カテゴリ:キッチン( 583 )

申年の梅・・・さしす梅干し


こんにちは~emoticon-0157-sun.gif

最近は遅れてばかりのブログですが、

変わらずご来訪を頂いて、イイネも下さって有難うございます。

本当に有り難く、感謝をしております。emoticon-0152-heart.gif


さて、庭の梅・・・今年は全部を梅干しとして漬けました。

雨が降り出すと傷んでくるので、

6月5日。 少し早めの収穫をして、計って見ると5キロ程ありました





b0053765_21541750.jpg







今年はインスタグラムで見かけた・・・

お酢とお砂糖を使った『さしす梅干し』も試してみました。



↓ 先ずは収穫をした梅を一晩水につけてアクを抜き、

塩漬けの方は、ヘタの汚れを取って重石をして漬けます。

梅酢が上がってきたところで、

用意をして置いた紫蘇玉を乗せて、土用干しを待ちます。

さしす漬けは漬け込んで直ぐに紫蘇玉を乗せました。






b0053765_21552770.jpg





↓ 右が、『さしす漬け』です。







b0053765_21583259.jpg



7月29日。 梅雨明け宣言と同時に・・・

昔から言うではありませんか! 梅雨明け10日。

急げ!急げ! 庭に広げて干しました。





b0053765_22270748.jpg





今年の梅も赤紫蘇たっぷりです。(^_-)

一日良く晴れて、梅酢の入った瓶も一緒に日に当てて・・・




b0053765_22295617.jpg





午後3時。 その熱くなった梅酢の中に干していた梅を一度戻して一晩。


翌日も再度干して、夜露に当てました。

所が、、甘い『さしす漬け』の干し笊に蟻が寄ってきたので、

慌てて空にした瓶に取り込んで、翌日ベランダで干すことにしました。

ここで二日一晩。(^_-)

翌日干す筈が・・・どうもスッキリとしない天候。

「梅雨明け10日」の言い伝えは何処へ?


その瓶を眺めつつ、天候と諸々の予定と、にらめっこの日々が続き。emoticon-0138-thinking.gif





b0053765_22411277.jpg





やっと三日干しが出来たのが・・・8月6日でした。

ここでも夕方から天候が怪しくなってなってきたので、瓶に戻しています。






b0053765_23021308.jpg




今年は早めの収穫だったこともあって、少し硬めだったので、

その後晴れた日に、一日瓶に詰めたまま日に当てたのが、↑の梅干しです。

ここでやっと、柔らかな梅干しになりました。



今年は申年。 

申年の梅干しは・・・「難が去る」と言って縁起物の梅干しなのだそうです。

12年に一度の縁起物emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

次の申年には、私は80代半ば。クスッ  作っているでしょうかしら~emoticon-0136-giggle.gif

妹と母にも分けて、後は大事に頂きましょう。


◎レシピ

『さしす梅干し』

*梅2㎏  *ザラメ600g  *塩200g  *リンゴ酢8cup

結構な量のお酢を使うのでビックリ。emoticon-0104-surprised.gif

甘めの梅酢が沢山出来ました。(^_-)


何時もの『塩14%の梅干し』

*梅2.8㎏  *塩392g


インスタグラムでの情報で始めて作ってみた『さしす梅干し』

夫からは好評です。emoticon-0148-yes.gif


毎年の梅仕事は・・・

右タグの『梅』から、シロップやコンフィチュールの記事もご覧頂けます。





by canape2 | 2016-09-02 09:18 | キッチン | Trackback | Comments(2)

蒸し茄子のミートグラタン


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

さて、休みの多いブログですが、今夜は唐突にキッチンネタです。(^_-)

お茄子の好きな私。

今回は、蒸して焼いて・・・グラタンにしました。







b0053765_20340106.jpg





『蒸し茄子のミートグラタン』


蒸しは、お気に入りの調理器具のスリッシュで20程蒸して、

そこに調味した豚肉のそぼろを詰めてチーズを乗せオーブンで20分~

どちらもタイマーで調理。 焦げなどを気にせずに簡単に出来てしまいます。(^_-)

スリッシュを使った『かぼちゃ餅』 で、スリッシュの画像を載せています。

蒸してありますので、お茄子は柔らかでナイフでスッと切れます。






b0053765_19575298.jpg







挽肉のそぼろは・・・インスタグラムで少し前に、

『肉もやしニラそうめん』としてpostしている時と同じ肉そぼろです。

豚挽肉100グラムに、

日本酒大さじ1・醤油大さじ1・砂糖小さじ1・ごま油小さじ1・片栗粉小さじ1

で、調味しています。

これは作り置いて冷凍しておくと、

色々に使えるので、ほぼ常備しています。

時間をかけて調理するものは、最近忘れっぽくなっているので、

タイマー付きのガスは本当に安全で便利。emoticon-0148-yes.gif

これまで付いてはいても余り使っていなかったのです。(^^;)


茄子好きです。emoticon-0105-wink.gif


このところ立て続けに台風が東日本から北海道を襲い、

彼方此方での大きな被害がテレビ画面に映し出されています。

いらして下さっている皆様の所では如何でしたでしょうか。

気に掛かっております。

そして一度南下をしていた台風10号、今度は北上の気配。

どうかこれ以上に被害が出ないこと願ってます。


こちらも降ったり止んだり。 荒れ模様の日が続いてます。


インスタでも、今日は同じ記事をpostしています。(^_-)



インスタグラム  日々発信~ 





by canape2 | 2016-08-24 20:15 | キッチン | Trackback | Comments(0)

おいしっくすくらぶ おためしセットで・・・


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

今日は、入っている会の写真展で、一日受付担当~

先日の春の暖かさから突然! 冬に逆戻りの寒さに厚着をして出かけました。

その寒さにも係らず、

多くの方にいらして頂き有り難く感謝を致しております。emoticon-0152-heart.gif


さて、先日。

知らず知らずに貯まっていたリクルートのポイントで交換をした、

おいしっくすくらぶ・・・おためしセット。







b0053765_21221113.jpg





お野菜、お肉、卵などなど。 15種の食材が入っています。


その中の蕪を使って・・・先ずは、具だくさんのお味噌汁。







b0053765_21215125.jpg





蕪の他には、蜜とろねぎ、と家にあった茸と油揚げ。

そしてトッピングに、生でも美味しい人参の千切り。

具だくさんと言うよりも、具を頂く。 と言った方が。emoticon-0136-giggle.gif

お野菜たっぷりです。


次・・・







b0053765_21290102.jpg





越前白山鶏と蜜とろねぎの・・・生姜風味照り焼き。

やはり茸2種。 舞茸とシメジも使っています。


どちらも、選りすぐった素材の美味しい“おかず”となりました。

この後も、サラダほうれん草のサンド。 など、など・・・


続きます。(^_-)



お忙しい中をご来訪下さって、イイネも頂いて有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif



インスタグラム  日々発信~






by canape2 | 2016-03-12 21:38 | キッチン | Trackback | Comments(0)

牡蠣としめじのアヒージョでパスタ♪~


こんにちは~emoticon-0157-sun.gif

又、ほぼ一週間ぶりの更新になってしまいました。


↓でアップをしている・・・牡蠣と茸のアヒージョ。♪

そのまま、ノンアルのビールのおつまみになったり、emoticon-0102-bigsmile.gif 

バケットと一緒に頂いたりしていますが・・・


パスタで頂いてもGOOD!







b0053765_17345663.jpg




スライスした玉ねぎと赤いパプリカを炒めた所に、

牡蠣とシメジのアヒージョと、イタリアンパセリのみじん切りを加えて、

茹で上がったスパゲティを和えただけの・・・


『牡蠣とシメジのアヒージョでパスタ』


サラサラと美味しく頂きました。  自画自賛です。emoticon-0105-wink.gif


最近は、せっせと作って常備菜となっている・・・牛蒡~

腸の調子を整えるには素晴らしい食材で、

夫。 連日意気揚々と元気に通っております。emoticon-0148-yes.gif


私は完全! 専業主婦!  それも又、楽しみ多く。

庭の方も少しずつ手入れを始めました。


連日の様子は・・・


インスタグラム  日々発信~


で、先行発信をしております。emoticon-0105-wink.gif

お時間がおありでしたら、其方にもお周り頂けると嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif


更新が遅れがちになっておりますが・・・

多くのかたにいらして頂いて嬉しく感謝をしております。

有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif

今後とも宜しくお願い致します。






by canape2 | 2016-03-02 17:53 | キッチン | Trackback | Comments(0)

STAUBでローストチキン♪


こんにちは~emoticon-0152-heart.gif

昨夜からの雨が、朝起きて見ると・・・

風花がふわふわと舞っていました。

皆様の所では、如何でしたでしょうか?

寒暖の差の烈しき折。 どうぞお気をつけてお過ごしになって下さいませ。


さて、何となぁくの食ブログ。(^_^;)


今日は、カラフル野菜を添えたローストチキンです。







b0053765_00484334.jpg





『ローストチキン・カラフル焼き野菜添え』



❊❊❊レシピ❊❊❊


骨付きの鶏手羽にハーブソルトを振り、10分ほど置きます。

オリーブオイルを引いたSTAUBで表裏とも焼き目をつけた後、

水1/4カップと、白ワインを適当に加えて、蓋をして弱火で15分ほど。

最後にお醤油を軽く振り込んで、鶏に熱が通った所で、

ザクザクと切った玉ねぎと、パプリカ、ローズマリーの小枝、

別にレンジで軽く熱を通して置いた人参などお野菜を加えて、

美味しそうな焼き目が付いたら出来上がりです。♪~


熱々に焼けたお鍋ごとテーブルへ~


別のSTAUBで・・・お手軽な焼きりんごも。(^_-)






b0053765_01123375.jpg




厚めにスライスをした林檎を、

オリーブオイルを引いたSTAUBで表裏を返して焼いた後、

白ワイン(かりんワイン)を振り込んで、蓋をして弱火で10分。  

そのまま10分ほど置いておきます。

残った汁は蓋を開けて飛ばし、林檎に絡めます。

この時に、バターを一匙落とすとコクが出ます。

甘味は、素材のお林檎と、ワインだけで充分~

後は、お皿に盛ってシナモンを振りかけただけで、

簡単デザートの出来上がりです。(^_-)



煮魚、根菜類とお肉などの炊き合わせ、具沢山のスープなどが多かったSTAUB。

タイプの違ったSTAUBを入れた事で、焼き物も多くなりました。


夫。 治療開始から4日。(先は長い、、クスッ)

往復時間も入れて、ほぼ3時間。 

お水のペットボトル1本を抱えて、気楽に通っております。(^_^;)


何時もご来訪頂き、イイネも下さって有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif

感謝をしております。



インスタグラム  日々発信~


スマホで、画像のみ先行アップしています。(^_-)

スマホでご覧の方は・・・

右上の、アプリを開く。 をクリックして頂くと一覧画面になります。






by canape2 | 2016-02-25 12:29 | キッチン | Trackback | Comments(4)

牡蠣とマッシュルームのアヒージョ♪~


こんばんは~emoticon-0171-star.gif  お久しぶりです。

ほぼ一週間ぶりのブログアップになってしまいました。

この1週間の間・・・

先週の、水木には再度の山形行きを予定していましたが、

暖冬で雪が融けてしまったと言う宿からの連絡で急遽キャンセル。

後は、来月にある写真の会の展示会に出す写真選びから、

その、A3ノビ・プリントアウト。

週末の土日は、義兄の家の法事があり、一泊で横浜へ。

何かと気忙しい一週間でした。

振り返れば、再度の山形行き・・・ 

夫の方は、帰って翌日から4月半ばまで続く、連続通院治療もあり、

中止をして良かったのかも知れません。(^_^;)


さて、そのような事で・・・暫くはお出かけも殆ど無くなりますので、

このブログ。 

以前の、下手っぴなキッチンと、へっぽこemoticon-0136-giggle.gifガーデニングのブログに戻り、

のんびりとした更新をして行きたい思っています。


↓ 牡蠣好きの私~ 

茸と一緒にオリーブオイルで煮た・・・


『牡蠣とマッシュルームのアヒージョ』emoticon-0105-wink.gif

ニンニクとアンチョビー入り。






b0053765_21311560.jpg





以前はルクさんを使っていたキッチンですが・・・1年ほど前から、STAUBに替えています。

蓋の裏に付いている突起(ピコ)があり、余り吹き零れません。

何よりも本体の中が黒い所が気に入っています。(^_-)

先に購入をしていた大きなSTAUBは、

煮魚、煮込み、シチュー、スープでの出番が多く、通常的に使っています。


このアヒージョに使ったのは小振りで浅い楕円形~

こちらも、何かと便利です。

今回、茸は・・・

ホワイトマッシュルームとブラウン・マッシュルーム。

牡蠣の旨味に・・・

ホワイトマッシュルームの旨味。

更に、ブラウンン独特の風味をプラスした、美味しいアヒージョです。



✳✳✳レシピ✳✳✳

ニンニクはスライスをオリーブオイルで炒めて香りを出します。 

更にオイルを追加して、洗って水けを拭き取った牡蠣と、

ザク切りしたアンチョビーと、厚めにスライスしたマッシュルームを加えて、

塩加減を見て、弱めの火加減で10分ほどグツグツと煮て出来上がり。♪

最後に、ローズマリーの小枝を2本程入れて置くと、

ハーブの香りが追加され、更に美味しくなります。

私は、1~2年ほど前から唐辛子の辛味にアレルギーが出てしまったので、

赤唐辛子は使っていません。(^_-)










b0053765_21321512.jpg





『牡蠣とシメジのアヒージョ』


此方の茸はブナシメジを使いました。


どちらも、パスタに使ったり、バケットと一緒に頂いたり、

アルコールは控えていますが、ノンアルのオツマミだったり。(^_-)

残ったオイルは炒め物に使ったり。 作り置くと便利です。



夫の通院は35回の治療。 土日の休診日を合わせると45日だったか?

兎に角、4月半ばまで掛かります。 その間・・・

アルコールは控える様にと言われていて、しかも風邪も引かないようにとか、

腸の調子も整えて置くように。 などなど。クスッ

結構~ 健康管理に努めなければなりません。

ので、治療が済むまでは・・・私も、外出は控えて、の~んびり、ゆったり~emoticon-0105-wink.gif

二人三脚で、食事にも気を付けて、元気で過ごして行きたいと思っています。

このように書いていると・・・何やら大変そうですが、

今、キチッと治療をして置けば、夫は全く心配は無く。

他の諸検査は全て優良!!!  私よりも元気です。emoticon-0136-giggle.gif 


私は、今度は前と反対の右が50肩になってしまって、

整形に通い始めました。 

年齢で、これまでの負荷が蓄積してしまったようでなのです。

最近、又・・・カメラもお鍋も重量級を使っていますものね~emoticon-0107-sweating.gif

懲りない私。emoticon-0102-bigsmile.gif  


1週間ものお休み中にも、ご来訪頂き、イイネも下さってありがとうございます。emoticon-0152-heart.gif

今後とも、宜しくお付き合い下さったら嬉しいです。emoticon-0155-flower.gif



インスタグラム  日々発信~


スマホで、画像のみ先行アップしています。(^_-)

スマホでご覧の方は・・・

右上の、アプリを開く。 をクリックして頂くと一覧画面になります。





by canape2 | 2016-02-23 21:26 | キッチン | Trackback | Comments(0)

きゃっほ~♪ 久しぶりのワタリガニ!


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

ふふふっ タイトル、突然の歓声です~(^_-)

と言うのも、今朝、早く。 

日々伺っているブログで・・・素晴らしい情報を見たのです。

な、何ですって! 久しく頂いていなかった蟹!

大きな! ワタリガニ! が、あると言うお話。


早速! 探し求めて来ました。  と言う事は・・・あったと言う事です。ププッ







b0053765_23390286.jpg





ワタリガニとしては、可なり大きな蟹さん。  しかも卵を抱えた雌です。


茹でたてを頂きたかったので・・・噛みつき、活き蟹を。(^_^;)







b0053765_23410825.jpg





↑ 生け簀の中で元気に動き回っていました。

本来は・・・ガザミと言うのでしょうかしら。


お店の方が掴むと・・・早速に噛みつき!!!  イテテテッ!!!


↓ 隅に逃げた蟹さん~







b0053765_23434119.jpg





大鍋で、30分ほど茹でて・・・いざ!emoticon-0136-giggle.gif







b0053765_23451435.jpg





甲羅を開いてみると・・・一杯に詰まった卵。

甲羅の左右を開いてみると、下にもビッシリと卵がつまっていて。

気が急いて、その写真を撮っていませんでした。(^_^;) 


↓ 身に中にも!







b0053765_23483435.jpg





ギッシリと詰まった卵~  久しぶりに満足で頂いた・・・ワタリガニでした。


素適な情報を下さった・・・Nさん? Sさん? emoticon-0105-wink.gif


有難うございます。  とっても幸せでした。emoticon-0152-heart.gif


今度は、身のたっぷりとした雄で・・・蟹すきにでもしましょうか。♪



大切なお時間、ご来訪とイイネを頂いて有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif





by canape2 | 2016-01-13 23:58 | キッチン | Trackback | Comments(4)

カラフル野菜のサッと炒め&写真展


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

こちら、今日も気持ち良く晴れ渡りました。

健診で少し悪玉コレステロールが少々高めと出て、

お野菜を出来るだけ多くとるようにいわれましたので、

この所、お買い物に出ると、カゴの中はお野菜、選り取り見取り。(^_^;)







b0053765_19223395.jpg





アスパラガスと、ブロッコリー、サラダ人参とトウモロコシ。

オリーブオイル少々でベーコンを先に炒めてから、お野菜を加えてサッと炒め~

その他に、きゅうりの薄塩漬け、春菊の胡麻和えなど。

お肉は、牛肉も豚肉も、鶏肉も何でも頂きます。

お魚も好き~ 嫌いな物は殆どありません。

なので、血液での諸々検査は二人とも、殆ど問題は無く、

表面的には健康そのもの。emoticon-0148-yes.gif なんですが。

内部(内面)? 細胞も古びて行くのでしょうかしらね~

年を取って行くと、それだけではなくなって行くらしい。ププッ

70歳を越えた途端に、そのような事を感じる様になりました。



ボヤキはここまでにして・・・↓







b0053765_19343595.jpg





今週の土日。 24日と25日に、市の文化祭で・・・

絵画と押し花絵、俳句と短歌、そして写真展が開かれて、

その中に、下手ながらも展示をさせて頂きました。

23日に搬入をして、25日の夕方には搬出。

一年に一度の機会に、二日の展示は少し残念な気もしますが、

多くの方がいらし下さって、素晴らしい展示会となり、

今年も元気で、その中に夫と二人で参加出来たことが何よりでした。

来年も頑張る!!! のだ。emoticon-0105-wink.gif


今週は、撮影旅行やコンサートなど。 飛び回りです。(^_-) 

楽しいお話が一杯~~ 出来ると思います~ ププッ 予定~



ご来訪下さり、イイネも沢山頂いて有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif






by canape2 | 2015-10-26 20:04 | キッチン | Trackback | Comments(0)

分とく山風~卵かけご飯&ツレの事


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

今回は、テレビ番組「ヒルナンデス」で偶然に見かけた・・・

「分とくやま」のまかない飯。 『卵かけご飯』をちょっと真似てみました。


これは、インスタの方では大分前に先行しています。 が、ブログにもアップです~(^_-)







b0053765_19572323.jpg





先ず、ご飯を横長の山形に、お茶碗の真ん中に盛り付けます。


そして、卵を白身と黄身に分けて・・・ご飯の山の左右に分けて入れます。

ご飯の山には・・・醤油麹と、薬味の刻みネギ。


反対側からも、パチリッ!







b0053765_20043660.jpg





この頂き方は・・・卵が命。emoticon-0105-wink.gif

凄いでしょっ この、プリッとした真ん丸な黄身。


徐に、白身とご飯と、醤油麹と薬味を静かに混ぜて・・・サッパリと。

その後、コクのある黄身とご飯を混ぜて、ゆっくりと味わいます。


卵かけご飯も、こうなると・・・

とても、上品でお洒落な気分になってきます。♪~


是非~ 一度お試しになって見て下さいませ~ 


此処で使っている、我が家のお気に入り卵。 王卵~ お薦め。(^_-)







b0053765_20144642.jpg





他市になりますが・・・豊和養鶏場の「とよんちのたまご」

こちら、東京の下北や高円寺などへも出店をしていて、

黄身のお味濃厚な「バウムクーヘン」は、お若い方達にも人気の様子。

お若い後継者が頑張ってらっしゃるようで、今後の展開~emoticon-0148-yes.gif 楽しみです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


話は、変わり・・・先日から、ちょこちょこ触れているツレの病院検査。

実は、Ⅱ型糖尿で、掛かり付けのDr.がいます。

そこで、何か月かに一度は、健診の中に・・・HbA1c(ヘモグロビンA1c)の検査と共に、

前立腺のPSA値の方も同時検査して頂いています。

そのPSA値が、

今年になってから、会社の健診で昨年までの6から、8に上がっていたので、

再度、掛かり付けDr.の所で検査をして頂くと、数値は10。

紹介状を持って、以前に硬膜下血腫の手術をして頂いている総合病院で、生検を受けました。

ギョッ! **出ました。  それほど悪性のものでは無かったので、

治療を急ぐ必要はないのですが、今後を考えると、

Dr.の診断は、そのまま置く。と言うことでは無く。 結局治療をすることになりました。

流れとしては↓

PSAの変化→生検→MRI→アイソトープ→CT検査を受けて、


夫は、お腹を切る気は無く。 従って、『ダヴィンチ法』は採らず。

IMRT法(強度変調放射線)で治療をお願いする予定でおりますが、

そのIMRT・・・2月末までは予約で一杯!

(その間に、監視をしながらの治療はあるかも知れません。)

結局、2月末まで待つことになりましたが、その治療が始まると・・・

35回、土日を除き連日の治療となります。

そこまで待っても別に心配はないようですし、その他の検査は全て良好~

なので、入れていた予定はこれまで通り。 元気にこなしてemoticon-0148-yes.gif年を越します。



しかし、やはり人間。 年と共に色々と出てくるものですね~

夫(74歳)は、掛かり付けDr.がいて、定期的に検査を受けていますので、

今回の異常も、早めに解りました。  

皆様もお気を付けになって、日ごろの健診を大切になさって下さいませ。


かく言う私は・・・どうも病院が苦手で。 どうしましょ。(^_^;)






by canape2 | 2015-10-23 21:17 | キッチン | Trackback | Comments(4)

全粒粉50%のちぎりパン・・・玉ねぎとチーズ&ウィンナーロール


おはようございます。emoticon-0155-flower.gif

駒場キャンパスの写真~ 途中ですが・・・

今のうちにアップをしないと忘れてしまいそうなので、、

又、少しキッチンの話題に戻らせて下さいね~(^_-)

前回の・・・ベーコン巻き巻きパン。

お味は良かったのですが・・・どうも見栄えが! 宜しく無い。

と言う事で、再度。(笑)

今度は、ちぎりパンに合わせた型を使って焼きました。






b0053765_00295557.jpg





今回は・・・ベーコンには炒め玉ねぎを合わせたものと、ウィンナーロールも。


↓ 型に入れて焼いた・・・玉ねぎとベーコンのちぎりパン~







b0053765_00431537.jpg





↓・・・ウィンナーとバジルのロールパン

焼く直前に、上にカラシとドライバジルを振り掛けています。







b0053765_00442058.jpg




簡単なレシピ~(笑)

↓は・・・前以て下拵えをした、

炒めた合わせたベーコンと玉ねぎ。

(ベーコンは先にフライパンで空焼きをして脂抜き済み。) 

そして斜め切りをしたウィンナー。



b0053765_00385577.jpg





↓ 全粒粉50%なので、前回よりも色は薄めです。

一晩冷蔵庫で、一次醗酵をさせた生地を二つに分けて・・・

乾燥しないように湿らせたペーパータオルを掛けて、ベンチタイム10分。

一度に焼けない場合、残りの生地はタオルに包んだまま冷蔵庫へ。








b0053765_00342238.jpg




ベンチタイム10分後・・・麺棒で伸ばして、それぞれの具材を乗せて巻き巻き。

型に入れ、濡れペーパータオルを掛けて・・・25℃40分醗酵。 

その後、190℃余熱をして置いたオーブンで15分。


そして出来上がりが、上三枚の写真になります。


パンには全粒粉とオリーブオイル。 パスタも全粒粉25%、卵入り。

作ってみると、やはり自己満足ながら・・・後引きのお味。

やはり手作りは良いですね。 幸せな気持ちにもなれます。


何時もご来訪下さって、イイネもいただいてありがとうございます。emoticon-0152-heart.gif





by canape2 | 2015-09-17 08:29 | キッチン | Trackback | Comments(4)