765_21294485.jpg






b0053765_2130070.jpg




やはり、さくらは良いですね~~


ピンクが優しいです~


昨年、伊豆の稲取へ吊るし雛を観に行った折の、

本場での河津桜は、遅れていて3分咲き。

中々開いた桜の写真が撮れませんでしたが、、

今回は、旨下手は別として、バッチリ。(^_-)




↓ その後・・・焼き蛤の美味しいお店を探して入ったお店。





b0053765_21434100.jpg




↑ 浜茶屋 協栄


↓ 海鮮網焼きセット





b0053765_21451622.jpg




本物の蛤や、鮑、サザエ・・・美味でしたよ~049.gif





b0053765_23293474.jpg





お陰様で、東風庵もスッカリ元気になりました。 髪も伸びました。クスッ

この大きな人が倒れたら、私ではどうもなりませんものね。 良かった。


ご心配をお掛け致しましたが、沢山の応援を頂きまして、有難うございました。

by canape2 | 2013-03-20 21:49 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(6)

九十九里浜・・・白子の海

おはよう~ございま~す。053.gif

昨日は久し振りに、九十九里を南下「して白子まで足を伸ばしてきました。


心地良い風に誘われて浜へ出てみると・・・





b0053765_9193441.jpg




蛤採りをされている方。


広々とした、大好きな九十九里の海岸です。


町では丁度、河津桜の・・・さくら祭り開催中で、そちらもゆっくりと散策してきました。


桜の写真は次回に。(^_-)


今日はお彼岸の入り。 

お彼岸中・・・静岡の義姉や、母の実家など、身内のお墓参りをしてまいります。

by canape2 | 2013-03-17 09:26 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(0)

「ブータンの笑顔」・・・関健作写真展

今日は妹から聞いていた写真展を観に、横芝光町(九十九里界隈)まで、トコトコと田園風景の続く中を車で1時間半。

着いてみると、若葉輝く風景の中に瀟洒な建物が建っていて・・・それが『横芝光町立図書館』



b0053765_2295369.jpg



b0053765_22102358.jpg



その名も・・・『マロニエの花咲く図書館』  マロニエの小道が続いています。

ピンクと白のお花が咲くそうですが、その頃に又訪れてみたいと思いました。


図書館の二階へと上がって振り返ると・・・



b0053765_22152728.jpg



大きなガラスを透して庭園の景色が映って、その素晴らしさに思わず歓声をあげました。


これは、絶対に設計をした方は・・・計算に入れていましたよね。053.gif

一段、一段上がるごとに、微妙にこの風景が変わって行きます。



b0053765_23214817.jpg



入口には・・・このような美しいチューリップも飾られていて。☆



b0053765_1934477.jpg



若葉薫る外の風景と合せて、この図書館の建物をを見ただけで、此処まで来た甲斐があったと思いました。

この図書館については・・・此方で丁寧に説明されています。
当時の光町は素晴らしかったのですね。!!! 是非とも↑ いらしてみて下さい。


で、主目的の展覧会は・・・この地の出身で、青年海外協力隊で体育教師としてブータン3年間滞在した青年が、教師生活を透して見つめたブータンの人々の暮らしと風景を写した写真展でした。



b0053765_10204020.jpg



『ブータンの笑顔』 関健作写真展
4月3日~5月16日まで  休館・月曜日




b0053765_10214624.jpg



關(せき)健作さんからのメッセージ

『あなたにとって幸せとはなんですか?』
ブータンンの首都ティンプーから車で3日のところにタシャシツエ県があります。 小中学校で教育にない体育の指導が青年海外協力隊員として派遣された私の任務です。
指導の傍ら、美しいブータン写真を3年間撮り続けました。 出会う人たちがカメラを構えると、ほとんどの人が笑顔で「ありがとう」と言います。 
生活は貧しくても多くの人の心は満たされ、彼らは幸せそうに暮らしています。
ヒマラヤの大自然の中、たくましく人々に現地語で話し掛け、笑顔で写真を撮る事を心がけました。 そして、彼らと接しているとき「生きること、幸せとは」を考えるようになりました。
今日の写真展では、私の任地である東部のタシャンツェを中心に、北部のブータン、首都ティンプーで出会った人、風景のありのままをご覧いただきます。
この写真展がブータンと日本の友好関係に貢献できる事を願って・・・
          タシデレ(合掌)     關(せき)健作


關(せき)さんの『想い』を間違いなくお伝えしたかったので、会場にあったメッセージを、そのまま転載させていただきました。


そこで観た写真の中には、今の日本が無くしてしまった・・・人々の懐かしい温かさと生活がありました。


そう言えば・・・サッカーの小笠原選手も、以前1999年のワールドユースの時に、当時のトルシエ監督が、ブルキナファソという国で、シャワーも無ければ、環境的にも不便なと現地の普通の生活の中で強化合宿を行い、「日本の選手は甘い。もっとタフでなければ生きていけない。」と教えたかったのだろう。 と語っていましたが、近年の日本は恵まれ過ぎていて、それ故に失ったものが多いような気もしています。


この後、九十九里海岸に向かって、また田園風景の中をひた走り・・・
途中で、あらっ! あれは? ラベンダー? と思ったお花。 
下りてみるとそれは、始めて見るお花でした。  そのお花の記事は次の記事で。(^_-)-☆

庭の、黄モッコウなども早く載せて欲しいと言っていますが・・・037.gif

by canape2 | 2010-05-04 22:36 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(2)

望月定子美術館

24日の姪のお誕生日会の帰り・・・千葉九十九里町にある私設の美術館『望月定子美術館』へ妹の案内で伺ってきました。



b0053765_217324.jpg



潮騒の音が聴こえて来るような海の近く。 公式サイトはこちらからどうぞ。  (^_-)-☆

館長であるお嬢様から、62歳の時に油絵を始められたお母上様(家の母と同じ年のお生まれでした。)の諸々お話を伺ってきましたので、そのお話はゴールデンウィークが明けてからゆっくりとさせて頂きます。  油絵の具が飛び散らんばかりの、とても力強い御作品でした。


今日は・・・あちら此方で躑躅が咲き始めているようでしたので、東庄町にある躑躅の名所「雲井岬」まで行ってみましたが、今年の寒い春、、開花には程遠く。。 その後、新しく出来た・・・『佐原の道の駅』まで足を伸ばし、ほぼ100キロのドライブをしてきました。
その写真も・・・後ほどに。006.gif

by canape2 | 2010-04-29 21:16 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(0)

サンコーファミリー農園で・・・お誕生日会♪

以前にもアップしている・・・サンコーファミリー農園。

キャンプ場もあり、ドッグランOK、レストランの付いたハーブ園です。
レストランは・・・農業用ガラスハウスで、簡単な建物ですが、それゆえに中は明るく、美味しいお料理とケーキで人気のある、リピーターの多い農園です。

今回も、姪が此方のケーキが大好きだったり、母の食を考えて、このハーブ園を会場に選びました。(7名で大袈裟。笑い)


さて・・・そのお食事を~



b0053765_23104668.jpg



私や東風庵の注文した・・・地鶏のグりル。



b0053765_23122061.jpg



鴨の燻製とハーブのサラダ。



b0053765_23132461.jpg



ハーブとジャガイモのピザ。 生地がふかふかと柔らかで母向き。053.gif



b0053765_23153850.jpg



ブルーベリーのジュースとミネストローネ。 母にぴったり(^_-)-☆


姪と甥の注文した美味しいケーキは・・・

私がハーブ園の様子を見に行って帰ってみると、半分は二人のお腹の中。。残念。


此方の農園のご先祖様・・・どうも甘藷試作に奔走した青木昆陽と共に此処九十九里の地に甘藷を植えた上総方代官赤松源之進のご子孫の方らしく、この顕彰碑が、旧赤松邸の一隅にあるそうです。


↓ 追加・・・
前日に帰っていた甥が、妹宅に作り置いた『蓮根と白胡麻入りの餃子』
お土産に貰ってきた伯母さん←私。 これを焼いて、この晩にサッカーテレビ観戦。(笑)



b0053765_23204344.jpg



焼き方・・・下手。。008.gif 甥はこれを羽根つきで焼いたと、姪からメイルあり。トホッ
(別に料理人ではありませんが、美味しいもの好き人間で、只今弁当男子。 お嫁ちゃんを早く貰いなさい。006.gif


次回に・・・九十九里町にある私設美術館を。

by canape2 | 2010-04-27 23:30 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(4)

県民だよりを見て行った、チューリップ畑(^_-)-☆

此処は・・・のさか。 と言っててもローカルで。  千葉県匝瑳市です。(^^ゞ


b0053765_22202542.jpg



今朝新聞の折り込みに入っていた県民だよりを見て・・・丁度、“のさか花の広場”でチューリップが見ごろを迎えている。 とあったので行ってみました。  ミーハーやね。プフッ

途中から実行委員会事務局へ、携帯で所在を確かめつつ、チューリップの様子を伺ってみると・・・今年は、少し遅れていて、3分咲きくらいなのですが、、 というお返事。  県民だよりの写真は昨年のものとか。006.gif

まぁ~ 出かけてきたのは、それだけでは無かったので、行ってみましたよ~



b0053765_22211521.jpg



早咲きのチューリップ~ 後は・・・殆ど蕾でした~


傍では桜が・・・


b0053765_22235117.jpg



2003年の4月17日に・・・従妹夫婦に誘われて、053.gif母と、柏市にある『あけぼの山農業公園』のチューリップ056.gifを見に行っています。 この直ぐ傍には『布施弁天』もあり、その時の様子は、未だアップしていなかったので、丁度チューリップの時期でもあり、近々アップ予定しています。

by canape2 | 2010-04-05 22:29 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(2)