2014年《茨城県フラワーパーク》・・・ダリア園(3)

こんばんは~♪  今日も寒かったですね。 

雪のどっさりと降った地域の方々。 どうなさってらっしゃるかと案じております。

どうぞお風邪など召しませんように。


茨城県フラワーパーク・・・ダリアの画像ばかりが続きますが、、

『ダリア図鑑』として、残して置きたいと思っておりますので、

もぅ~うんざり、、の方は、スルーなさって下さいませ~006.gif








b0053765_21185093.jpg





↑ 『春慶』








b0053765_21201653.jpg





↑ 『リフレッシュ』








b0053765_21212326.jpg





↑ ↓ 『上総満月』








b0053765_21222177.jpg







b0053765_21225958.jpg





↑ 『ペンヒルAHマリッツ』








b0053765_21240398.jpg





名札を撮っていなかったので・・・?








b0053765_21263091.jpg





↑ ↓ 『エモリーポール』








b0053765_21273416.jpg










b0053765_21282038.jpg





↑ 『母情』  慕情ではありませんよ~








b0053765_21294675.jpg





↑ ↓ 『迎春』








b0053765_21303297.jpg










b0053765_21312303.jpg





↑ 『レイS』


未だあります。(笑) 

殆どが、私の背丈を越えて育った中輪と大輪のダリアでした。


今日は、先月作っていた眼鏡の調整で成田まで行ってきました。






by canape2 | 2014-12-19 21:38 | ┣ 茨城県フラワーパーク | Trackback | Comments(0)

2014年《茨城県フラワーパーク》・・・ダリア園(2)

今日は、父の13回忌で、実家の菩提寺へ。 年月の経つのは本当に早い!と驚きます。

会食(お斎)後、実家で待つ母の所を周って夕方帰宅しました。

父は米寿の年に他界しましたが、母は、更に長生きをしてくれて、来年の一月には、96歳053.gifを迎えます。

それなりに体も弱ってはきていますが、未だ自分用は出来ていて、軽く100歳を迎えそうな様子。

長女の私は70歳を越えた所で、何やら? あちこちガタピシ、、 それではいけない!と自身に喝を入れてはいますが。

とても、母には適いそうにありません。(^_^;)


そんな弱気の長女。(笑) ダリア園(1)の続きです。  (撮影11月6日)








b0053765_19250816.jpg





↑ 『夢山桜』  デコラ咲き








b0053765_19271430.jpg





↑ 『フェアウェイ・パイロット』








b0053765_19294099.jpg





↑ 『大運河』








b0053765_19310341.jpg






↑ 『モスクワの冬』








b0053765_19322309.jpg




↑ 『高原の光』








b0053765_19331512.jpg




↑ 『湖畔の宿』








b0053765_19342301.jpg




↑ ↓ 『ペンシルAHマリッツ』 (インフォーマルデコラ咲き)








b0053765_19360756.jpg








b0053765_19364431.jpg




↑ 『面影』








b0053765_19380259.jpg




↑ 『ベンヒューストン』








b0053765_19395715.jpg




↑ ↓ 『クリムソン』








b0053765_19410332.jpg




クリムソンと言うと薔薇にも良くある名前ですが・・・

深紅の美しい色合い。

日に透かして見る透明感は、更にその美しさを増します。


沢山の素晴らしいダリアに見惚れて、1時間半。

シャッターを切りましたので・・・更に続きます。(^_-)




ご来訪頂き、イイネも下さって有難うございます。

列島。 冷えに冷えております。050.gif

どうぞ皆様、暖かくなさって、お体にお気をつけてお過ごし下さいませ。





by canape2 | 2014-12-18 19:52 | ┣ 茨城県フラワーパーク | Trackback | Comments(4)

2014年《茨城県フラワーパーク》・・・ダリア園(1)

こんばんは~ 遅れていた・・・・茨城県フラワーパーク内のダリア園のご案内です。

紅葉も終わり、彼方此方で大雪が降り、季節は冬に入った今頃になってですが、、お付き合い頂けたら嬉しいです。

来年は開園30周年を迎えるフラワパークですが、園内を工事の車も入り、改造が進んでいました。

以前には無かったダリア園。 訪れたのは、明日にもダリア祭りも終了。 と言う日になっていましたが、

手入れが行き届いていて、美しく咲いた056.gif056.gif056.gifダリアを観賞することが出来ました。049.gif

50種ほどを撮って来ましたので、3回~4回に分けてアップしてまいります。








b0053765_21324878.jpg





↑ ↓ 淡いピンクの素敵なダリアでしたが・・・

これだけが?名前を撮っていませんでした。。(^_^;)





b0053765_21341497.jpg






皆、結構な背丈の大きなダリアです。








b0053765_21351962.jpg




↑ 『球宴』








b0053765_21361543.jpg





↑ 『春が北』   春が来た。の、間違いじゃないかと思いました。ププッ








b0053765_21382325.jpg




↑ カクタス咲きの・・・『恋祭り』








b0053765_21394825.jpg




↑ 『マスター・ガーデナー』








b0053765_21410267.jpg




↑ 『娘盛り』








b0053765_21415402.jpg




↑ サーモンピンクの・・・『ひみつ』








b0053765_21432446.jpg




↑ ↓ 『虹』








b0053765_21441108.jpg








b0053765_21444874.jpg




↑ 『神曲』・・・ダンテの神曲を思わせる、深い花色と形。








b0053765_21481012.jpg




↑ やはりカクタス咲きの・・・『友遊』








b0053765_21491199.jpg




↑ 『熱演』



これで11種。

結局このダリア園に1時間20分ほど。

ので、未だ未だ写真はあります。

?5回シリーズになってしまうかも知れませんね~

年内には終わらせないと。037.gif






by canape2 | 2014-12-15 21:55 | ┣ 茨城県フラワーパーク | Trackback | Comments(0)

2014年筑波山・・・茨城県フラワーパーク

さて、筑波山女体山頂上下のホテルに宿泊し・・・二日目。(11月6日)

のんびりと朝食を頂き、9時半にフラワーパークに向かって出発をしました。

山道を下って、途中寄り道をしながら、着いたのは10時半。 

これまでも、父の存命中から何回か訪れているフラワーパークです。

ん~ 最初に行ったのは30年程前になるでしょうか?


今回訪れてみると、新たにダリア園が出来ていました。


ですが、先ずは・・・フラワーパーク内のご案内から・・・(^_-)








b0053765_22024202.jpg





正面を入って行くと・・・向こうに筑波山が見えています。








b0053765_22033757.jpg





手前はバラ園になっています。









b0053765_22050112.jpg





バラと筑波山・・・此処のメインスポット。♪~



此処からバラ園を横に見て、左手に周って行きます。









b0053765_22092121.jpg





更に回り込んで行くと・・・ダリア園への案内板が出てきました。








b0053765_22070482.jpg





このフラワーパークは筑波山麓にありますが、

土地の位置関係でしょうか?

これまで何度となく行っている中で、それほど強い風に当った事が無く、

広々と穏やかで、心安らぐ大好きなフラワーパークで、

今回も最初から予定に入れていました。



さて、いよいよダリア園になりますが・・・其方は次回で。(^_-)


12月も半ばに入ってまいりました。

皆様もお忙しくなさってらっしゃることでしょう。

近年に無く、お寒さも増して参りました。

どうぞ、お体にお気をつけてお過ごしになって下さいませ。053.gif





by canape2 | 2014-12-09 22:23 | ┣ 茨城県フラワーパーク | Trackback | Comments(0)

筑波山・・・茨城県フラワーパーク

こんばんは~  只今。

昨日から今日~ 一泊で筑波方面へ行ってきました。

昨日は・・・筑波山の男体山から女体山へ、ケーブルとロープウェイで上がり、

その後、山頂下のホテルに一泊。 関東平野を望む部屋から夜景撮影なども楽しみました。

疲れて、9時半には就寝。 何時もは宵っ張りの朝寝坊の私、、

夜中の1時半に一度目覚めてしまって・・・

何となぁ~く、車移動中は、頭ボヤァ~っとしたまま、、気が付くと目的地。(笑)

運転をしていた夫は、可なりお疲れの模様。 

全く持って役に立たない女房ですが、、 お陰様で素晴らしいお花を観賞することが出来ました。


はい。 今日の目的地は・・・↓








b0053765_21051868.jpg





久し振りの・・・茨城県フラワーセンター。

以前はこの時季、バラがメインでしたが、今回訪ねてみると・・・

ダリア園が何時の間にか!


それは見事なダリアが、筑波山麓の大自然の中で咲き誇っていました。








b0053765_21093879.jpg





直ぐ隣では、来春に向けて・・・新しいローズガーデンの整備中でしたので、

更に、楽しみの多いフラワーパークとして進化し続けています!


取り敢えずは・・・ダリアの画像を一枚のみにて~(^_-)








b0053765_21224941.jpg





『大草原』と言う名前のダリアでした。


ダリアまつりは・・・11月9日(日)まで。



以前には一日で往復してきた、筑波方面ですが・・・最近は年なりに疲れ易くもなり、

無理をすると事故も起こしかねないので、一泊は必要になりました。


ん~ 来年も~~  又、元気で訪れたいですね~~006.gif


今回の・・・筑波山で見たもの。 部屋からの夜景~

フラワパークの見事なダリア!


ゆっくりのアップとなりますが、よろしくお付き合い頂けたら嬉しいです。


↓の、3記事・・・

少々~修正~ 追記しております。

留守中も、沢山のイイネを頂いて有難うございます。

マコさん~ 有り難いコメントを下さってありがとうございます~

とても、嬉しかったです。053.gif






by canape2 | 2014-11-06 21:25 | ┣ 茨城県フラワーパーク | Trackback | Comments(4)

茨城県フラワーパーク(4)

 ぐるりと沢山の薔薇のコーナーを周りながら丘に向かった後は・・・
 
         周遊コースを入り口に向かった右手を下って行くようになります。

b0053765_12535396.jpg





b0053765_1256555.jpg





b0053765_13142851.jpg






b0053765_12595287.jpg


↓ 


b0053765_1303532.jpg


このパワー溢れる見事なシュラブ系の薔薇は・・・

多分~ 『春風』 と 『花見川』 だと思います。(^^ゞ


一つ一つのバラ写真は、後ほどゆっくりと纏めてまいりますので、

気長にお付き合い下さいませ。(^_^)

by canape2 | 2007-06-09 13:19 | ┣ 茨城県フラワーパーク | Trackback | Comments(2)

茨城県フラワーパーク(3)

さて一日置いて・・・又、フラワーパーク内の様子です~

b0053765_1222466.jpg

↑大きな円形のパーゴラの近くには、ハーブのコーナーも作られていて、

白花のボリジや、各種ミントなど・・・スッキリとした爽やかな良い香りで気分も爽やかに。






↓その直ぐ近くに、トラックから一斉に降り立った方達・・・

早速にバラの咲きガラを摘んで篭の中に。

この後も広い園内の彼方此方で、作業中の方をお見掛けしましたが・・・

綺麗に清掃された園内の管理は、このような方達がいらっしゃればこそなのですね。


b0053765_12131036.jpg


 

続きは又、下にシークレットです~(^_-)-☆  クリックを宜しくお願い致します。

by canape2 | 2007-06-09 12:36 | ┣ 茨城県フラワーパーク | Trackback | Comments(0)

茨城県フラワーパーク(2)

先ずは・・・

広いフラワーパーク内をぐるりと、薔薇の香りと共に、お歩きになってくださいませ~♪


b0053765_23385292.jpg


↑入り口から先方を眺めると真っ赤な薔薇の向こうに、芝生の丘が見えています。





↓振り返って入り口方面には・・・

来場者センターが建っていて、その前ではバラ苗が販売されています。


b0053765_2343661.jpg




重くなりそうなので・・・下にシークレット (^_-)-☆

by canape2 | 2007-06-07 23:58 | ┣ 茨城県フラワーパーク | Trackback(1) | Comments(2)

茨城県フラワーパーク(1)

筑波山の麓にある、30ヘクタールもの広大な敷地に、650品種・30,000株の薔薇が丁度見頃になったようで、往復210キロの道のりをトコトコと行ってきました。

あの~~~ぉ  田舎道で、一般道を行くのみ。 

      高速は通って無いのです。  の~んびり♪~


b0053765_2126641.jpg



b0053765_21263065.jpg


  
b0053765_21265872.jpg



広大な高原を吹き抜ける爽やかな風~~~   美しいバラの向こうに筑波山を望み・・・

  
 大好きな、大好きな、ところ。  

今年も来て良かった!!! と何度も言い・・・
 


            
後の写真はゆっくりとアップしてまいります。 多分(1)~(?) 笑

by canape2 | 2007-06-04 21:34 | ┣ 茨城県フラワーパーク | Trackback | Comments(5)