2014年・・・草ぶえの丘バラ園(2)

先月の29日に訪れた・・・佐倉草ぶえの丘バラ園の続きです。

取り敢えずは、写真のアップのみにて~emoticon-0136-giggle.gif  すみませーーーん。






b0053765_15432071.jpg







b0053765_15441012.jpg







b0053765_15444017.jpg







b0053765_1545822.jpg







b0053765_15453967.jpg







b0053765_15471948.jpg







b0053765_1548171.jpg







b0053765_15483992.jpg







b0053765_15512270.jpg







b0053765_15491335.jpg





薔薇の名前は後ほどに。


この日。 園内でカメ友さんご夫妻とお会いして・・・

一緒にランチをと思っていたのですが、セッカチな後期高齢者の二人。クスッ

カフェに行ってみると、この日は予約席で直ぐには入れず。

待ち時間を伺ってみたら、1時間半ほどは掛かりそう。

暑い中で、その時間を待つ気力を失って、

持っていたスマホも、どうも使いなれないと言うか。。 

連絡がスムーズに行かないまま、途中の、空の駅に立ち寄り、

メロンなどを購入して帰宅したのでしたが・・・ 

佐倉では、ラベンダー園で矢車草の畑が見ごろemoticon-0155-flower.gifとなっていたのでした。


連絡に気が付いた時には、時すでに遅し。(泣) 家の間近まで帰っていました。(笑)

来年も元気で訪れることが出来るよう~ 頑張ってまいりましょう~ 


カメ友さん~ ごめんなさ~い。 次回は、スマホも絶対に外しませんから~(^_-)

by canape2 | 2014-06-09 16:17 | ┣ 草ぶえの丘バラ園 | Trackback | Comments(0)

2014年・・・草ぶえの丘バラ園(1)

今日は、一昨年にも訪れている、『佐倉・草ぶえの丘バラ園』へ、再度訪れてきました。

佐倉は城下町。 草笛の丘へは、途中古く狭い道の続く市街地を、くねくね。(^_-)

家から一般道を、スタスタと走って2時間弱。 結構かかります。






b0053765_2141531.jpg




園内のバラ。

一昨日の雨で、花びらの傷んでいたんでしまったものもありましたが、

バラの優雅な香りに包まれてのお散歩・・・






b0053765_21445155.jpg





その後、上のカフェでランチをと思っていたのですが、

入口に・・・予約席で12時15分までは入れないとの張り紙。

もしかして、その時間より早めに並んでも、

入れるのは、これから1時間後? と思った瞬間に!

連れ! 今日は此処でお昼にするのは止めよう。

となって、帰ることにしました。  

しかし、出口近くの出店で、好物の空豆など購入していたら、

アッと言う間に、その時間になっていて。(^_^;) 

今回も・・セッカチの短気は損気。 の、二人。トホホッ

しかも、スマホを見て、ゆっくりしていたら・・・

もっと良い事があったはずなのに。(^_-) 残念。


今年のバラ園の様子も、後ほど、ゆるりとアップしてまいります。

by canape2 | 2014-05-29 22:01 | ┣ 草ぶえの丘バラ園 | Trackback | Comments(2)

続・草ぶえの丘バラ園(5)・・・宿根草や球根の草花(その2)

はい。  お約束の・・・「草ぶえの丘バラ」に咲く草花~  第二弾です。(^_-)


あ~ ~  間に合って良かったぁ~ ~ (笑)




b0053765_226055.jpg




これで、今年の草ぶえの丘バラ園の春。 は終わりますが・・・

それぞれの名前については、判明次第追記をしてまいります。


お気付きの方は、emoticon-0148-yes.gif どうぞ宜しくお願いいたします。emoticon-0157-sun.gif

by canape2 | 2012-07-25 22:11 | ┣ 草ぶえの丘バラ園 | Trackback | Comments(0)

続・草ぶえの丘バラ園(4)・・・宿根草や球根の草花(その1)

はい。 『続・草笛の丘バラ園(4)』の続き・・・

「草ぶえの丘バラ」に咲く草花~  先ず第一弾、行きまーーーす。(^_-)




b0053765_15545259.jpg




こちらをアップしないことには、次へ進めないので、今日中に第二弾も行きますよ~~ クスッ


#6、7、8で載せているお花・・・

何と言うお花なのでしょう~?  もしや?種?

おやっ! 不思議なお花~! と思って、何度もシャッターを切りました。クスッ


まぁね。 他のお花の名前も判っていないものが多いのですが、、

by canape2 | 2012-07-25 16:00 | ┣ 草ぶえの丘バラ園 | Trackback | Comments(2)

続・草ぶえの丘バラ園(3)・・・世界のバラ

こんばんは~

遅くなりました~  やっと今年の『草ぶえの丘バラ園』のバラたちのアップです。(^_^;)


先ずは、ずらーーーりと写真のみにて。emoticon-0136-giggle.gif

(この時に持って行ったのは、新しいミラーレスのカメラ。 どうも青味掛かった赤系の色合いがケバい感じになってしまうのです、、 設定で変えられるらしいのですが。 少し控え目に、ご覧になって下いさいね。)





b0053765_20321652.jpg




1:トパーズ・ジュエル   2:レーヴ・ドール

3:ポートランド・ローズ   4:クィーン・オブ・ブルボンズ





b0053765_20324175.jpg




1:ロサ・モエシー   2:ハマナシ

3:ハマナシの実   4:ハマナシ(白)





b0053765_20334649.jpg




1:?   2:?   3:?   4:?

名札が見当たらなかったのか? なんなのか?  不明~(^_^;)





b0053765_2034523.jpg




1:?   2:マダム・エドゥアール・オリー

3:マダム・ドゥ・ブリュッセル   4:エリンネル・アン・ブロード





b0053765_2034348.jpg




1:ツィゴイネルクナーベ   2:グレイアム・トーマス

3:マダム・ジュール・グラブロー   4:ペルル・ドール





b0053765_2035073.jpg




1:ひままつり   2:カーディナルーヒューム

3:ピンク・パッシーノ   4:ファイル・ヒェン・ブラウ





b0053765_20331423.jpg




1:ポンポン・ブラン・パルフェ   2:?

3:?   4:ロサ・ガリカ・オフィキナーリス




このバラ園には・・・

バラの原種、オールドローズを中心に1050種2500株程のバラが、

鈴木省三コーナー、世界の原種コーナー、歴史コーナー、アジアの原種コーナー、

ルドゥテコーナー、ラ・ボンメゾンコーナー、香りのコーナー他  

全15コーナーに分けられて植栽されています。


はい。  私、以前は・・・

薔薇は全て『薔薇(バラ)』と、一括りに思っておりました。


ですので、未だに余りそれぞれの名前については判っておりません。

でも考えてみれば・・・人間には、人それぞれに名前があるのですから・・・

「バラ、バラ」では、余りにも薔薇に失礼、、


と言うことで、間違いがあってはいけないので、

此処にアップした薔薇28種の名前は、

後ほど(又かい?プフッ) キチッと確認をしてから記入いたします。

ん~ 来週~ 出来るかしら。(笑)


↑ 7月26日に判明した薔薇のみ、名前を追記しました。



この薔薇の下には、沢山の珍しい花々が咲いていましたが、

その名前が? チト判らない。。  

ですので、少し調べてからアップ予定しています。(^_-)←予定変更、、名無しのままに、、


今日は、こちらは長袖を着なければ肌寒い程でした。

by canape2 | 2012-07-20 20:47 | ┣ 草ぶえの丘バラ園 | Trackback | Comments(0)

続・草ぶえの丘バラ園(2)

さて、遅れに遅れてしまった『草ぶえの丘バラ園』の記事でが・・・

一先ずは、以前に訪れてから5年を経たバラ園の様子をザクッとご紹介です。(^_-)


あの丘の上のアルバ、薔薇研究所のバラ園から移植をした薔薇たちも大きく育っていて、薔薇の周りの宿根草や一年草なども美しく咲き、見ごたえのあるバラ園になっていました。


入口近くに咲いていた・・・





b0053765_20156100.jpg





>こういうお花や・・・





b0053765_2023934.jpg





こういったお花・・・(^_-)





b0053765_2033454.jpg





? 以前に家でも育てていたお花・・・

などなどが咲く花壇の傍を通って、いいよバラ咲く園内へ~





b0053765_20304142.jpg



b0053765_20312723.jpg



b0053765_20315465.jpg



b0053765_20322942.jpg



b0053765_20332827.jpg



b0053765_2034476.jpg



b0053765_20344247.jpg



b0053765_20353056.jpg



b0053765_20361665.jpg



b0053765_20364329.jpg



b0053765_2037886.jpg



b0053765_20372795.jpg





最後にティールームで遅いランチを頂いて・・・3時間ほど。


ゆっくりと園内を巡り、美しい花々の鑑賞しました。


一つ一つのバラと、始めて見るお花など。


その写真は、次回に纏めてアップさせて下さいね。 


また先になりますが・・・のんびりとお付き合い下さいませ。emoticon-0139-bow.gif



我が家も、やっと・・・明日から『光』にします。

インターネットに上手く繋げられるのか? どうか?


ドキドキ。      乞う、ご期待。クスッ

by canape2 | 2012-07-18 20:48 | ┣ 草ぶえの丘バラ園 | Trackback | Comments(0)

続・草ぶえの丘バラ園(1)

新緑の白馬山麓の途中ですが・・・(^_-)
 

 今日は、『佐倉・草ぶえの丘バラ園』に行ってきました。


   丁度見頃を迎えたバラ園・・・ 





b0053765_2124087.jpg





2007年に訪れた時の様子をアップしていますが、


その折よりも随分と薔薇も大きく育ち、充実したバラ園となっていました。


今年の様子は・・・『新緑の白馬山麓』の記事の後にアップしてまいりますので、

ゆるりとお待ち頂けたらと思います~  

よろしくお願い致します。

by canape2 | 2012-05-31 21:10 | ┣ 草ぶえの丘バラ園 | Trackback | Comments(0)

佐倉・草ぶえの丘バラ園にて・・・おまけ(^_^)

真っ白で、ふわふわと・・・とっても綺麗~


b0053765_11533476.jpg







b0053765_11561236.jpg







b0053765_11573492.jpg







b0053765_11585713.jpg







b0053765_120287.jpg


                答え・・・ ウコッケイのお父さん でした。

次にみたものは・・・

by canape2 | 2007-06-02 12:14 | ┣ 草ぶえの丘バラ園 | Trackback | Comments(0)

佐倉・草ぶえの丘バラ園にて(8)

何時もの事ながら、連れて行ってくれたツレの写真を・・・感謝の気持ちをこめて~(*^_^*)


b0053765_2327256.jpg




b0053765_23282011.jpg




b0053765_23292442.jpg




b0053765_23302715.jpg




b0053765_2331191.jpg



私の写真よりも・・・雰囲気が優しいでしょう~~~ なんとなぁ~く、そう思います。


それで・・・チョット、おまけの写真は、又明日に。   乞うご期待なんちゃって。

by canape2 | 2007-06-01 23:33 | ┣ 草ぶえの丘バラ園 | Trackback | Comments(0)

佐倉・草ぶえの丘バラ園にて(7)

この園内そのものが、バラの博物館としての機能ををもった植栽がされていて、13のコーナーに仕切られています。
先ずはこのバラ園の元となった『バラの園・アルバの父』・・・鈴木省三さんのコーナーから始まり、原種コーナー、バラの品種改良を知る事の出来る歴史コーナーと続き、アジアの原種コーナー、中国のバラ、日本のバラ・・・そして7つのコーナーに分けられた、オールドローズガーデンを一巡り。


b0053765_2256464.jpg 
















b0053765_22574039.jpg


















b0053765_22565720.jpg


















b0053765_22583339.jpg


















b0053765_23212751.jpg

















この日もボランティアの方がお一人お手入れをされていましたが、この広さのバラ園をNPO運営での管理は、並大抵の事ではないのかも知れません。

by canape2 | 2007-06-01 23:07 | ┣ 草ぶえの丘バラ園 | Trackback | Comments(2)