2002年 札幌・さっぽろ雪まつり(2)

下の記事から続く・・・(^_-)-☆

b0053765_112924.jpg

b0053765_1112182.jpg

b0053765_1125243.jpg

b0053765_1133173.jpg

b0053765_2301473.jpg

b0053765_230415.jpg

b0053765_231630.jpg


この年も暖冬で、開催二日目でしたが・・・
この巨大雪像も周りが融け始めてポタポタと水が滴り落ち、、
すすきの会場の氷像は、スッカリ融けて何が何やら? 悲惨な状態に。
それで、寒さを覚悟してシッカリと身固めをして行った私達は、
暑くて、暑くて、ダウンの下は汗ビッショリでした。
今年の札幌は更に暖冬の様子。 
実行委員の方達のご苦労はさぞかし。 気をもんでらっしゃるのではと、お察し致します。
 


b0053765_1351263.jpg

b0053765_1144857.jpg


 そして、翌日小樽へ・・・

b0053765_1155027.jpg

b0053765_1161933.jpg

写真は此処まで・・・(┯_┯) ウルルルルル。。
それ以後・・・“いくし”は使っていません。(^_^;)


二日目は、電車で小樽まで.
石狩湾の中を海岸線に沿って走る函館本線途中で見た銭函駅の名前が面白く、小さな駅舎の前は直ぐに海!
と言うのも此方では余り見かけない風景で、機会があったらこの辺りもゆっくりと旅をしてみたいと思いました。
小樽駅からタクシーで、先ずは写真の山に上り、小樽市内を展望♪
その後、鰊御殿の旧青山別邸から、ガラス館や運河など見て周り、夕食は山で小学生のスキー教室で付き添ってらした
先生から伺ったお寿司やさんで、美味しいお寿司に舌鼓を打って、再度電車で札幌のホテルに戻りました。
三日目は支笏湖の氷涛祭りを観て、夕方の飛行機で東京へ。

青山別邸と、支笏湖の写真は先輩からお写真を戴きましたが、どうも家のスキャナーは使い難くて、、いけません。
湖上を吹き渡ってくる風はとても冷たく、氷は青く・・・此処だけはとっても寒かったけれど、これが冬の北海道!と言う厳しさを体験しました。(こんなものじゃないよぉ!!という声が聞こえてきそうですが、、)

by canape2 | 2007-02-06 01:32 | ┣ 札幌・雪まつり | Trackback | Comments(0)

2002年 札幌・さっぽろ雪まつり(1)

2002年の2月6日~8日に掛けて、手織りのお仲間4人で行った、札幌の『さっぽろ雪まつり』♪
アップしようと思いながら・・・写真が今一つ。 電池を2個、持って行ったものの・・・
ブラブラと振り回していて歩いているうちに、フッと見るとカメラの電池の蓋が開いていて、電池が無い!!!
あの重い電池を落とした事にも気が付かず、着いて早くも電池1個を紛失。 

当然、もう一つの電池切れ以後はアウト、、  それで、何となく、アップする気力も失せていました。
でも・・・愈々、今年の雪祭り開催の声に、アップしようという気になった次第です。(笑)

取り敢えずは、ズラリと写真を並べてまいります。

b0053765_0561792.jpg

b0053765_057863.jpg

b0053765_059453.jpg

b0053765_143955.jpg

b0053765_15125.jpg

b0053765_144294.jpg

b0053765_1443129.jpg

b0053765_154650.jpg

b0053765_1382651.jpg

b0053765_191090.jpg

by canape2 | 2007-02-06 01:07 | ┣ 札幌・雪まつり | Trackback | Comments(0)